リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

愛知へUターン!子どもの幼稚園はどこにする?名古屋市の幼稚園を特色別にピックアップ!<リージョナルライフ/愛知暮らしVol.009>

こんにちは。
株式会社リンク・アンビション(リージョナルキャリア愛知)のスタッフ小林です。
これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、小学校、中学校、高校の受験事情をお伝えしてきました。


今回は、受験事情ではありませんが、愛知県の幼稚園事情と、名古屋市の幼稚園を特色別にピックアップしてご紹介します。
愛知へのUターン転職に伴い、ご自身のお仕事と同じくらい大切になるのが、お子さんの教育環境。
今回のご紹介が少しでもご参考になれば幸いです。


<目次>

目次1



幼稚園(3~5歳)の授業料は無料


ご存知の方も多いと思いますが、子ども・子育て支援新制度に伴い
愛知県でも2019年10月1日から「幼稚園の利用者負担額(授業料)」が無償化されています。

■市立幼稚園
授業料が無料

■私立幼稚園
授業料・入学料は月額25,700 円を上限として無償化。

※通園送迎費、食材料費、行事費等は基本的には保護者負担。

目次2



入園までのスケジュールは?


■市立幼稚園
例年9月に募集要項を発表し10月中旬に願書を受け付け、面接等を経て10月下旬に入園を決定

■私立幼稚園
愛知県私立幼稚園連盟にて、私立幼稚園・認定こども園の入園願書配布は9月1日、
入園願書の受付は10月1日と定められていますが、各園の行事等の都合により、日程がずれる場合も。
別途、検定料が必要となる場合もありますので、各園のHPにて確認が必要です。

目次3



【名古屋市】幼稚園を特色別にピックアップ!


幼稚園を選ぶにあたり考慮するポイントは、ご家庭により様々。
「アクセス・立地(通勤ルートの導線上か等)」
「施設の充実度」
「教育方針・カリキュラム」
など多岐にわたると思います。
今回は、愛知県の中でも名古屋市に絞り、いくつかテーマ別に幼稚園をピックアップしてみます。

公益社団法人名古屋市私立幼稚園協会によると、名古屋市内の幼児の約半数が幼稚園・認定こども園に通っており、
そのうち90%以上の園児が私立の幼稚園・認定こども園に通っているそう。
授業料が無償ということもあり、より特徴を活かしたカリキュラムのある私立幼稚園を利用するご家庭が多いのかもしれません。

次3-1



施設が充実している幼稚園


目次3-1-1



【千種区】椙山女学園大学附属幼稚園


■住所
〒464-0832 名古屋市千種区山添町2丁目2番地

■特徴
学校法人椙山女学園が運営する、幼稚園から大学までの総合学園の大学付属幼稚園。幼稚園のみ男女共学。
自然豊かで閑静な環境に恵まれた中に校舎を構え、1942年設立の歴史と伝統があります。
壁一面に絵本棚が並ぶ、ゆっくりと絵本を楽しむことが出来る図書館の他、園内施設が充実。
年少、年中、年長それぞれの平屋構造の園舎・園庭・砂場があり、
年齢に応じた遊びを思う存分楽しめる環境が用意されています。
女子園児には卒園後、附属小学校への推薦入学の制度も。

■入園情報
入園願書受付にあたり、入園検定料5,000円の振り込みと、事前申込および指定時刻での書類提出が必要。
【申込期間】
2022年9月5日(月)9:00~9月28日(水)23:59

■公式サイト

目次3-1-2



【緑区】風かおる丘幼稚園


■住所
〒459-8001 名古屋市緑区大高町丸根42-1

■特徴
学校法人聖英学園が運営するデザイン性のある園舎が特徴的な幼稚園。
見晴らしのいい丘に建つ園からは新幹線が見え、芝生の園庭にはビオトープがあります。
園舎の中には、からくり時計やミステリールームなど、子どもが楽しめる仕掛けがたくさん。
知育玩具で頭や指先を使い思考力・創造力を養い、
子どもたちの個性や自主性・可能性を引き出す環境作りをしています。
スイスの教育心理学者ジャン・ピアジェの発達理論に基づいた幼児教育(ピアジェ教育)により
「自分で考え、行動ができる」力を育てます。

■入園情報
面接:2022年9月7日(水) 9:30~ ※面接は別日でも対応

■公式サイト

目次3-2



特色のある保育・教育内容の幼稚園


目次3-2-1



【東区】愛知教育大学附属幼稚園(国立)


■住所
〒461-0047 名古屋市東区大幸南一丁目126番

■特徴
県内唯一の国立大学付属幼稚園。
特徴は、保育の研究をしているエキスパートの先生がそろっているということ。
毎年研究テーマを設定し、大学教員と共に研究会を行い、幼児教育の理論を深めています。
自然豊かな園庭にはビオトープがあります。
年長の3月には小学生が遊びに来てくれるなど、愛知教育大学附属小学校とも交流があります。

■入園情報
9月15日(木)に見学会を実施。
入園者募集の公示は9月8日(木)14:00

■公式サイト

目次3-2-2



【西区】名古屋西幼稚園


■住所
〒451-0044 名古屋市西区菊井二丁目2番10号

■特徴
創立110年を超える、輝かしい伝統をもつ幼稚園。
「躾に重点を置き、心身ともに健全で情操豊かな子どもの育成」を教育方針としており
返事、あいさつ、はきもの、立腰などの「躾・態度教育」、
正座、ストレッチ、ヨガなどで心と身体を落ち着かせる「心身統一」、
ラダー、マット、平均台など楽しみながら身体を動かす西幼サーキットによる「体力アップ」、
歌唱や器楽合奏などで品性、感性を育む「音感教育」、
異年齢合同でのクラス活動「なかよし交流タイム」、英会話教室、スイミング教室など
特色ある教育を実施しています。
園内は子どもたちが喜びそうな遊具が充実しており、動くミニSLもあります。

■入園情報
入園説明会:9月2日(金)、9日(金)、12日(月)

■公式サイト

目次3-3



預かり保育が可能な幼稚園


共働きなどの家庭事情で、家庭で育児ができない方を対象に
幼稚園の終了後や夏休みに子どもを預けられる「預かり保育」を実施している幼稚園をピックアップしました。

目次3-3-1



【西区】善光寺別院幼稚園


■住所
〒452-0822 名古屋市西区中小田井1-353

■特徴
市の騒音から離れた自然豊かな場所にある幼稚園。
庄内緑地公園の隣に位置し、広い敷地でのびのびと遊ぶことができます。
子供たちが落ち着きと集中力を身に着けられるよう、
日常保育の中に坐禅(正座)を取り入れている他
英語を自然に身につけられるよう、ネイティブの講師による英語教育も実施。

■入園情報
2023年入園希望者への説明会は8月5日(金)に開催済み。

■公式サイト

目次3-3-2



【西区】枇杷島幼稚園


■住所
〒451-0053 名古屋市西区枇杷島4-8-2

■特徴
学校法人 枇杷島キリスト教学園が運営する幼稚園。
1937年に宣教師により創立。
キリスト教精神に基づき「信じる」「望む」「愛する」を保育の基本としています。
2022年度より、預かり保育拡充事業に参加し、
春休み、夏休み、冬休みの預かり保育日程を増やしています。

■入園情報
見学会は終了しているものの、個別に見学が可能。
2022年9月1日より願書を配布し説明会を実施予定。

■公式サイト

目次3-4



インターナショナルスクール


目次3-4-1



【千種区】覚王山インターナショナルプリスクール


■住所
南校 〒464-0055 愛知県名古屋市千種区姫池通3-4-1
北校 〒464-0057 愛知県名古屋市千種区法王町2-5-12

■特徴
授業以外にも100%英語を利用する環境で、自然に英語を身に着けることが可能。
ネイティブ教師とバイリンガル日本人スタッフが一緒に教えるチームティーチング制で
日本人スタッフの方が、保護者とネイティブ教師とのパイプ役になってくれます。
欧米の幼稚園で実際に使われ高評価を得ている
プロフェッショナルカリキュラムを導入。

■公式サイト

目次3-4-2



【名東区】グローインターナショナルプリスクール


■住所
〒465-0072 名古屋市名東区牧の原1-1005-1

■特徴
100%英語の環境で、海外生活をしているのと同じような環境で英語を習得できます。
海外で人気の最新の教育方法を取り入れつつ日本文化を知るためにも
国内の幼稚園・保育園と同様の行事や習慣などもすべて取り入れられています。

■公式サイト

 

ご紹介は以上ですが、国内の3大都市のひとつである名古屋市は改めて教育に関する選択肢が豊富だと感じました。
「愛知県は、進学~就職まですべて県内で完結する」と言われる所以も納得です。
普段、UターンやIターン転職をしたいという方々のご相談に乗っていると、
「子供の転校や、親元での子育てを考慮すると、遅くとも子供が小学生にあがるまでには地元へ戻りたい」という声が多い印象です。
転居を伴うUターン転職では、ご自身の職場はもちろん、お子さんが通う幼稚園や小学校をどこにするかということも考える必要があり、大きな決断がいくつもやってきます。

 

弊社では、愛知県に土地勘のある愛知県出身者や、愛知県にIターンしたコンサルタントもおりますので、
みなさまの実感に近いところでご相談に乗ることができると思います。

目次4


お役立ち情報


当社では、愛知県在住コンサルタントが、愛知県に根差した転職支援を行っています。

「今の仕事を続けることはできるけど、もっといい仕事があるなら転職も検討したい」という方からも転職やキャリアについてご相談いただいておりますので、お気軽にご相談ください。