リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

TIME誌が認めた! 名古屋が世界の最も素晴らしい場所50選に選ばれた理由

こんにちは。株式会社リンク・アンビション 小林です。

先日、TIME誌が発表した「世界の最も素晴らしい場所50選」に「名古屋」が選ばれたのをご存じでしょうか?

名古屋は、日本3大都市でありながら、なぜか国内のイメージ調査では、いまひとつ魅力にかける都市とされてきました。(やるせない!)

そのため、この選出を意外に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なぜ選ばれた?名古屋がTIME誌「世界の最も素晴らしい場所50選」にランクイン


名古屋が「世界の最も素晴らしい場所50選」に選ばれたのには、名古屋近郊にある2つのスポットが大きく影響しているようです。

TIME誌の紹介文冒頭では、「名古屋は長らく東京から京都までの新幹線の途中停車地だった」「工業地で観光客は迂回する」といった辛口の説明をしつつも、


「Anime and whiskey」というタイトルでその魅力を紹介しています。

■ジブリパーク(長久手市)





名古屋のお隣の長久手市に2022年11月にオープンしたジブリパーク。
TIME誌では、「パーク建設に伴い、木を一本も傷つけないように」という宮崎駿の意向があったというエピソードを交えながら「自然に没入できる」空間としてその魅力を紹介しています。
50選に選ばれる理由となるくらいですから、宮崎駿が世界的アニメーターであり、そのテーマパークとなれば、国内外から注目を集めているということがわかりますね。

ちなみに当社コンサルタントが実際にジブリパークに行ってみた感想もブログでご紹介しています。


ぜひ、あわせてご覧ください。

【長久手市】ジブリパーク〈ジブリの大倉庫〉に行ってきました!~2023年近況情報~

https://linkambition.jp/columns/20230117/


【長久手市】11/1 openのジブリパーク〈青春の丘エリア〉に行ってきました! 

https://linkambition.jp/columns/20221116/

■サントリー知多蒸溜所(知多市)





名古屋市から車で30分ほどのところにあるサントリー知多蒸溜所は、サントリーグループのグレーンウイスキーとスピリッツの蒸留所。
国内では言わずと知れたサントリーウィスキー「知多」の原酒や、「響」「角瓶」などにブレンドされるグレーンウィスキーの生産を行っています。
複数タイプのウィスキー原酒を作り分けているのは世界的にも稀なんだとか。


(サントリーウイスキー「知多」のボトルには「知多蒸留所謹製」の文字が)

日本酒の名産地でもある知多半島は、自然資源に恵まれており、佐久島・日間賀島・篠島といった離島はリゾート地として有名です。


名古屋という都会から少し足をのばせば、自然・歴史・文化を楽しめる観光スポットがたくさんあることを改めて感じますね。


今回は、愛知のシンボル「名古屋」の名称にスポットが当たっていますが、長久手市・知多市の魅力を例に挙げながら、「名古屋一帯」が選ばれたのではないでしょうか。


もちろん名古屋にも
・黄金の鯱を携えた、日本初の国宝指定となった城「名古屋城」
・ギネス登録もされた世界最大プラネタリウムのある「名古屋市科学館」
・巨大な敷地内に約500種、1万2600以上と動物の飼育種類日本一「東山動物園」など
世界に誇れる魅力があるのは言わずもがなです。

ちなみに、この50選の中で、選ばれた日本の都市は、名古屋と京都のみ。


この選出をきっかけに、名古屋が世界から注目されるような魅力的な場所だということが
逆輸入のような形で国内に広がっていくといいなと思います。

(参考:TIME「THE WORLD'S GREATEST PLACES OF 2023」


当社は長年愛知県へのU・Iターン転職を支援していますが、地元愛知県に戻りたいと思いつつも
・求人情報がたくさんあって、どの会社が自分に合うか分からない
・自分がこれまで感じてきたやりがいを同じように感じられる仕事はあるのだろうか
・愛知に戻ったら給与面はどうなるだろう
など、「仕事」に関する疑問・もやもやを抱えている方が本当に多くいらっしゃいます。


当社のコンサルタントは全員愛知県在住で、県内企業と日々密にやりとりをしていますので、そういったもやもやを払拭できると思います。情報収集の一環としてぜひお気軽にお問い合わせください。



お役立ち情報


▼相談をご希望の方はこちら

▼愛知県の求人情報をお探しの方はこちら