リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【三嶋大祭り】鎌倉殿の10万人?!源頼朝の旗揚げ行列に三島が沸いた1日 <リージョナルライフ/静岡暮らし Vol.045>

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)スタッフ 大塚です。

毎年8月15・16・17日は、三島市民にとって特別な3日間。
「三嶋大祭り」という三島市の夏を彩る風物詩である地元祭りが3日間に渡り開催され、昼夜を通してさまざまなプログラムが行われます。
2022年は3年ぶりの開催とあって、ただでさえ祭り好きの血が騒いでいましたが、中でも【頼朝公旗揚げ行列】という呼び物に注目が集まっていました。
この行列は、「平家に敗れ伊豆に配流された源頼朝が源氏再興を祈願して旗揚げした」・・・という故事にちなんだ恒例の行事で、毎年有名俳優が源頼朝役に扮します。
今年の頼朝役はなんと、今NHKで放送されている大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝を演じていた大泉洋さんに決まったとあって、この日を楽しみにしている人が多かったようです。
かく言う私も、「鎌倉殿の13人」も「水曜どうでしょう」もすべて観ている大河ドラマと大泉洋さんのファンですので もちろん行きました!

旗揚げ行列を一目見ようと歩道を埋め尽くす大観衆。
ここ数年、三島では見たことのない人出です。
後からニュースで知りましたが、10万人が集まったそうです。


遠くで聞こえる歓声がだんだん近づき、行列もこちらへ向かっていることがわかります。


源頼朝を演じた大泉洋さん。
大河ドラマから飛び出してきたような姿に観衆の熱気もヒートアップ。


頼朝を「佐殿」と呼び長く付き添っていた藤九郎(安達盛長)役の野添義弘さん。
ここでもやはり頼朝公のそばに。馬を引いています。


源範頼役の迫田孝也さん。
行列に先だって三嶋大社拝殿で行われた奉告祭では
劇中で、弟である範頼を幽閉し暗殺した源頼朝役の大泉さんが
「この場を借りて、一言言わせてください。範頼…ごめんね!」と詫びたそうです(笑)


仁田忠常役のティモンディ 高岸宏行さん。
写真の通り「やればできる!」を三島市民にやり続けてくれていました(笑)

参加された俳優の皆さんからのコメントを一部紹介します。
(参考:静岡新聞2022年8月17日(水))

■源頼朝役 大泉洋さん
「幸せな時間だった。沿道から皆さんの愛情を感じた。小栗旬も連れてきたかった。ドラマに出演したみんなも来たがっていた。いつか本当にみんなで来られたらすてきだなと思います。」

■安達盛長役 野添義弘さん
「思った以上に多くの方が見に来てくださり、本当にびっくりした。大感激。できることなら、毎年恒例にしたいぐらい。ロケで行くところも全てがすてきだった。いずれ伊豆を巡る旅をしたい。三島スカイウォークにも行ってみたい。」

■源範頼役 迫田孝也さん
「街中にはすごくそそられる居酒屋もあり、心の片隅では「おいしそう」とも思いながら。歴史と昔ながらの町並みが魅力的に感じました。ゆっくりしたときに訪れて歩いてみたい。また三嶋大祭りに参加したい。」

■仁田忠常役 高岸宏行さん
「皆さんのパワーのすごさ、活気力に圧倒された。すごい元気をいただいた。毎年来たい気持ちになった。この地域が大好きになった。昨年のロケからプライベートで何回か来るぐらい。自然の豊かさ、住みやすさ、何より人や町の温かさ。いつかは住めたらいいなと思うほど。三島は今の活気やパワーがあれば何も問題ない。すてきな町であり続けてほしい。」

俳優陣の皆さんも三島の魅力を感じてくださったことがわかる温かいコメント。
高岸さんの「いつかは住めたらいいな」という言葉は特に嬉しいです。
本当に、三島は住むと人の温かさや街の面白さを感じます。

YouTube「三島市観光協会公式チャンネル」のライブ配信は1万人超が視聴、
Twitterでも「#三嶋大祭り」がトレンド入りするほど、
3年ぶりの三嶋大祭りを大いに盛り上げて、三島市民に元気をくれた頼朝行列でした。



頼朝行列を見た後は、沿道に並ぶ屋台を楽しみました。




夜は手筒花火。
こちらも 頼朝行列に負けず劣らず大迫力。

三嶋大社境内で、火の粉の中を堂々と歩く職人たちの姿は鳥肌モノ。痺れます。


高く立ち上る花火。


毎年行われる催し物です。
写真だけ見ると まるで火の雨。何が起きているのかわからないかもしれませんが
職人さんたちが抱えた手筒から花火が吹き出しています。


三島の夏の名物でもある太鼓・大太鼓・笛で演奏する囃子「しゃぎり」や山車の激しい競り合い、大観衆が沸いた頼朝公旗揚げ行列、職人たちの手筒花火、と見どころ充分の三嶋大祭り。
きっと故郷の祭りとしてこどもたちの記憶には深く刻まれ、
三島を離れた大人にとっても、しゃぎりの音を耳にしただけで 子ども時代の思い出が一瞬で蘇るようなお祭りです。



-----
源頼朝役の大泉洋さんたち俳優の皆さんが出演された2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
静岡も舞台になっています。地元民から見るゆかりの地シリーズもぜひご覧ください。
2022年 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』舞台は静岡県からスタート
【駿東郡清水町】大河ドラマ『鎌倉殿の13人』源頼朝と義経の対面石
【熱海市】大河ドラマ『鎌倉殿の13人』源頼朝と北条政子 ロマンスの地「伊豆山神社」
「鎌倉殿の13人」伊豆の国大河ドラマ館と、若き源頼朝が20年を過ごした伊豆の地



リージョナルキャリア静岡では、「暮らしたいところ❝静岡❞で思い切り働く」をテーマに転職のサポートを行っております。

静岡県内での転職、静岡県へのUターン転職をお考えの方はこちら


三島市を含む静岡東部への転職をお考えの方はこちら


 

< LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加