リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【長久手市】11/1 openのジブリパーク〈青春の丘エリア〉に行ってきました! <リージョナルライフ/愛知暮らし Vol.012>

こんにちは。
リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの植松です。

この度、 11月1日に晴れてopenしました【ジブリパーク】に当選したので、行ってきました!
まずは感想を一言。ありきたりですが、とても感動しました!!

今回、ジブリパークのチケット取得までの流れ、各見どころや実際のエリアのご紹介をさせていただきます。


(入口アーケード)

(「天空の城ラピュタ」の世界観をもとにデザインされた夕焼けの【エレベーター棟】)

チケットに関して
まず、ジブリパークに行くには、日時とエリア指定のチケットが必要になります。
私は、10月に開催されていたプレオープンの抽選もはずれ、11月初週の土日もはずれ、、、やっと11月12日(土)に【青春の丘エリア】に当選しました。
11月のチケット取得が出来たのは、9月頭でした。

チケットは、来園日2か月前の10日に販売開始されます。
(例えば、2月1日にジブリパークに行きたい場合は、11月10日より販売開始されるチケットに申し込む必要があります。)
※2月分はすでに申し込みは開始しており、先着順となります。
※チケット販売方法に関しては、変わる可能性がありますので、随時確認が必要です。
実際に、1月分までが抽選でしたが、2月分からは先着順となっております。

チケット購入方法
以下URLサイトで、購入日時とエリアを選んで申し込みます。
※サイトへの無料会員登録が必要です。

≫ジブリパーク公式チケット購入サイト

販売開始時間の数時間は、購入サイトが大変混み合い、なかなかログインして購入画面に進むことが出来ません。
下画像のようなページにて、待機し購入サイトまで進めるまで待ちます。
先着順なので少し忍耐力が必要ですが、、、。



待機画面から購入画面に移ると、チケットは、電子と紙チケットが選べます。
私は電子チケットにしました。(クレジットカード決済やスマホ決済ができるので簡単でオススメです)
電子チケットは、下画像のようになります。
エリア別でデザインが違って、可愛いです!



チケット種類は、第1期開園(2022/11月)の現在オープンしている以下の3種類。
①【青春の丘】【ジブリの大倉庫】セット券
②【ジブリの大倉庫】
③【どんどこ森】

平日、土日祝で料金が変わりますので、ご注意ください。
■下記公式サイトから、チケットの種類、金額等を確認頂けます。

≫ジブリパーク公式サイト(チケット種類・金額)

当面は早く売り切れてしまう可能性がありますので、販売開始日時にスタンバイして購入チャレンジをしてみてください。

 

 交通状況
現在、ジブリパークでは、平日:4930人、土日祝:5650人と人数制限を設けています。
そのため、某テーマパークのように駐車場もパーク内も激混み!という感じではありません。
私は、12時近くに到着したのですが、隣接している駐車場も何か所かあり、駐車に何時間も待つ、というような状況ではなく、スムーズに駐車可能でした。

以下駐車場の詳細です。
────────────────────
【愛・地球博記念公園/ジブリパーク駐車場】
■ 駐車場営業時間
4月~10月  8:00~19:00
11月~ 3月   8:00~18:30
※ただし休館日は8:00~17:30(入庫は公園閉門の1時間前まで)

■ 駐車場料金
①通常期(混雑期以外の日)料金
②混雑期(土日祝日・GW・お盆)料金

普通車 ①500円 ②1,000円
普通車回数券(11回分5,000円)
二輪車 ①200円 ②400円
大型車 ①1,700円 ②3,400円
・北1駐車場  821台
・北2駐車場 297台
・東駐車場   562台
・西駐車場   386台
・南駐車場   356台
・多目的広場臨時駐車場 500台
────────────────────

ただ、ジブリパーク側としても道路混雑を避ける為、なるべく公共交通機関を利用しての来園を推奨しています。
ジブリパークの最寄り駅は、Linimoの愛・地球博記念公園駅です。
(名古屋駅からは、乗り換え込みで約50分です)
今は、開園を記念して、ジブリパークのラッピングがされた車両が運行しています!
リニモからのジブリパークの景色も気になりますね!



ジブリパークに行かれる際は、ゆっくり足を運んでください。




 ジブリパーク内:チケットを持っていなくても楽しめる!
ジブリパークは、あくまでも自然の中でジブリの世界感を楽しめる場所です。
そのため、アトラクションやキャラクターショー等はありません。
愛・地球博記念公園の中に、ジブリを体験出来るエリアが点在している公園です。

その中で、先ほどの予約チケットが無いと入場出来ないエリアとチケットがなくても楽しめるエリアがあります。
その中の無料エリアを一部ご紹介します!

・カフェ、お土産ショップ
ジブリパークに入ると入口付近に、【ロタンダ風ケ丘】というカフェとショップがあります。
内装は、ナチュラルウッドのようで落ち着いた雰囲気です。

カフェでは、おにぎりと甘味を楽しめます。
また、愛知県産品なども販売されています。
塩おにぎりもあり、「千と千尋の神隠し」でハクが握る元気のでるおにぎりをイメージさせます!!




(画像:「千と千尋の神隠し」より)

おにぎりは、テイクアウトをして公園内の芝生やベンチで食べることが出来ます。
天候に恵まれた日には、是非外で食べてみてください。すごくオススメですよ。



また、ショップではジブリパークオリジナルグッズや公園内で遊べるおもちゃ等を取り扱っています。

一部ご紹介します。
ショップ内では、ジブリ作品に出てくるキャラクターがかぶっている帽子が目立ちました。
写真は、ウルスラ(魔女の宅急便)、ソフィ(ハウルの動く城)、月島 雫(耳をすませば)の帽子です。
そのほかにも、メイちゃん(となりのトトロ)、里見 菜穂子(風立ちぬ)等のキャラクターの帽子がありました。

こう見ると、ジブリ作品に出てくるキャラクターは、高確率で帽子、特に麦わら帽子をかぶっていますね。
改めて感じる作品の共通点は、面白いです。

ジブリパーク内のジブリの【大倉庫エリア】には、そこでしか買えないオリジナルグッズもあるようです!
見てるだけで飽きないですね。





また、トトロのエリアである【どんどこ森】には、どんどこ処という休憩所があります。
ここでは、飲み物を中心に購入でき、宮崎吾郎監督による人魚のイラストがラベルとなった「極ふつうのラムネ」が人気です。
ジブリパークと書かれた紙袋も販売されており、お土産に購入する方が多く目立ちました。



 

【青春の丘エリア】
最後に、チケットが必要な「耳をすませば」と「猫の恩返し」がテーマの【青春の丘エリア】をご紹介します!
施設の中は、原則撮影NGで写真でお見せする事が出来ないのですが、作品にでてくる❝ 地球屋 ❞のまんまでした!
地球屋の古時計や、バロン、バイオリンのアトリエ等が、忠実に再現されており、細部まで完成度が高く感動しました。
外観も作品通りで、見た目だけでなく建物の配置や道路のカーブ、まわりからの見え方、目の前の大きな木等、「耳をすませば」の世界に入り込んだようでした。
事前に「耳をすませば」を鑑賞して行くのがオススメです!

また、地球屋の中では、オリジナルのハガキを購入し、エリア内にあるポストから手紙を出す事が出来ます。
後から思い出がご自宅に届くのも素敵です。






(画像:「耳をすませば」より)

地球屋の前には、作品の中で天沢聖司君が乗っていた自転車と着ていたジャケットが設置されています。
ジャケットは着用可能で、聖司君になりきることができます。




(画像:「耳をすませば」より)

着用すると以下のような感じです。(笑)




猫の事務所です。


(画像:「猫の恩返し」より)

 


エリア外から見た地球屋の裏側。

【青春の丘エリア】には、1時間程の滞在でしたが、隅々まで体感し、楽しむことができました。
「耳をすませば」、「猫の恩返し」がお好きな方は、是非行ってみてください!!

 

最後に・・・
今回、初めてジブリパークを訪れましたが、愛・地球博記念公園の紅葉の時期と重なり、色鮮やかな自然と調和するジブリの世界を感じることが出来ました。


(展望台から見たさつきとメイの家)


(【どんどこ森エリア】内の日本庭園)

背景が人工的に作りこまれていない自然そのものの中に、ジブリの各エリアがうまく配置されています。
作品に応じて風景が変わっていくのがとても素敵でした。

公園内は想像以上に沢山歩くことになるので、スニーカーで行くことをオススメします。(笑)

今回は、【青春の丘エリア】のご紹介でしたが、1月は、メインである【ジブリの大倉庫】を訪れますので、改めてレポートをさせていただきます!
静岡市から約2時間でジブリの世界を体験出来るので、ありがたいですね!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
ジブリパーク

所在地:〒480-1342
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
TEL :0561-64-1130

 

 

この記事を書いたコンサルタント:

植松 梢
Uematsu Kozue
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:静岡
1995年、静岡市生まれ。首都圏の私立大学に進学。
在学中に幼い頃からの夢だったテーマパークにてアルバイトを行う。
総合案内の窓口として、迷子対応からインバウンド対応、
クレーム対応や遺失物対応など多岐に渡る業務に従事。
卒業後、地元静岡にUターンし、大手ハウスメーカーに新築営業として入社。
住まい作りのパートナーとして、【家族一人一人にとっての幸せな空間を】と
【周りへの感謝】を常に意識し、3年10ヵ月で20組弱のお住まいのお手伝い。
新卒女性営業で初の新人賞を受賞。
業界ではまだ珍しい女性営業を推進するため、採用関連にも参加。
2022年2月、【一人一人に深く寄り添った幸せな転職】を目標に、リンク・アンビションに入社。

 

▼愛知県・静岡県での転職・キャリアをお考えはぜひご相談ください。