転職コラム&ブログ

地元民がおすすめする静岡のお土産 7選【リージョナルライフ/静岡暮らしVol.017】

こんにちは 
株式会社リンク・アンビション スタッフの小林です。

本日は、個人的に購入して喜ばれた静岡のお土産をご紹介します。
帰省される際の参考にしていただければ幸いです。

■トリイソース (静岡西部)


 

ポイント
●大正創業の老舗「鳥居食品」が手がける、浜松市在住者にはお馴染みのソース。
●100%国産の野菜をまるごと使用し、日本唯一の低温二段抽出法という製法で作られたソースはツンとせずおだやかな口当たり。
●当社の西部在住のコンサルタントの間でも「おいしい!」と
定期的に話題になるほど、ファンが多いソースです。
●個人的なおすすめは野菜とくだもの 完熟ソース。
カレーの隠し味として使うと深みが増して高級な味に仕上がります。

★ふるさと納税の取り扱いあり

■購入可能場所
・本社直売所 静岡県浜松市中区相生町20-8
営業時間 9:00~17:00
・その他、静岡西部、中部のスーパーなどでも取り扱いがあります。

 

■ななや 世界一濃い抹茶ジェラート(静岡中部)
ジェラート

この色鮮やかなグリーン、抹茶本来の色なんです。
濃厚ですが、苦すぎず、味わうごとに抹茶の香りが広がります。

ななや店舗

 

ポイント
●明治創業の老舗製茶問屋「丸七製茶」が運営するお茶とスイーツのお店「ななや」。
●全国放送のグルメ番組で複数回取り上げられており、店舗はいつも賑わっています。
●7段階の濃さが選べる抹茶ジェラート。一番人気は最も濃い7番。
農林水産大臣賞の受賞歴をもつ茶園の茶葉を使用しているそうです。
●アイスなので、長時間の持ち運びはできませんが、
店舗での発送や通販、ふるさと納税の取り扱いもあります。
実際に食べてみて、気に入ったら注文してみてはいかがでしょうか。

★ふるさと納税の取り扱いあり

 
■店舗情報
・ななや藤枝店 静岡県藤枝市内瀬戸141-1
営業時間10:00~18:00 水曜定休
・ななや静岡店 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目5-12
営業時間11:00~19:00 水曜定休
・ほか牧之原などにも店舗あり

 

■熱海プリン (静岡東部)


 

ポイント
●若い世代を中心にSNS・メディアで話題の「映え」スイーツ。
●手ぬぐいをかぶった牛乳瓶のようなレトロなデザインがかわいらしく、
お子さんはもちろん老若男女に喜ばれると思います。
●外見だけではなく、濃厚なめらかな口当たりで味もしっかり美味しいです。
付属のソースや塩は、自分では思いつかないような新しい組み合わせでした。
●店舗は熱海市内のみ。

 
■店舗情報
・熱海温泉 熱海プリン 静岡県熱海市田原本町3-14(熱海駅徒歩3分)
営業時間 10:00~18:00(通常) 定休日なし
・熱海市内に計4店舗あり

 

■やまだいち 安倍川もち (静岡中部)


ポイント
●静岡市名物「安倍川もち」その起源は江戸時代にまでさかのぼり
徳川家康が命名したという逸話も。あの東海道中膝栗毛の本編にも安倍川もちが登場するそうです。
●登呂遺跡のとなり、やまだいち本社に併設して「もちの家」という
”つきたて”ふわふわの安倍川もちを食べることができる店舗があります。
200年前の農家を移築した店内には囲炉裏があり、タイムスリップしたような感覚を味わえます。
●食べきりサイズがあるので、和菓子好きな私としては、
お土産だけではなく、よく自分用に買って帰ります。笑

★ふるさと納税の取り扱いあり

 
■店舗情報
・静岡駅ビル パルシェ地下に店舗あり
・登呂「もちの家」 静岡県静岡市駿河区登呂5丁目15-13
営業時間11:00~16:00 不定休
・その他、駅構内のキオスクなどでも商品の取り扱いがあります。

 

■バリ勝男くん (静岡中部)


ポイント
●焼津で水揚げされる鰹を使用したかつおぶしチップス
●おつまみにぴったりで、お酒好きな友人へのお土産としてよく購入します。
●ぱりぱりとした触感で、一度食べるとやみつきになります。

★ふるさと納税の取り扱いあり

 
■購入可能場所
静岡駅ほか、各駅のキオスクや、東名・新東名のSA、空港などで取り扱っています。

 

……………………………………………………………

続いて、写真が残っておらず残念・・・!
でも、おすすめしたいお土産 を3つご紹介します。

 

■石舟庵 丹那の朝のプリン (静岡東部)


私の地元(東部)で手土産によく利用される人気の和菓子屋「石舟庵」。
中でも丹那の朝のプリンは小さい頃からちょっとしたご褒美として食べてきた定番商品のひとつ。
しぼりたて生乳が使用されたプリン生地はトロトロでやわらかく、思わずそっと丁寧に扱いたくなる繊細さがあります。
伊東市に本店があるほか、静岡県東部に複数の店舗があります。

 

■マルモ食品工業 やきそば (静岡東部)


静岡のご当地グルメといえば「富士宮やきそば」!
県内だと東部はもちろん中部のスーパーでもよく見かけますが、
実は県外だと手に入りづらく、お土産として喜ばれる商品です。

★ふるさと納税の取り扱いあり

 

■まるたや チーズボックス (静岡西部)


「まるたや」は半世紀以上続く、西部出身者にとってはお馴染みのお菓子屋さん。
大人気のチーズボックスは、甘すぎず酸味あるさっぱりとした味で、
ついついおかわりしたくなるほどの美味しさです。
日持ちが気になる方は、あげ潮というクッキーもおすすめ。
店舗は浜松市内ですが、デパートなどでも取り扱いがあります。

★ふるさと納税の取り扱いあり

 

……………………………………………………………

最後に「県内出身者であれば知らない人はいない」というくらい

長年親しまれる静岡を代表するお土産のご紹介です。

お土産物屋さんには、必ずと言っていいほど置いてある人気商品のため

静岡土産のまず一品目によいかもしれません。

■ミホミ こっこ


●静岡出身者であれば一度はCMを見たことがあるはず。
●定番の黄色いパッケージの他に季節限定商品など様々なバリエーションがあります。

★ふるさと納税の取り扱いあり

 
■購入可能場所
静岡県内 主要駅構内や、デパート、高速SAほか  

■春華堂 うなぎパイ


うなぎパイ2

●静岡のお土産といえば?と尋ねれば、県外の人からもすぐに名前が挙がるほど有名なうなぎパイ。
●すでに食べたことがあるという方には
「夜のお菓子」ならぬ、「真夜中のお菓子」
ブランデーを使用した最高級のうなぎパイ V.S.O.Pがおすすめです。

★ふるさと納税の取り扱いあり

 
■購入可能場所
静岡県内 主要駅構内や、デパート、高速SAほか  

 

いかがでしたでしょうか。

もしまだ買ったことがない商品がありましたら、ぜひ試していただければと思います。

 

……………………………………………………………

静岡県と愛知県に根差した転職支援を行う当社では個別転職相談会を開催しています。

「今年こそは地元にUターンするべく本格的に転職の準備を始めたい」

「将来的なUターンに向けて今何をすべきか、休みの間に情報収集したい」など

この機会にお気軽にご相談ください。

 

◎リージョナルキャリア静岡

転職相談会情報を見る

◎リージョナルキャリア愛知

転職相談会情報を見る

 

……………………………………………………………

※ふるさと納税や店舗の情報は2021年12月確認時点のものです。

詳細は各サイトをご確認ください。