【名古屋】身近すぎる贅沢。日本一の飼育種数、「東山動物園」で過ごす休日
コンサルタント 花木愛知県の暮らし・制度
2026年1月6日
こんにちは。リージョナルキャリア愛知(株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの花木です。
今回は動物好きな方には有名な東山動物園に行ってきました。

日本一のスケールを誇る動物園
東山動物園、なんと飼育している種類は約450種。これは日本一の規模。年間来場者数も上野動物園に次ぐ約250万人と、地方から訪れる方も多い動物園です。
名古屋市内にあり、電車でも気軽にいくことができ(名古屋駅から約30分)、車で行く場合も無料駐車場も多く確保されています。名古屋出身の私にとっては、とても身近な存在。
しかも入園料は大人600円/小学生以下無料。正直、お値段以上の満足感です。
緑に囲まれた、都会のオアシス

(写真:筆者撮影)
園内は緑に囲まれてとってもきれい!中央に見えるのは動物園のシンボル「東山スカイタワー」。
入場口はいくつかありますが、今回は東側から攻めました。
🐨コアラから始まる癒しの時間
入ってすぐにお迎えしてくれるのがコアラ!中日ドラゴンズのシンボル「ドアラ」のモチーフにもなった東山動物園の主役のひとつ。
動物紹介看板の解説文にも書いてある通り、ユーカリを食べてる以外はほとんど寝てる生き物ですが、この日はいつになく活発に動き回っていました。稀有な光景を目にすることができました。
*ユーカリには毒があり、消化と分解に時間がかかるため、コアラはほとんど寝ているそうです。
🦒キリン、ペンギン、シロクマ…ベストな訪問時間
次はキリン。ちょうど餌やりの時間で、こちらも活発。訪問時間が完璧でした(笑)
暖かいエリアから寒いエリアに移動。
次に現れたのはペンギンとシロクマです。
どこか哀愁漂うペンギンとは対照的に、アクティブなシロクマ。
シロクマはでかくて可愛い!!
🦛個人的No.1癒し系「コビトカバ」
私がこの動物園で愛してやまない動物を観に先を急ぎます。
それはこちら、コビトカバ。
つやつやしててなんともいえないフォルム。癒しの眼差しで迎えてくれる心のオアシス。
なぜか小さい時から無性にコビトカバが好きです。
ずっと見ていられます。すべての動物の中で一番好きかもしれません。
🦎日本で唯一。コモドオオトカゲ
次は日本の動物園で唯一展示をしている大物の登場です。
それは、、、
でた~~~!!コモドオオトカゲ(別名:コモドドラゴン)。
世界最大のトカゲが、まさか地元にやってくるとは。
見た目は強そうなのですが、実は狩りの様子は地味。
TV番組で見たことがあるのですが、コモドオオトカゲの狩りって一度噛みつくまでが狩りで、嚙みついた後は毒で相手が弱って動けなくなるまで、群れで囲んで逃げられないようにしていつまでも待ち続けるというスタンス。
もっと襲いかかるようなイメージでしたが、本当に地味。
お待ちかねの現物です。
あれ?どこ??状態。
まったく動かないし、周りの木と同化して、ほぼ風景。
本当に動かない。
この日はどの動物もサービスしてくれていたので淡い期待をしていましたが、そのまま終わりました。
🦍名古屋が誇るイケメン「シャバーニ」
さあラストスパートです。東山動物園という枠を飛び出し、日本有数のイケメンと名高いニシローランドゴリラの「シャバーニ」です。
今では「名古屋 イケメン」とネット検索すると、続けて「名古屋 イケメン ゴリラ」が出てくるほどの存在に。
顔面UPが撮れず残念ですが、さすがイケメン。堂々とした動きで余裕がにじみ出ていました。ちなみに最近、シャバーニの娘さんが上野動物園にお嫁に行きました。
🐘個人最後は昔からいるインドサイとアジアゾウ
コモドオオトカゲの塩対応から考えると、とても動きのあるサービスショットを見せてくれました。
ゾウはいつ見ても優しそうで癒されるし、サイはごつくてまるで恐竜のような迫力です。
都会にありながら自然を感じられる場所。
ここまでのコースで途中軽く飲食を挟んで2時間くらい。
今回は本園を中心に回りましたが、約450種類もいるので紹介できたのはメジャーどころだけ。園のほんの一部です。
最近レッサーパンダも人気急上昇中。
東山動物園は動物を見るのも楽しいですが、周囲の山や遊歩道を散策して楽しむ方も多くいます。
見どころが多く、一日ではなかなか回り切れないですが、「また行こう」という気軽に思えるアクセスの良さも魅力。
週末何しよう?迷ったときは東山動物園で間違いありません。
ちなみに、お一人で来ている方も結構多いです。
名古屋は大都市ですが、街中ばかりでもなく、都会のオアシスが日常に溶け込んでいます。
折に触れて訪れる場所として東山動物園を取り入れてみることで、名古屋での暮らしや、名古屋での子育てはきっと豊かになると思います。
皆さん是非行ってみてください。
< リンク・アンビション LINE公式アカウント>
静岡県の転職・キャリアや、暮らしに関する最新情報収集はこちら。ぜひお友だちになってください^^
この記事を書いたコンサルタント
私自身、愛知県出身であり、長く愛知県での転職支援を行っておりますので、地元の事情や企業について詳しい情報をお伝えできるかと思います。転職は人生において重要な転機です。納得のいく選択ができるようサポートさせていただきます。