コンサルタント 花木愛知県の暮らし・制度 2023年12月20日(水)
こんにちは、リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの花木です。
UターンやIターンなど移住を伴う転職をご希望される方から、
「都会には自分が小さいときのように気軽に子供が思いっきり自然の中で遊べる場所がない。」
「伸び伸びできる自然豊かな環境で子育てしたい。」というお話をよく伺います。
自然の中で遊ばせたい。でも知らない場所に出かけて森の中で遊ばせるのは少し心配、とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も日頃からそう思っていたのですが、みよし市の森を開拓して子どもたちが遊べる広場にするというプロジェクトがあることを知り、少しでも地域に貢献したい想いもあったので、森の開拓のお手伝いにいってきました。
以前、似た体験をしたことがありますが、そこは既に開拓が進んでいる森の環境を整えていこうという段階で参加しました。
今回は「イチから森を開拓して森の中に子供の遊び場をつくってみよう!」というプロジェクトです。
やることはかなり根気が求められています。
竹や木をひたすら切って開拓していき、人力で運び片づける。充分なスペースをつくってから、そこに遊具等も手作りしていく。といった具合です。
こちらは名古屋市内から車で30分以内のとある山の一角です。
名古屋は都会だと思っている方も多いですが、少し車で移動するだけで、たくさんの自然が広がっています。
正直、森の一角を重機なしに人の力だけで開拓すると聞いた時は、これは無理、と思いました。
ただ「昔は重機なんてありませんでしたからね~。」と当たり前のように話す方々を見ていると「確かに。やればできるかも…」という気になってきました。
とりあえず参加してしまってますし、もうやるしかない状況に追い込まれているのも確かなので、気合いを入れ直して、やってみることにしました。
いざやってみるとどうか?といえば、正直しんどいです。。。
ただ、何もなかったところが自分たちの力で拓けていくという達成感は普段の生活の中ではなかなか得られないものです。
まだ途中段階ですが、何度も森へ通い、回数を重ねるうちにだいぶ開拓が進んできました。
(かれこれ通算8回ほど通っているでしょうか・・・)
開拓班と工作班に分かれて作業し、簡単な遊具が少しずつですが、出来始めました。
無理なことでも積み重ねると形にできるということを、身をもって実感して、人ってやろうと思えば、大概のことはできそうだなと心から思いました。
日頃仕事で疲れている中、わざわざこんな重労働をしなくても、という考え方もありますが、実際疲れているのは身体ではなく、意外と精神的なものかもしれません。
無心になって何かの作業をするというのは日常から解放されて、終わった後は気持ちのいい、充実した気持ちになります。
少し遅いですが、秋の景色もいつもと違い、色鮮やかに見えた気がしました。
仕事ももちろんですが、その土地ならではの楽しみを満喫していくことも大切ではないでしょうか?
私は転職やキャリアに関するコンサルタントであるとともに、名古屋出身の地元の人間でもありますので、愛知の暮らしってどうなんだろう。と思われる方はお気軽にご相談ください。
今年もあと僅かですが、楽しんでいきましょう!!
この記事を書いたコンサルタント|花木 晃
< リージョナルキャリア愛知 LINE公式アカウントをはじめました >
愛知の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^