リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

話題のChatGPTで「転職エージェントは使うべき?」と質問してみた。 [転職・キャリアコラムVol.114]

こんにちは。
リージョナルキャリア愛知・静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの荒井です。
今話題の自然言語処理のAIチャットボット ChatGPTで「転職エージェントは使うべき?」か聞いてみました。

質問:転職を考えた際に転職エージェントは使うべきか?


◆ChatGPTの回答:
転職エージェントは、求職者が次のキャリアステップに進むための支援を提供しています。彼らは、求人情報の提供や履歴書の書き方、面接の対策などのアドバイスを行い、求職者が理想的な仕事を見つけるのを手助けします。転職エージェントを利用するかどうかは、個人の状況によって異なりますが、以下のような場合には特に役立つことがあります。
 
1. 転職活動が初めてである場合:
転職エージェントは、転職活動が初めての方には非常に役立ちます。彼らは求人情報を提供するだけでなく、履歴書や面接の対策なども行うため、求職者が転職活動に慣れるのを手助けします。

2. 職種や業界が異なる場合:
自分の希望する職種や業界がわからない場合、転職エージェントは自分に合った求人情報を提供してくれます。また、自分がどのような能力やスキルを持っているかを分析し、自分に合った職種を提案してくれる場合もあります。

3. 時間がない場合:
忙しい人や、転職活動に時間を割けない人には転職エージェントが非常に役立ちます。彼らは求人情報を提供し、書類対応や面接対策などを行ってくれるため、自分で時間をかけて転職活動を行う必要がありません。



・・・すごく的を得ていて「たしかに」と感じました。

但し、あくまで一般的な転職エージェントが提供するの基本的な転職支援サービスに関することです。
さらに、その転職支援サービスも、転職エージェントによって様々な特長があります。
そのため、リージョナルキャリア愛知の特徴と考えられる点を追記させていただきます。
  
  

1.転職活動が初めてである場合



・転職活動が初めてでなくてもお役に立てます。
例えば、選考対策(書類選考)においては、ご相談いただく方の半数以上が既に職務経歴書を作成済みの状態です。
しかし、完成度は人によりまちまちで転職活動が初めての方に限らず、
「この方が積まれてきたキャリアであれば、もっと良い書類になるのにな」と感じることが多いです。
その際には、企業から見て魅力となるポイントや、強調すべきキャリアの強みなどをお伝えして、ブラッシュアップしていきます。

【具体的には】
どの企業にも同じ職務経歴書を出される方がいますが、同じ職種の募集であっても、企業が違えば仕事内容や募集背景、採用目的、期待されることも違います。
企業は、応募者の培ってきたスキルやキャリアが活かせそうか、再現性が高そうかという視点で見ていますので自ずとアピールすべきポイントも違ってくるはずです。

例えば、人数の多い組織の営業職マネジメントポジションでの採用を考えている企業に対して、どれだけ個人として高い営業成績を出してきたかということにフォーカスを当てた内容を書いてもマネジメントポジションの即戦力として見なされることは難しいケースもあります。

弊社では、企業の欲している人材像や、募集意図などもわかっておりますので、その状況を踏まえた上で、応募書類のアドバイスをさせていただいております。

書類選考対策についてのコラムもありますのでお時間ある時にお読みいただければと思います。
企業が会いたくなる職務経歴書の書き方とは <前編>
企業が会いたくなる職務経歴書の書き方とは <後編>
次に、面接の対策についても聞いてみました。

質問:中途採用の面接の対策についてのアドバイスはある?


◆ChatGPTの回答:
中途採用の面接は、応募者が過去の経験やスキルをどのように生かして、新しい職場で貢献できるかをアピールする機会です。以下に中途採用の面接対策についていくつかのアドバイスをまとめてみました。

①自己分析を行う
応募する職種や業界の特徴を理解し、自分自身がどのようなスキルや経験を持っているかを整理しておくことが大切です。自分自身を客観的に見つめ直し、自己PRを考えておきましょう。

②企業研究を行う
応募する企業の業界動向やビジネスモデル、商品・サービス、企業文化などを調べ、その企業が求める人材像を理解しておくことが大切です。

③経験やスキルの整理とアピールポイントの明確化
過去の経験やスキルを整理し、それをどのように新しい職場で生かせるかを明確化することが重要です。自己PRの際には、自分のアピールポイントを明確に示し、それがどのように職場で貢献できるかを具体的に述べましょう。

④エピソードを用意する
自分のアピールポイントを具体的なエピソードで裏付けることが重要です。エピソードは、過去の経験や実績をもとに、どのような課題に直面し、どのように解決したかを具体的に説明することです。エピソードは、面接官に強い印象を与えるためにも重要です。

⑤面接練習を行う
面接練習を行うことで、自己PRの内容や語り口、話し方、表情などを確認することができます。面接練習の相手は、信頼できる友人や家族、もしくは専門のコーチなどがおすすめです。
以上が、中途採用の面接対策についてのアドバイスです。自分自身をしっかりと整理し、企業研究を行い、自己PRを明確にすることで、より自信を持って面接に臨むことができます。



これも的を得ていますね。面接対策の基本的なポイントをしっかり抑えています。
ここでも弊社ならではの面接対策アドバイスもお伝えします。
弊社では、「一般的にこれができればどの会社も大丈夫」という基本的な対策も行いますが、会社ごとの細かい対策も企業によっては行うことが可能です。

【具体的には】
弊社は、地元愛知県・静岡県の本社企業と長期にわたってお付き合いをさせていただいており、これまでにも多くの選考にも同席を行っているため、
「〇〇社では、面接官が〇名いて、〇〇を意図して〇〇といった質問がくるケースが多い」ということがわかっていることも多いです。
事前に想定しているだけでも、頭を整理しておけますし、心理的負担も軽減されるのではないでしょうか。

また、本来仕事での意思疎通や対話には一切問題ない方であっても、人見知りされる方や面談という慣れない場では固くなってしまうといった場合もあります。
その際には、企業に「緊張してしまうタイプなので、リラックスして思ったことが話せるように面接開始の際には少し和やかな会話から始まるようにお願いできますか」ということを交渉することもございます。
転職をお考えの方にとっても、企業の方にとっても「言いたいことを話せた(知りたいことを聞けた)」と有意義な場にできるような場づくりができるも 弊社の強みです。

面接対策についてのコラムもありますのでお時間ある時にお読みいただければと思います。
・【面接の事前対策/基本編】 押さえておきたいポイントについて
・【実践:面接編】大まかな面接の流れを知ろう ~経歴・転職理由・志望動機~
詳しくは直接荒井コンサルタントまでお尋ねください。


  

2.職種や業界が異なる場合



・新たな発見のお手伝いもさせていただきます。
機械設計としてのご経験があり、機械設計か生産技術のお仕事を探されている方とお話しさせていただくことがあります。もちろん、ご意向に沿う場合にですが、今ですと、新しい開発などにやりがいを感じる方などには、「知的財産のお仕事で、この会社であれば未経験から活躍可能」などご提案させていただくこともあります。
「自分の会社のことしかわからない」という方は多いため「そんなポジションで自分のキャリアのニーズがあるとは」と初めて知るという方も少なくありません。
転職活動における視野が広がるというのは、転職エージェントを利用するメリットのひとつだと思います。

リンク・アンビションの面談では皆さんの希望をしっかり伺います。
「営業希望」という方に「これが営業の求人です」というご提案はしません。
なぜ営業を希望されるのか、どんな営業をイメージされているのかなど、より細かく伺うことでミスマッチを減らしたいと考えています。

※ただし、キャリアチェンジはキャリアアップにつながらない事があります。
  
  

3.時間がない場合



・現職中の方には、在籍企業での業務の妨げにならないよう、また退職する際は円満に退職できるよう 配慮を行った転職活殿スケジューリング もアドバイスいたします。
・選考課程においては、企業との面接日程の調整も行います。
  
皆様の代わりにはなれませんので、どこまで役立てるかは感じ方次第ですが、
とことん付き合って一緒に転職活動を行う認識で対応させていただいております。
  
  

最後に


転職エージェントによって特徴は様々なので、自分に合ったエージェントに出会えればより充実した転職活動になると思います。
特に弊社はUIターン・愛知エリア、静岡エリアでの転職に強みを持っています。弊社でしかご紹介できない独占求人や求人メイク、部長級以上のご提案も行います。
  
その求人のご提案ひとつをとっても、
このポジションであればご希望のキャリア構築が実現できそう、企業風土や職場の雰囲気との相性が良さそう、というように、多角的に入社後のご活躍を見据えることができる企業をご紹介しています。
緻密なキャリアのマッチングを行い、繊細な心情や価値観に寄り添うことで、

AIにはまだまだ追い付けない、表面的でなく本質を追求したご面談を意識し対応致します。
画一的なサービスではなく、状況が違う ひとりひとりに合った きめ細やかなサービス

是非お気軽にご活用下さい。

 

この記事を書いたコンサルタント:

荒井 勇貴(Arai Yuki)
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:愛知
1990年東京都生まれ。大学卒業後、求人広告会社にて、新卒向け採用広告の営業に従事。
5年目に大阪支社マネージャーに昇進し、プレイングマネージャーとして
関東、東海、北陸、関西の企業や大学を担当しながら、メンバーのマネジメント、講演等を行う。
2021年、愛知県にIターンし、株式会社リンク・アンビションに入社。
愛知県の転職をお考えの方はぜひ荒井にご相談ください。

 
 

転職お役立ち情報


愛知県・静岡県に根差した転職支援を行う当社では個別転職相談会を開催しています。

それぞれ、愛知県・静岡県に住むコンサルタントがご相談に応じます。
地元優良企業に詳しく、土地勘などもわかっておりますので
頼りになるキャリアパートナーだと思って胸の内をお話いただけますと幸いです。
「暮らしたいところで、思い切り働く」を実現するためにぜひご相談ください。

▼愛知県での転職をお考えの方


▼静岡県での転職をお考えの方






< リージョナルキャリア愛知 LINE公式アカウントをはじめました >
愛知の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加



< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加