リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【藤枝市】4月16日開催「藤枝市移住体験ツアー」フォトレポート

こんにちは、リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの池戸です。

前回のコラムでご紹介した【藤枝市 移住体験ツアー】。
新型コロナウイルス感染拡大のため2度延期となりましたが、4月16日(土)に無事開催されました!
今回のイベントは首都圏から移住を検討している家族連れ7組17名が参加。
「便利さと豊かな自然の両立」を打ち出す藤枝市での生活を体験する一日となりました。

今回のコラムでは当日の様子の一部を写真付きでご紹介いたします。
今後、こういったイベントに参加を検討している方の参考になれば幸いです。

 

━━━━━━━━━━━━━【 目次 】━━━━━━━━━━━━

1.移住体験ツアーは藤枝駅前の商業施設からスタート
2.空き家をリノベーションした物件見学
3.古民家で地元食材を味わうランチタイム。縁側のある暮らし体験
4.最後は藤まつりが開催中の蓮華寺池公園へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 



 

1.移住体験ツアーは藤枝駅前の商業施設からスタート

藤枝駅にある商業施設「BiVi藤枝」からスタート。

映画館、市立図書館、大学のサテライトキャンパス、飲食店、イベントスペース、子育てに関する相談室などを見学しました。


※エントランスで案内をする市の職員

 

※市立図書館を見学する参加者の方々

 

※市の職員による藤枝市の紹介も行われました

 

2.空き家をリノベーションした物件見学

静岡県が実施した「移住に関するアンケート調査」にて
「移住を検討する上での課題」で上位にあがるのは”希望する住まいがみつからない”こと。

 

出典:静岡県「【令和3年度】静岡県への移住に関するアンケート調査」

 
この移住ツアーは、こうした移住希望者の課題や空き家の解消したい市の課題の解決に向け、
「空き家ゼロにサポーター」と連携したイベントとなっており、物件巡りもプログラムに組み込まれています。

住宅に関してプロである「空き家ゼロにサポーター」が、すぐに住むことのできるリノベーション物件の紹介を行いました。


※物件前で説明する「空き家ゼロにサポーター」の方

 

※リノベーションした物件の様子

 

 
3.古民家で地元食材を味わうランチタイム。縁側のある暮らし体験

お昼は古民家体験施設「ひだまり」に。

この施設は明治30年に建てられた築120年の古民家を改修した施設。

藤枝市助宗地域の有志で組織された団体が管理運営しています。
川遊びや里山散策などの自然体験。田植えや稲刈りなど農業体験。
そば打ちや地元食材を使った食事の職の体験などのプログラムを提供しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
助宗ひだまりクラブ
・所在地 :〒426-0085 静岡県藤枝市助宗 1490-1
・電話番号:090-1620-6199
・営業時間: 8:30〜21:30
・駐車場 :普通車 20台
・アクセス: 【車】国道一号線藤枝バイパス・谷稲葉インターから車で10分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


※古民家ひだまりの入り口。入ると広い土間が続きます

 

※昼食をとる参加者の皆さん

 

※地元地域食材をふんだんに使ったヘルシーランチ

 

 
昼食を取りながら、藤枝市職員による助成金などの情報提供、数年前に移住した方の話などが行われました。
この時間で私も、静岡県のU・Iターン転職事情についてお話しさせていただきました。


※先輩移住者によるお話し

 
食後は、今回のツアーの副題にある「庭と縁側」にちなんで、縁側で将棋体験。
普段遊ばない将棋盤に興味を示す子どもたち。


※古民家の縁側で将棋崩しを楽しみました

 

 
4.最後は藤まつりが開催中の蓮華寺池公園へ

移住ツアーの最後は藤枝市民の憩いの場「蓮華寺池公園」へ。
このツアーが延期になったことで、4月16日~5月5日まで開催している「藤まつり」の期間となりました。

 
平安時代後期、源 義家(源頼朝の祖先)が奥州へ下る際に 藤枝にある若一王子神社に立ち寄り、
裏山の古い松の木に藤の蔓が絡まり、藤の花が咲き誇っている様子を見て和歌を詠んだそうです。

   「松に花、咲く藤枝の、一王子、宮居ゆたかに、いく千代をへん」

それが藤枝の地名の由来という説もあり、現代では「市の花」として、今も昔も藤の花は藤枝市にとって特別な花となっています。


満開の藤棚や大きな池を渡る鯉のぼりなど、藤枝ならではの景色を楽しみました。


※公園マップを眺める参加者

 

※満開の藤棚

 

※池にかかる鯉のぼり

 
当日はぐずついた天気でしたが、スタート時には雨は上がり、無事イベントが実施されました。

昨年(2021年)実施したイベントは、コロナの影響もありオンラインで実施しましたが、
やはり実際に現地を訪れるイベントは参加者が受け取れる情報量が違うなと感じます。
その土地を歩き、景色を見て空気を吸い、その土地の食材を食べ、
その地域の人と話すことで、移住に対する気持ちを固めていくのだなと思います。

移住を検討されている方は、ぜひ移住先自治体が実施しているイベントに参加してみてください。

また移住や移住先での仕事相談は最短10分からのショート相談会を弊社で実施中です。
まだご検討段階の方でもお気軽にご参加ください。



 

 
この記事を書いたコンサルタント:


池戸 岳 Ikedo Gaku
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:静岡
1988年、静岡県藤枝市生まれ。藤枝東高校、埼玉大学を卒業後、静岡県内の地域メディア運営会社に入社。
媒体の広告営業、Webマーケティング担当を経て、
リーダーとして新規事業立ち上げや行政・法人向け基幹系システム営業を担当。
2019年、株式会社リンク・アンビションに入社。


 

< LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加