リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

浜松在住10年!実際に喜ばれた浜松土産TOP3

こんにちは リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)種市です。

初めて旅行に行った土地で喜ばれるお土産選びって難しいですよね。
そのうえ、贈る側のセンスも問われますので、相手の好みや人数も考えられるとよいですね。

それを踏まえて浜松在住歴10年の私が贈ったもので実際に喜ばれたものベスト3をご紹介します。
ド定番のお土産以外で、”人とちょっと違う良いお土産”を選びたいという方におすすめです。


第3位 West Coast Brewingのクラフトビール




(West Coast Brewing 公式サイトより)


West Coast Brewingは静岡市のクラフトビールなのでいきなり浜松以外となりますが、今回の趣旨が「実際に喜ばれたもの」なので勝手に静岡土産まで拡大解釈ランクイン。
浜松市では直営店のOASISやビオあつみ(専用売り場あり)、メルカート間淵で直接購入できます。
お酒好きには間違いない一品、私もクラフトビールはかなりの種類を飲んでいますが、
他人にも絶対の自信をもって勧めています。個人的にはフルーティなIPA、HAZY IPAがお勧め。



流通エリアを戦略的に絞っていることでの希少性や、商品ごとに異なる個性的なラベルからもお土産レベルが高いです。
ネックは手荷物としては重くなってしまうこと。また、専用パッケージ(これまたオシャレ箱)での郵送も可能ですが別途有料となります。

≪販売店≫
※直営店以外での販売状況は、状況により変更になる可能性があります。直接店舗へお確かめください。

・直営店ビアバー「OASIS」:静岡県浜松市中区田町315-24
・スーパーマーケット「ビオ・あつみ エピスリー浜松」静岡県浜松市中区砂山町1168番地
・食品セレクトショップ「メルカート間淵」:静岡県浜松市中区肴町317-17

 


第2位 三ケ日みかんのびん詰め





(株式会社とやま農園 公式サイトより)


老若男女、スタメンから補欠までみんな大好き三ヶ日みかんですが、実物を買うには時期の問題であったり、青果であるためお土産店にはないことが多いです。
これはスーパーで売ってます。私はイオンで見つけました。
お子さんがいる家庭にあげたところ、親が食べようと思ったら子供が瞬殺で食べきってしまったそうです。
ビジュアルからして間違いない1品。ネックは更に重いこと。複数お土産が必要な場合には筋力とバッグの容量が必要です。

≪販売店≫
※販売状況は、状況により変更になる可能性があります。直接店舗へお確かめください。

季節限定商品で、例年2月~7月くらいに販売。
・新東名のサービスエリア:浜松市内
・スーパーマーケット「マックスバリュ東海」:浜松市内各店舗
・JAとぴあ浜松の農産物直売所「ファーマーズマーケット」:浜松市内各店舗




第1位 トリイソース




(トリイソース 公式サイトより)

知ってる人は知っている、浜松の人は200%知っているトリイソース。
トリイソースが置いてある飲食店は間違いないと勝手に確信している私ですが、お土産としても万能。
知らない方向けに簡単に言うと、野菜などの旨みが感じられる絶品ソース。
中濃・ウスターに加えカレー用や焼きそば用など種類も様々、お子さん受けも良いです。
こちらは、地元のスーパーや浜松駅のお土産店でも置いてあることが多いので新幹線利用者でも購入が容易です。
「いやいや言ってもソースって、大体想定超えないでしょ、草野球にでてくる元甲子園球児レベルでしょ」と思ってる人にこそ贈ってほしい1品。マジウマです。

≪販売店≫
※販売状況は、状況により変更になる可能性があります。直接店舗へお確かめください。

豊富に種類を取り揃えている店舗
・トリイソース直売所:静岡県浜松市中区相生町20-8
・JAとぴあ浜松の農産物直売所「ファーマーズマーケット」:浜松市内各店舗
・遠鉄ストア:浜松市内各店舗

種類は限定されますが浜松市内の下記店舗でも購入可能
KIOSK マックスバリュ 杏林堂



全体的に重いものが多くなりました。
有名なお土産って携帯性が高いから買いやすいという側面もあるのでしょう。

今回あげた3品は大事な人に、人と違う良いものを贈りたいという方に是非、参考にしてほしいものだけ並べました。
ちなみに初めてお土産渡す方にはうなぎパイをあげています!


 
 
この記事を書いたコンサルタント|種市 一仁




 

会社の特長・詳しい仕事内容はもちろん、現在の状況、今後の経営ビジョン、社風や職場環境までリアルな情報をお伝えすることができます。
静岡県内で知りたい企業がある方は、ぜひご相談ください。



 

< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^
LINE公式アカウント 友だち追加