リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

2024年の初詣はここで決まり!【静岡県】縁起の良い神社・お寺 10選

いよいよ、今年もあとわずか・・・!

2024年 皆さんはどんな年にしたいですか?
今回は、初詣におすすめの静岡県内の神社・お寺をご紹介。

たくさんのサイトや、おすすめランキング、パワースポットにまつわる情報などにある「歴史ある縁起のいい神社、お寺」の中でも、特に名所として名高い10か所だけを厳選してお伝えします!
静岡県の東部・中部・西部エリアそれぞれありますので、初詣にお出かけの際の参考にしていただければと思います。

初詣におすすめの神社・お寺


■東部




市町村名称ポイントアクセス・駐車場
三島市三嶋大社伊豆の国一の宮で、奈良時代の書物にもその記載がある。古くから伊豆三島の地に鎮座し、三嶋大明神と称された。源頼朝が源氏再興を祈願するなど深く信仰したことで知られる神社。本殿・幣殿・拝殿は国の重要文化財。三が日の参拝者は約60万人と静岡県下一の人出で賑わう。開運祈祷祭、酒神社例祭など様々開催される。例年は屋台出店あり。
鳥居の脇に有料駐車場あり(200円/1時間)
JR「三島駅」より徒歩15分
富士宮市
富士山本宮浅間大社
世界遺産富士山の構成資産であり、全国に祀られた1300余の浅間神社の総本宮。源頼朝・北条義時・武田信玄勝頼親子・徳川家康が篤い崇敬を寄せたとされる。徳川家康の建立寄進による本殿と拝殿は重要文化財。境内には国指定特別天然記念物「湧玉池」もある。約34万人の方が参拝。歳旦祭を始めとする新年の安寧を祈る祭典が斎行される。例年は屋台出店あり。
無料・有料駐車場、臨時駐車場あり

身延線「富士宮駅」より徒歩約10分
熱海市
来宮神社
平安初期の征夷大将軍坂上田村麻呂公が戦の勝利を神前で祈願したとされ、来福・縁起の神として古くから信仰される。
国の天然記念物に指定されている、樹齢約2千年、周囲24m(全国第2位)の太さの御神木である大楠は、幹の周りを1周回ると寿命が1年延びると言われ、無病息災・病気平癒を祈願する参拝者が多く訪れる。TVなどでも良く取り上げられるパワースポットとしても知られる。例年、元日は0時から新年祭、10時から元旦祭が行われ、約10万人の参拝客で賑わう。
無料駐車場あり(15台)
※1月1日~3日は臨時駐車場あり

JR「来宮駅」より徒歩約3分
JR「熱海駅」より徒歩約18分
下田市白浜(白濱)神社
2400年の歴史をもつ、伊豆最古の神社。縁結びや良縁に絶大なパワーがあるとされる。境内が白浜海岸の丘陵「火達山」に鎮座することから、白浜神社と呼ばれるが、正式社号は「伊古奈比咩命神社」。樹齢2千年の巨木(ビャクシン樹林)は静岡県指定天然記念物。
駐車場あり(60台)
※参拝者1時間無料以外は1,000円

伊豆急「下田駅」からバスで15分
「白浜神社」下車すぐ
伊豆市
修禅寺
温泉地で知られる「修善寺」の地名の由来になった寺。弘法大師・空海が創建したとされる。
鎌倉時代に第二代将軍源頼家が幽閉されたことでも知られる。
例年は、大晦日の夜には除夜の鐘が一般にも開放され、高い人気がある。
駐車場なし。近隣有料駐車場を利用

伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺駅」から
東海バスで10分
終点「修善寺温泉行き」下車、徒歩5分
熱海市
伊豆山神社
源頼朝と北条政子がこの場所で忍び逢い結ばれたことから、縁結びの神様としても親しまれています。長い階段を上ると、太平洋と熱海市街が眼下に広がる絶景スポット。社殿へは一番下の階段から837段ある。大河ドラマなどのロケ地としても使われることがある。
JR「熱海駅」からバスで10分



(木宮神社)



(木宮神社)



(伊豆山神社)


■中部



市町村名称ポイントアクセス・駐車場
静岡市
久能山東照宮
徳川家康公をご祭神としておまつりする全国東照宮の創祀。家康公の遺言により、お墓である御廟所がある(本殿の裏手)。表参道の1159段のなだらかな石段を登ると雄大な駿河湾を見渡せる風光明媚な場所にあるため、初日の出の名所でもある。出世運、上昇運、勝負運などパワースポットとしても人気。三が日は約10万人の人出。神社が未来永劫残り続けることを祈念し、あえて未完成になるよう、拝殿の垂木の先の飾りの葵の御紋がたったひとつだけ逆さまになっている。1年の始まりに見つけてみては。
久能山東照宮に登る自動車道はないため
自動車の直接乗り入れはできません。
下記ルートより参拝可能
・静岡鉄道 日本平ロープウェイを利用
・久能山下からの徒歩
静岡市
静岡浅間神社
約千年の歴史。竹千代(家康の幼名)が元服式をおこなった神社。26棟全てが国の重要文化財に指定され「東海の日光」と称される。約45万の人出。浅間造りの壮麗な大拝殿や極彩色の見事な社殿がある。7つの神社を巡ることができ、7つの御朱印をいただけるため、御朱印集めをされている人にもおすすめ。現在大規模改修工事を行っており2028年に完了予定。例年は露店約80店が立ち並ぶ。三が日は約50万人の人出。
駐車場、近隣駐車場

JR「静岡駅」からバスで10分
JR「静岡駅」から徒歩15分


■西部



市町村
名称
ポイント
アクセス・駐車場
袋井市
法多山尊永寺
「遠州三山」と言われる旧遠江国(遠州)の三古刹のひとつ。
通称"法多山(はったさん)"。行基上人が作った歴史あるお寺で、
本尊の正観世音菩薩は厄除け観音として広く信仰される。240段の階段あり。
境内で売られる名物「厄除け団子」は有名。
大晦日には108回の除夜の鐘が突かれ大晦日から多くの人出を集める。
JR「袋井駅」からバスで15分
周智郡森町
小國神社
1450余年もの永い歴史ある遠江国一宮。
杉・檜・松の古木が立ち並び、清流などが調和する、静寂で荘厳な雰囲気な雰囲気の神社。
福徳円満や縁結びにご利益がある。初詣には、20万人以上の参拝客。例年は多数の出店。
徳川家康公が天下泰平の大願成就祈願したことでも有名。家康公が腰かけたとされる「立ち上がり石」に腰掛け、と心願成就・大願成就を祈る参拝者は後を絶たない。
無料駐車場:800台

JR「掛川駅」→天竜浜名湖鉄道「遠江一宮駅」下車

天竜浜名湖鉄道「遠江一宮駅」より
送迎マイクロバス約10分



(法多山)


状況により内容が変更になる可能性がございます。
各HPをご覧いただくなど、お出かけ前にご確認お願いいたします。


神社の参拝作法


今回は、初詣に関することをまとめてましたので、参拝マナーについても少しだけ。


神社によって違う作法の場合もあるようですが、基本的には下記の方法で行います。

正しい作法で清々しく初詣ができるようぜひご一読ください。



<参拝作法>

■境内に入る前
鳥居は、神社の外と内をわけている領域のため、鳥居の前で立ち止まり、一礼。

道内の真ん中は神様の通り道「正中」のため、端を歩くよう心がけます。帽子などは取りましょう。

■手水(手水舎で手と口を清めることは、川や海で水に浸かり、穢れをお祓いする禊を簡略化したもの)

■ご神前に立ったら、姿勢を正し一礼

■鈴祓い(鈴を鳴らす:鈴の清々しい音色で参拝者を祓い清める)

■お賽銭を納める(白い紙に包んだ米を「おひねり」として御神前にお供えしていたことが起源)

■二拝二拍手一拝 深く二拝、手を合わせ(右を少し下にずらす)二度拍手し、目を閉じてお祈りし、最後に二拝。

旧年への感謝と新年の無事を祈ります。
※「拝」は約90度の深いおじぎ。「礼」は約30度~45度の浅いおじぎ。

■鳥居をくぐったら、鳥居に向き直り一礼



2024年の初詣はここで決まり!【静岡県】縁起の良い神社・お寺 10選!.jpg


来たる2024年、心身ともに健康に、そして希望のキャリアが実現できる1年になりますように。



静岡県の転職・キャリアに関するサービス


年末年始期間に、静岡県への転職をお考えの方向けの転職・キャリアについての相談会を開催します。(無料)


「2024年こそは静岡県に戻りたい」とお考えの方は、この機にぜひご相談ください。
企業との面接ではなく、転職についてコンサルタントとマンツーマンでお話する機会ですので、ご自身の思いを率直にお聞かせください。
私服でも、ご予定がある日でも、帰省中でも大丈夫です。
ご希望の日程でお申し込みください。




< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^



LINE公式アカウント 友だち追加