転職コラム&ブログ

【三嶋大社 夜桜】灯篭ライトアップで幻想的 <リージョナルライフ/静岡暮らし Vol.32>

こんにちは。
リージョナルキャリア静岡・愛知(株式会社リンク・アンビション)の小林です。

開花のニュースをつい先日のことのように思いますが、
街で見かける桜はもう葉桜になってきました。

「ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ 」
(こんなにものどかな春の日に、どうして心静めずに桜は散っていってしまうのだろうか。)
という百人一首の有名な短歌を思い出す今日この頃です。

本日は、私の地元、静岡県東部の三嶋大社の夜桜ライトアップに行ってきましたので
その様子をご紹介します!

ちなみに、三嶋大社の桜の開花状況(4月5日)
大 島 桜 : 落下さかん
枝 垂 桜 : 散りはじめ
三 島 桜 : 散りはじめ
染井吉野: 散りはじめ
八重桜類: 満開
※参照 三嶋大社公式サイト

ライトアップの終了日は未定ですが、
開花期間中(4月上旬ごろ)とのことだったので、今週末が最後のチャンスかもしれません。
気になる方はもしよければ行ってみてください。

それでは、夜桜ライトアップの様子をお届けします。

三嶋大社の入口に出店の灯りが。
コロナ禍で2020年、2021年と夏の三嶋大祭りが中止だったので、
お祭らしいムードに少し嬉しい気持ちになりました。



灯篭に照らされて綺麗に桜が浮かび上がっています。



狛犬と桜。こちらの写真、力作です。



出店の様子。



見上げると一面の桜。思わず声が出るほど綺麗でした。



 







境内の桜道を歩いた後、参拝もしてきました。夜だと、より立派に見えます。



遠目からみるとこんな感じです。池に反射する光がまた幻想的!



 

<夜桜のライトアップ開催情報>

■三嶋大社
静岡県三島市大宮町2丁目1番5号

■ライトアップ期間
2022年3月25日~開花期間中(4月上旬ごろ)
18:00~21:00

■有料駐車場あり(55台)

■アクセス
徒歩:三島駅(JR)から徒歩15分 三島田町駅(伊豆箱根鉄道)から徒歩7分
車:東名高速道路「沼津IC」から約20分
バス:三島駅から10分

※シーズン中は三嶋大社の駐車場は満車となることが多いので、
近隣駐車場を調べておくことをおすすめします。

三嶋大社は、先日のブログでもご紹介した通り
現在 放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台でもあります。
2022年 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』舞台は静岡県からスタート

私は、小さいころから、お宮参り、七五三、夏祭り、年越し・初詣と
人生の節目の度に三嶋大社にお参りしてきたので
三嶋大社と共に育ったといっても過言ではありません笑
そんな身近な存在である三嶋大社が全国的に注目され
とても嬉しい気持ちでおります。

三島の暮らしやすさについては
現在実際に三島に住むスタッフ大塚がご紹介していますので
ぜひ併せてご覧ください。
静岡県三島市を徹底解明!今、三島が注目されているワケ。

私自身、今は地元を少し離れ、静岡市に住んでいますが
30代を越えて感じるのは、
三島駅近くの綺麗な湧き水や、住宅すれすれを走るレトロな伊豆箱根鉄道など
昔からある何とも思っていなかった風景は、実は特別なものだったということです。

地元にUターンをしたいとお考えの方は当社にお気軽にご相談ください。