リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【静岡県×バスケットボール】プロ選手と交流しながらバスケットボール文化を感じ、静岡を盛り上げよう!

こんにちは。
リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの植松です。


今日は、最近バスケットボールにハマっている私が、先日静岡県藤枝市で行われたバスケットドリームクリニック2024に関する内容と懇親会の様子をお届けします。



『バスケットボールドリームクリニック』とは





皆様は、バスケットボールドリームクリニックをご存知でしょうか?

これは、弊社がドリームスポンサーをさせていただいている静岡県バスケットボール県人会が主催、静岡県バスケットボール協会が共催をしている、静岡バスケットボールドリームプロジェクト内の企画です。
静岡県出身のバスケットボール選手が、静岡県のバスケットボールを盛り上げることを目的とした独自のプロジェクトです。

静岡県でバスケットボールを学び、プロになった選手が「地元静岡県に恩返しをしたい、もっと静岡県を盛り上げたい」という思いを胸に始めました。



コロナ禍からイベント企画があり、なかなか実施にいたらずでしたが、コロナ明けの去年から、静岡県内で行われています。

バスケットボールドリームクリニックは、静岡県の地元の子供たちに、直接プロバスケットボール選手たちがバスケットボールテクニックをレクチャーし、楽しさを感じてもらい、スポーツの素晴らしさ、上手になりたい・頑張りたいという向上心を養うことを目的としています。

このようなイベントは他の県ではまだ実施されていないため、いかに選手たちが【地元静岡の活性化に貢献したい】、【子供たちに夢を与えたい】と思ってくれているかがよくわかります。

普段は、コートの外からやメディアを通して見ていた選手たちが直接教えてくれる環境は、
子供たちにとって夢の時間になるはずです。

2024年は藤枝市の静岡県武道館にて開催されました。
私は、クリニックのイベント自体には参加出来なかったのですが、選手との懇親会にて、当日の練習風景をムービーで見せていただくことができました。

そこには、200名以上の小学生が静岡県各地から集まり、笑顔で、夢中になってプレーをする姿がありました。
クリニック当日の写真を頂きましたので、共有させていただきます。


(画像提供:すべて静岡県バスケットボール県人会撮影)


プロ選手と練習するという貴重な機会に、とても喜んでいる様子でした。


【子供たちにレクチャーする岡田選手(ベルテックス静岡) 】


【市川選手(ベルテックス静岡)】


【当日の集合写真 小学生と選手達】



私も小学生だったら、参加したい!と思いました(笑)


今回のドリームクリニックに参加したのは、弊社がスポンサーをさせていただいており、応援している【ベルテックス静岡】に在籍する岡田雄三選手をはじめとする14名の選手です。



(筆者撮影:スポンサーパーティー用資料)



ドリームクリニックの後は、選手との懇親会パーティーが開催され、静岡出身の選手達と交流をさせていただきました。


懇親会の様子





(画像提供:すべて静岡県バスケットボール県人会撮影)



静岡拠点のベルテックス静岡の選手は馴染みがあったのですが、県外のプロクラブチームで活躍されている選手や、コーチの皆様と交流させていただく機会は大変貴重で、地元トークで盛り上がりました。
また、静岡でバスケットボールを盛り上げたい、というまっすぐな気持もすごく伝わってきました。

プロの選手という点で少し距離を遠く感じるかと思いきや、とても気さくに話してくださり、誠実な方ばかりで、さらに応援したくなりました。

これから静岡出身の選手達のBリーグでの活躍がとても楽しみです!


浜松市×ベルテックス静岡の協定締結



そして先日の2024年6月27日、ベルテックス静岡は浜松市と「スポーツを通じた地域活性化に関する協定」を締結しました。
そのため、10月開幕の来シーズンはB2昇格後初めて、浜松開催が決まりました。
浜松市での開催は初となり、これまでの動員数を大きく上回る見込みです。
今後は静岡市のみならず、静岡県全域で【ベルテックス静岡】、【Bリーグ】が広がり、県全体が盛り上がっていくことと思います。


Bリーグの人気が2023年のW杯から更に高まってきている中で、少しずつ静岡県内でも、競技人口やファンが増えており、街のあちこちでベルテックス静岡のロゴが目に入り、地元の活性化に繋がっていると感じます。

これからも静岡県へのUIターンに特化をしたエージェントとして、地元のエンターテインメントのために、ベルテックス静岡、Bリーグを応援していきたいと思います。


今年も10月から新シーズンがスタートします!
是非皆様も応援に駆けつけてみてください!



 
【転職・キャリアのご相談】|申し込みフォーム




 
 
この記事を書いたコンサルタント|植松 梢




 
< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^
LINE公式アカウント 友だち追加