リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【浜松市】転職活動が本格化する前から転職エージェントを利用したことが、転職成功に繋がった方の事例①  <転職コラム Vol.074>

こんにちは。キャリアコンサルタントの伊藤です。

転職エージェントをご利用された経験がある方は「転職活動のサポート期間は3カ月です」と言われたことはありませんか?
転職のご相談をされる方の中には、この転職活動のサポート期間についてご不安に感じられている方もいらっしゃいます。
「今すぐではないが、数年後の転職を考えている」という方もいるのではないでしょうか。
そんな方は是非ご相談いただきたいと思います。
「具体的な時期は決めていないが、いい転職先があれば転職を考えたい」も大歓迎です。

弊社は、Uターン・Iターンの転職や、組織の中核を担う方からの転職のご相談も多く、ご事情によって転職活動を本格化できるまでに半年~数年かかるというケースも少なくありません。
そのため、弊社では転職活動のサポート期限を設けず、求職者様のタイミングで動けるよう中長期に渡った転職支援をしております。
短期的なサポート、求人紹介だけではなく「人生の大切な意思決定のプロセスをサポートする」ことが、私たちキャリアコンサルタントの仕事です。
中長期に渡る転職活動をお考えの方は、先日のコラム(「Uターン転職をしたい・・・」中長期での転職活動のポイント)もご覧ください。
今回のコラムでは、実際に中長期にわたってご支援させていただいた方の事例をご紹介させて頂きします。

 

今回ご紹介させていただくのは森田さん。(個人情報保護のため仮名とさせていただきます。)
森田さんは、30代前半の働き盛り。
現職の仕事は充実しており十分な待遇を得ていました。
首都圏から生活拠点を移し、転職をするということで、転職活動を長期スパンでお考えで、かなり初期段階からご相談していただきました。
ご相談の内容は、「仕事は満足しているが、地元である静岡にUターンしたい」というところから始まりました。
しかし当初は、森田さんの希望条件を満たす企業は圧倒的に少ないという状況。

その後、転職活動サポートを継続的に行い、約1年後、経験が活かせるポジションで東証一部上場企業へ入社が決定。
無事にUターン転職を実現されました。
では、どうやって、1年後の転職成功に繋がっていくか・・・実際のエピソードをぜひご覧ください。

 

◆ 森田さん 30代前半(初回相談 2020.5)関東地方在住 静岡県へのUターン希望
関東地方に本社を置く大手完成車メーカーN社から静岡県本社(東証一部上場企業)S社へ転職。

 転職を考え始めたときの状況 

森田さんは、静岡県の進学校から東京の大学に進学。
卒業後、関東地方に本社を置く大手完成車メーカーに就職。
入社後は物流企画部署にて、国内外の物流コスト削減で会社の利益に貢献されておりました。
初めて転職について相談していただいた時には「現職に不満はないが、子どもの誕生をきっかけに、自身の出身地である静岡県へUターンしたい」とお話しされておりました。
30代前半で約700万円の年収だったこともあり、同水準の企業は限られます。
更に、当時は新型コロナウイルスの感染拡大により、大手メーカーの中途採用活動が一斉にストップしていたこともあり、「少し時間は掛かりますが、じっくり求人を探します。」とお伝えして面談は終了しました。

 
 中長期に渡る転職活動 

Uターン転職やIターン転職の場合、「静岡に戻れれば良い」という単純なものではなく、「静岡でこれまでと同様のやりがいを感じられる仕事を見つけたい。」更に「家族もいるので給与も大幅に下げられない。」といった複数の条件が出てきます。
転職の軸をしっかりと決め、優先順位を整理して企業を提案していきますが、長期化すると当初の軸がブレてきたり、半ば諦め半分での転職活動になることがあります。
そうならないためにも、弊社の転職支援がありますので、どんなことも
いつでも気軽に相談して頂けるいただけるような関係づくりを心掛けました。
森田さんに「定期的にお互いの状況共有の時間を作りましょう」と提案させていただき、3カ月に1度のペースで面談を実施。
また、定期的に静岡県の転職市場の現状をメールにてお伝えするということも併せて行いました。

 
 転職の実現へ… 

森田さんは、今回入社された東証一部上場企業のS社以外に、大手メーカーY社の情報を求められていたので、企業側の最新採用状況を常に把握し共有させていただきました。
一方でS社、Y社それぞれにも森田さんのご経歴を伝え、森田さんの希望に合致する案件があれば直ぐに選考を始めてもらえるように協力を依頼しました。
特に、S社においては、その時 森田さんが希望するポジションは顕在化していませんでした。
しかし、ご経歴や志向やお人柄など、森田さんの強みをお伝えしたところ、完成車メーカーでのご経験をお持ちだったこともあり、人事のご担当者も大変興味を持ち、森田さんが選考に進める状況を積極的に築いてくれました。
なかなか大手の採用フローにおいて、イレギュラー対応をしてくれるということは少ないのですが、社内でのポジションサーチをして(森田さんのご経歴が活かせるポジションを探して)くださったり、森田さんの負担を考えて通常の面接回数を減らせるよう、柔軟に動いてくれるなど、予想以上に協力的だったことには大変驚きました。
まだ求人が顕在化する前に情報を掴み、希望する求人が公募される前に選考を受けることができた
転職活動は長期であっても、いざ転職活動というときには面接回数が短縮されるなどスムーズに選考へ進むことができた
このことは、3か月以内には必ず転職したい、といった緊急度の高い転職活動では実現できなかったことであり、森田さんが転職活動を本格的に始める前の初期段階からご相談に来てくださったからこそ可能なことだったと思います。

 

結果的に、森田さんは無事にUターン転職が決まり「家族や両親も安心し、本当に喜んでもらえた」とのお話も聞かせていただくことができました。

今回お伝えしましたように、中長期で転職エージェントのサポートを受けると「焦らず確実に転職活動を進めることができ、納得のいく転職ができる」というメリットがあります。
「いずれは転職したい」「転職は1~2年後」と中長期でお考えの方こそ、まだ転職エージェントに相談する段階じゃないし・・・と思わず、早めにご相談いただくことをお勧めします。
お一人おひとりに合わせた転職支援をさせていただくことができますので、まずは弊社コンサルタントにお気軽にご相談いただければと思います。

 

今回の記事を書いたキャリアコンサルタント:伊藤  雅隆(Ito Masataka)





---
【中長期スパンで転職をお考えの方向けの転職相談会を開催しています】
まだ何も手をつけてもいない、という方でもぜひお気軽にご相談ください。
「いつかは転職したい」焦らず納得のいく転職をしたい方向け個別転職相談会
(※数か月~2~3年スパンでお考えの方も可)

 

< LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加