転職コラム&ブログ

静岡駅から2駅の港町 用宗(もちむね)の魅力 [後編]【リージョナルライフ/静岡暮らしVol.013】

こんにちは。
株式会社リンク・アンビションのスタッフ 小林です。

先週に引き続き、静岡県中部エリアの港町「用宗(もちむね)」の魅力をお届けします。
静岡駅からたった2駅の用宗エリアですが、
私の周りでは「何となく名前は聞いたことがあるけど、用宗駅はまだ降りたことがない」という人も何人かいました。
そんな穴場スポットの用宗。行くなら今のうちです。

【後編】は、グルメ・スイーツ、リラクゼーションの観点で
おすすめをご紹介します。

>【前編】景観・レジャー編はこちら

■グルメ・スイーツでおすすめなスポット


漁港付近を中心に、「みなと横丁」「HUTPARK ハットパーク」など
複数テナントが入ったおしゃれな商業施設があるので
車で行く場合は、近隣の駐車場に車を停めて、周遊するのがよいかもしれません。



 漁港直営どんぶりハウス 


 

その名の通り用宗漁港直営のお店。
静岡県は国内屈指のしらすの水揚げ量を誇りますが、
中でもプランクトンが豊富な安倍川付近に位置する用宗港は「しらす」で有名です。

そして用宗といえば、なんといっても新鮮な「生しらす」!!
出漁日には、生しらすを味わえることもあるんです。
「生しらす丼」の看板が出ていたらチャンス!!



と、写真をお見せしたいところですが・・
残念ながら、この日は販売しておらず、生しらすは味わえませんでした。
禁漁となる1月までにもう一度リベンジしたいところです。
実際に食べたのはこちらです↓





↑こんな感じで、漁港の駐車場にお店があります(笑)
外で海を見ながら食べるしらす丼は格別です。
ちなみに、すぐ近くの漁港直売所ではしらすや、ちりめんじゃこなどお土産が購入できます。

 
【 漁港直営どんぶりハウス 】
★アクセス:JR用宗駅から徒歩10分
★営業時間:11:00~14:00
★定休日:雨天時。1月~3月の禁漁時の木曜日。

 

 

 ジェラート店 LA PALETTE ラ・パレット 


 

ここ数年の用宗の注目スイーツといえば、ジェラート!
厳選食材を使った本格的なジェラートを楽しめるジェラート屋さんです。
「しらすヨーグルト」など地元ならではの変わったフレーバーも。
海岸のすぐそばにお店があり、ちょうど今の季節は暑さで溶ける心配もないので
海まで移動してゆっくり食べるのもよさそうです。
人気のお店で、特に夏はお店の外まで人が並んでいます。

 



 
【ジェラート店 LA PALETTE ラ・パレット 】
★アクセス:用宗駅より徒歩8分。駐車場あり。
★営業時間:平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00
★定休日:なし

 

 

 ヌードルキッチン テラコスタ(HUTPARK内) 


 

地元民に人気の久能海岸いのイタリアン「テッラコスタ」が営むヌードル専門店。
ワンコイン(500円)で朝ラーが食べられます!
洋風炊き込みご飯をセットで注文して、〆にトマトリゾット風にして食べるとたまりません。



 
【ヌードルキッチン テラコスタ(HUTPARK内) 】
★アクセス:用宗駅より徒歩10分。駐車場あり。
★営業時間:7:00~10:00 11:00~15:00
★定休日:火曜日

 

 

■リラクゼーション・癒しでおすすめなスポット


 

 用宗みなと温泉 


 

2018年にオープンした用宗漁港に隣接する天然温泉施設。
女湯の露天風呂には「富士見小屋」という素敵な仕掛けが設置されています。
のどかな港と富士山を眺めながらゆったりお湯につかれるなんて
何て贅沢なんでしょう。



 
【用宗みなと温泉 】
★アクセス:用宗駅から徒歩11分。
★営業時間:平日10:00~24:00 土日祝9:00~
★定休日:なし

 

 

用宗を好きすぎるあまり、2週にわたりご紹介しました。

週末少しだけ足をのばして、どこか懐かしさを感じる用宗で、
地元ならではのグルメ、綺麗な景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

※営業時間などの記載情報は2021年10月22日確認時点のものです。詳しくは各HPをご確認ください。