リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

愛知県の優良企業にクローズアップ!「株式会社マキタ」

こんにちは リージョナルキャリア愛知 スタッフの大塚です。

愛知県は、言わずと知れたトヨタ自動車、デンソー、アイシン精機などの自動車産業のトップ企業からはじまるさまざまなメーカーがあり、製造品出荷額等では40年以上連続日本一に君臨するなど、「モノづくり」の県としての日本の経済を支えています。

今回は、そんな愛知の誇るメーカーから、「株式会社マキタ」をご紹介します!

電動工具大手メーカーとして知られるマキタですが、コロナ禍において、
2021年3月期の売上収益は前期比23.5%増の6083億3100万円、
営業利益は前期比38.1%増の884億6400万円と、
いずれも従来予想から大きく上振れし、過去最高を更新しました。

建築建設現場向けの工具をはじめ、巣ごもり需要による芝刈り機などの園芸用機器や、DIY向けの電動工具の売れ行きが国内外で伸びるなど、国内および先進国を中心とした海外での販売が順調に推移したということです。
(株式会社マキタHP:業績・財務情報)
ほかにも、業務用、一般家庭の掃除機としてもマキタ製品は知られています。
余談ですが、我が家の掃除機もマキタ製。15,000円ほどの値段でしたが、
軽量で気軽に片手でサッと使えて小回り◎、吸引力も◎、ゴミ捨て・手入れも簡単と、大変使い勝手がよく、非常に重宝しています。

【 マキタ 担当コンサルタントより 】

マキタの強みは、モーター、バッテリー、コードレスを作る技術が高く、
動きものであればすべて作ることができることにあります。
今や電動工具のグローバル企業として成長しているマキタですが、
もともとモーターメーカーであったため、モーターも外注に頼らず、自社開発で製品化までできるのです。

海外に40か国、50か所の拠点をもち、
製品の9割が海外工場での生産、販売は世界160か国で行っており、8割以上が海外売上を占めるなど、
世界ブランド「Makita」は業界のリーディングカンパニーとして大きく飛躍しています。

例えば、地震が少ない南米。
石材を建築に使うなどしても地震で倒壊する恐れがないため、石文化が発達していますが、
その石を削る際にマキタ製品が使われたりしています。
南米では、他社競合などがあるにも関わらず、
日本で言うところの「ハサミ」が南米では「マキタ」と呼ばれることもあるなど、
圧倒的な製品ブランド力があります。

 

  
 募集求人について 

2021年8月時点、マキタでは 経理財務(CFO候補)、法務、部材調達、生産技術、システム開発エンジニア、モータ設計など、さまざまなポジションで中途採用を行っています。あくまで目安でありご経験・スキルによって変動がありますが
求人で想定されている年収レンジは550~700万円が中心となっています。
気になる方はぜひチェックしてみてください。
   

マキタの求人一覧はコチラ ▶▶▶ 求人詳細


※上記の情報は2021年8月時点のものです。
求人状況は流動的であるため、検索して頂いた時点で募集終了となっている場合もございます。
予めご了承ください。

--------


マキタでは、「権限」は肩書でなく仕事に与えられるものであるという考えのもと、仕事の結果で評価されるため、
社歴や部署に関わらずに仕事の幅を広げ、裁量をもって、自分の経験や持ち味を活かして大きな仕事にどんどん挑戦していくことができます。

ほかにも、企業のビジョンや社風など 詳しくお伝えできますので
「株式会社マキタ」に興味のある方、もっと知りたいという方はぜひ一度ご相談ください。


写真:イメージ