リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

ものづくりの県・愛知を知ろう

こんにちは、リージョナルキャリア愛知(株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの花木です。


「愛知県の特徴って何ですか?」
転職のご相談をいただく中で、Iターンを検討中の方から聞かれることがあります。

❝ 愛知県の特徴 ❞とひとことで言ってもいろいろあります。

●気候で言えば、夏季は高温多雨、冬季は乾燥晴天。
●食べ物では味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶしなど名物グルメがたくさん。
●スポーツでは、中日ドラゴンズ(野球)、名古屋グランパス(サッカー)、三遠ネオフェニックス(バスケットボール)などプロスポーツチームも多数。
●歴史的には、三英傑と呼ばれる戦国時代の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ら名立たる武将の出身地として有名です。

いろいろな側面で、独自の色が強い愛知県ですが、
その中でも、今回は産業面である「ものづくりの県」としての特徴をお伝えしたいと思います。

 

ものづくりの県としての背景

愛知の産業・・・と考えたときに、「トヨタ自動車」を一番に思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。
このトヨタ自動車にまつわる話で驚かされるエピソードがあります。
本社がある豊田市は、元々 拳母(ころも)市と言う市名でしたが、
昭和34年(1959年)にトヨタ自動車と、同社の創業者一族の姓「豊田(とよだ)」から名前をとって
豊田市(とよたし)と変わりました。日本では社名・個人名が市名になるのは稀有なことです。
(ちなみにトヨタ自動車本社の所在地は 愛知県豊田市トヨタ町1丁目。)
トヨタ自動車の影響力の大きさを感じます。

 

自動車だけに目がいきがちですが、愛知県の2020年の工業統計では
製造品出荷額等は47兆9,244億円(前年比1.6%減少)で、1977年以来43年連続で全国第1位を走っており
トヨタ自動車、デンソー、アイシン精機等を始めとする輸送用機械のほかにも、
電気機械や業務用機械、鉄鋼、ゴム製品など、10業種で製造品出荷額全国1位となっています。
まさに「ものづくり大国」愛知県。

 

 
愛知県の業種

また、愛知県は愛知のブランドであると認定されたものづくり企業を『愛知ブランド企業』として認定しています。
認定の基準は
「優れた理念、トップのリーダーシップのもと、業務プロセスの革新を進め、
独自の強みを発揮し、環境に配慮しつつ、
顧客起点のブランド価値等の構築による顧客価値を形成している製造企業」。
(参考:愛知県経済産業局産業部産業振興課

 

愛知県内総生産の38.2%が製造業と、製造業が占める割合が高い産業構造であり、
具体的には下記のような業種が挙げられます。




業種名業種名
食料品製造業
窯業・土石製品製造業
飲料・たばこ・飼料製造業
鉄鋼業
繊維工業
非鉄金属製造業
木材・木製品製造業
金属製品製造業
家具・装備品製造業
はん用機械器具製造業
パルプ・紙・紙加工品製造業
生産用機械器具製造業
印刷・同関連業
業務用機械器具製造業
化学工業
電子部品・デバイス・電子回路製造業
石油製品・石炭製品製造業電気機械器具製造業
プラスチック製品製造業
情報通信機械器具製造業
ゴム製品製造業輸送用機械器具製造業
その他の製造業

 

●生産量、販売量などの国内外でのシェアがナンバーワンである企業。
●取り扱う製品または保有する技術が他社にない企業。
●業界パイオニアとして世界、日本を牽引する世界初や日本初の企業。
●老舗または伝統的製法に基づく製品、技術がある企業。
●今後さらなる発展が期待される航空宇宙、ロボット関連の製品、技術を扱う企業 など、
愛知県には優れた技術を持ち、ものづくりに取り組んでいる企業が多数あります。

 

例えば、
電動工具市場国内シェア№1、世界170ヵ国に製品を供給するグローバルカンパニー
株式会社マキタもそのひとつ。詳しくは、下記ブログもチェックしてみてください。
愛知県の優良企業にクローズアップ!「株式会社マキタ」
求人も多数職種で積極採用中です。》》》求人一覧を見る

 

ものづくりに関わりたいという方は、
愛知ブランド企業をチェックしてみるのもポイントです。
製造業では、エンジニアなど多くの人材を今求めており 2022年1月においては
全国の有効求人倍率 1.20倍のところ、愛知県は1.27倍となっています。

【愛知県】有効求人倍率-2022年1月、1.27倍(前月+0.01)/2か月連続の増加
<有効求人倍率とは>
厚生労働省が発表する統計値の一つで「求職者1人に対して何件の求人があるか」を示します。【算出方法】
有効求人倍率 = 有効求人数 ÷ 有効求職者数(有効求職者数に対する有効求人数の割合)

【数字の見方】
倍率「1」:求人数と求職者数が等しい(求職者1人に対して1件の求人がある)
倍率「1」を上回っている:求職者よりも求人数が多い (転職しやすい状況)
倍率「1」を下回っている:求職者よりも求人数が少ない(転職しにくい状況)


 

地元の方は勿論、他県の方も「ものづくり大国」愛知に注目してみてください。

弊社からご紹介できる企業も多くございますし、
各企業、産業に関する情報提供も得意としておりますので
どんな会社か詳しく知りたい、社内の様子や今後の展望などを知りたい、という方はぜひ一度ご相談ください。

 

私も転職エージェント歴が既に10年を超えて、いろいろと見てきた部分もございます。
転職をすべきか否か等のご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談お待ちしております。

 

 

 

━━━━━━━

愛知県内の求人を探したい方はこちら 》》》 求人一覧
公開求人をご覧いただけます。
企業の戦略により、公募をしていない非公開求人も多数お預かりしています。
「非公開求人も含めて、経歴や希望に合った求人を案内してほしい」、
「転職について迷っている」など
キャリアのプロと個別で話してみたいという方は
愛知県で働きたい方のための転職相談会(無料)にぜひご参加ください。

「愛知県ってどんなとこだろう?」
仕事のこと、暮らしのこと様々なデータをもとに愛知県の特色をまとめた
ページがあるのでもしよろしければご覧ください。
リージョナルLIFE 愛知県

 

 

この記事を書いたコンサルタント:



花木 晃(Hanaki Akira)
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:愛知
2006年、グローバルに展開する転職エージェント、JAC Recruitmentに入社。
40代以上のミドルからエグゼクティブ層の求職者を担当。エンジニアスキル理解の社内講師も担当。
その後、複数の転職エージェントにて、事業部立ち上げを経験。
2016年、事業会社にてマネージャーとして人事および経営管理業務に従事。
人事業務全般(制度・採用・労務全般)・会社の数字管理を行いつつ、会社の事業計画の策定を行う。
2020年、求職者にしっかりと寄り添った事業を展開する「リージョナルスタイル」に共感し、株式会社リンク・アンビションに入社。

愛知県の転職をお考えの方はぜひ花木にご相談ください。