転職コラム&ブログ

【データ検証】愛知vs首都圏|通勤とマイホームから見る「暮らしやすさ」シミュレーション

愛知県へのUターン・移住を考えたときに、仕事はもちろん、生活の質(QOL)や経済合理性、将来の家族計画につながる情報収集は欠かせません。
今回は、「通勤」「マイホーム」の観点から、愛知県と首都圏をデータで比較し、Uターン・移住後の愛知県の住みやすさを見ていきます。

車で30分圏内!「平均通勤時間」データで見る愛知の職住近接メリット

週5日間の通勤時間は、生活の質(QOL)を左右する重要ポイントです。そこで、首都圏と愛知県の平均通勤時間を比較してみました。

|平均通勤時間の比較

 片道 平均通勤時間(分)
東京都43.7
千葉県45.2
埼玉県44.0
神奈川県47.8
愛知県29.0

(参考)総務省 令和5年住宅・土地統計調査結果

愛知県は、首都圏のどの県と比較しても平均通勤時間が短く、1日あたり30分~40分、年間では120~160時間も通勤時間を短縮できることが分かります。
愛知県の平均通勤時間が比較的短いのは、自動車産業を核に、職場と住居が分散して立地しているため。
東京のような極端な都心集中がなく、道路網も発達しているので、職住近接が実現しやすく、移動ストレスが少ないことが特徴です。

一瞬たりとも巻き戻せない、お子様の成長の瞬間を見届ける子育て世代にとっては、時間はとても大切な資産となります。短縮された時間は、自己投資、健康維持、そしてゆったりとした家族との団らんに充てられ、心身のストレスを軽減し、豊かな生活の質(QOL)を実現できるはずです。

愛知vs首都圏!住宅地の平均価格と敷地面積のギャップをデータで分析

ライフステージの変化に伴い、マイホーム購入は重要なテーマ。気になる住宅地の価格と面積を比較しました。

|都道府県庁所在地の住宅地「平均」価格の比較

 平均価格(万円/㎡)坪単価 ※概算(万円)
東京都23区77.16255
埼玉県さいたま市23.8479
神奈川県横浜市25.785
愛知県名古屋市22.2374

※坪単価は1㎡あたりの単価× 3.31で算出
(参考)国土交通省 R7年 地価公示

愛知県名古屋市の平均価格は、東京周辺の主要なベッドタウンのさいたま市や横浜市と同水準か、それ以下であることが分かります。愛知県内で最も高額となる名古屋市でさえこの水準ですから、豊田市や刈谷市など周辺の都市では、さらに平均価格は抑えられます。

|持ち家の敷地面積・部屋数の比較

 敷地面積(㎡)部屋数(室)
東京都90.524.33
千葉県109.035.02
埼玉県106.434.98
神奈川県97.874.68
愛知県123.675.53

※(参考)総務省 令和5年住宅・土地統計調査結果

愛知県の持ち家は、首都圏と比較して約20㎡ほど広く、部屋数も1室弱ゆとりがあるという結果でした。
愛知県では、コストを抑えつつ、子育て環境に適したゆとりある広いマイホームの実現が具体的にイメージできますね。

また、今回は、通勤とマイホームという側面を切り取って比較してみましたが、愛知県は賃金給料(社会保険料含む)から算出される「1人当たり県民雇用者報酬」という指標でも、518.1万円と、東京都に次ぐ全国2位で、全国的に見ても給与水準が高いエリアです。

これまでのキャリアを維持しつつ、「暮らしやすさ」と「経済合理性」の両立が叶う愛知県へのUターン・移住を、ぜひ現実的な選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

愛知県の求人をお探しの方へ

ご希望に応じて、マッチする求人ポジションをサーチいたします。
Webには公開されていない「非公開求人」も含めてご紹介できる可能性がございますので、まずは転職支援サービスにご登録の上、コンサルタントにご相談ください。

転職支援サービスに申し込む(無料)

※リージョナルキャリア愛知は、愛知県の転職支援会社「株式会社リンク・アンビション」が運営しています。
※具体的な求人をご紹介できない場合 また 状況によりご相談を承れない場合もございます。予めご了承いただきますようお願いいたします。


< リンク・アンビション LINE公式アカウント>
静岡県/愛知県の転職・キャリアや、暮らしに関する最新情報収集をしたい方は、ぜひお友だちになってくださいね^^
LINE公式アカウント 友だち追加