リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

移住希望地ランキング2021「静岡県」2年連続第1位!

地方自治体と連携して移住を支援しているNPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東京)から、
2021年の移住希望地ランキングが発表されました。
(2022年2月25日(金)発表)

2021年の同センターへの相談件数は、前年比29%増の4万9514件。過去最多の相談件数です。
移住相談のため窓口を訪れた中で一番人気が高かった県は、「静岡県」でした。
なんと2020年、2021年の2年連続です。


でも実は、静岡県はここ数年 ずっとTOP3を維持しております。



また、年代別においても、20~60代で静岡県は1位、70代でも2位と各世代において人気です。

 

静岡県が選ばれるのはなぜ?

なぜ 移住地候補としてそんなに静岡が人気なのでしょうか。

新型コロナ感染拡大の影響を受けた2020年以降、
首都圏から近距離での移住に関心が高まり、静岡県に目を向ける方が多くなっているようです。
また、静岡県は「今までとライフスタイルを変えて、周りと連携をとって生きたいと希望する方にも魅力的」と言われています。

もうひとつ、県と市町が連携して移住セミナーなどを積極的に開催していることも功を奏したようです。
自治体が静岡県への移住の受け入れ体勢であるということは、
移住を検討されている方にとっては安心材料のひとつになっていると思います。
実際、新型コロナの感染が拡大した当初は、まだ対面でのセミナー・相談会が基本で
オンラインでのセミナーや相談会が今ほど行われていませんでしたが、
静岡県は早々にオンラインに切り替えるなど、素早い対応が印象的でした。
未曾有の出来事に直面した時に、県と市町の連携が取れていることや
新しいものを取り入れるスピード感と対応力を心強く思ったことを覚えています。


長年静岡県に暮らしていて、静岡は本当に暮らしやすいなと感じるポイントは3つあります。

【1】大都市へのアクセス良好
・東京、神奈川、愛知県など大都市まですぐ遊びに行ける。首都圏からの引っ越しの負担も軽い。
【2】温暖で過ごしやすい
・1年を通して暖かく、雪はほぼ降らない。気候に左右されずに暮らせる。
【3】自然(海、山)がある
・海の幸・山の幸が食卓に並ぶ。遊び場、絶景スポットも多い◎

簡単に言うと、
「都会にもすぐ行けるし、自然の中でも遊べて、毎日あったかくて、ごはんが美味しい」(笑)
心豊かに過ごせるのが静岡県だと思います。

静岡県在住の弊社社員が、静岡ならではの休日の過ごし方や
地元民お気に入りグルメなど「静岡県での普段の暮らし」に焦点を当てて紹介している
リージョナルライフ 静岡暮らしシリーズもぜひご覧ください。

 
移住体験ツアー

移住を検討している方を対象にした、日帰り移住体験バスツアーが静岡県藤枝市で開催されます。
【2022年3月19日(土)開催!】庭と縁側がある暮らし 藤枝市移住体験ツアー
※申込受付中

 
静岡県の仕事は?

いざ、移住を考えたときに 最重要課題といっても過言ではない仕事について。
静岡県にはどんな企業や仕事があるのか、
移住した後も やりがいある仕事に出会えるのかと言ったことが気になるかと思います。
静岡県に特化した転職支援を行っている弊社では
静岡への転職を希望されている方に向けた無料個別相談会を行っています。
Uターンや、転職はまだ迷っているという場合や、現時点のキャリアでどんな仕事があるのか見てみたいといった「転職前提でない相談」も大歓迎です。
現在は、Web・電話で受け付けておりますので Uターン、Iターンをお考えの方もお気軽にご参加いただけます。

 

 
  転職相談会情報 

現在、転職相談会を開催中です。詳しく静岡県の企業・求人について知りたいという方は、
ぜひ個別相談会にご参加ください。転職を迷っている場合や、
現時点のキャリアでどんな仕事があるのか見てみたいといった「転職前提でない相談」も大歓迎です。

静岡県で働きたい方のための転職相談会

■ 日中は仕事で転職相談をする時間をとれないという方向け
<夜間>転職・キャリア相談会 (対面 / Web / 電話 よりお選びいただけます)

■「今すぐではなく、将来的に納得のいく転職がしたい」という方向け
「いつかは転職したい」焦らず納得のいく転職をしたい方向け個別転職相談会 
(※数か月~、2~3年スパンでお考えの方も可)

 

..........................................

※求人は流動的でありお問い合わせいただいた時点で、募集終了となっている場合もございます。
また、ご経歴が求人元企業が求める要件と合致しない場合は、やむを得ずご応募が難しい場合もございます。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

▼静岡県東部の沼津市にある香貫山山頂からの景色です。


 

< LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加