リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【静岡県富士宮市】獲れたて柚子で「青柚子胡椒」と「黄柚子胡椒」づくり(レシピ公開)

こんにちは リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション) スタッフ大塚です。



実家の畑に生えている柚子の木に、今年はたくさんの実が成っていました。


こんなに柚子がたくさん手に入ることもそうそうないので、
収穫した柚子で初めての「生柚子胡椒づくり」にチャレンジしました。
結論からお伝えすると、柚子胡椒づくりは本当におすすめ!!


今回はその一部始終をお伝えします!



「青柚子」と「黄柚子」の違い


家で柚子胡椒を作ってみよう。しかし、ここでふと気づきました。

「普段食べている柚子胡椒って、緑色だな。
こんな真っ黄色の柚子が、なぜ緑色の柚子胡椒になるんだろう・・・。」


調べてみると どうやらあの一般的に見る緑色の柚子胡椒は「青柚子」と呼ばれる柚子から作られているということ。
また「緑色」と「黄色」の柚子の違いは、品種ではなく、収穫時期の違いなのだそうです。
(収穫時期・・・緑色:8~9月 黄色:10~11月)


それを聞いて、柚子胡椒づくりの機を逸したかと思いましたが
なんと一般的にはあまり見かけない「黄色柚子胡椒」もあるということ。


それならばと、 ご近所さんのおうちの庭に成っていた緑色の柚子をわけていただき、2種類の柚子胡椒づくりに挑戦することにしました!!



青い柚子と黄色の柚子

手作り「柚子胡椒」のレシピ


柚子胡椒なんて作れるの・・・?とお思いの皆さんに朗報です。
やってみたら、柚子胡椒作り・・・びっくりするほど簡単でした。

「削る」「混ぜる」終わり、です。
本当にこれだけ。


柚子胡椒の作り方を写真付きでお伝えします。



①削る




皮を削ります。


≪ポイント≫


皮の下の白い部分まで入ると苦味が出てしまうようなので、色がついたところだけ削るようにします。
柚子の皮は柔らかいので、1か所につき2~3回ずつ擦るだけですぐに削れます。
おろし金で全体を擦っていきます。

皮を削った大量の柚子。
ある意味、この工程が一番大変だったくらいです笑



②混ぜる




必要な材料は3つだけ。



≪材料≫
・削った柚子の皮
・塩(量:柚子の皮の15〜20%)
・唐辛子(10個につき4〜5本程度。お好みです。皮と同重量入れても良い)

 

これをブレンダーやフードプロセッサーなどで攪拌します。


≪ポイント≫


唐辛子は、先に細かい粉状にしてから混ぜるのをおすすめします。
今回の唯一の失敗点。
唐辛子を大きいままカットして入れてしまったので、うまく混ざらず、取り出して粉砕してから混ぜ直しました。

「柚子胡椒」と言われていますが、実は入っているのは胡椒ではなく唐辛子ということも初めて知りました。
使うのはどんな唐辛子でもいいようですが、今回は彩りに合わせて下記の唐辛子をチョイス。
・青柚子胡椒:青唐辛子
・黄柚子胡椒:赤唐辛子


今回はやりませんでしたが、最後にすり鉢・すりこぎを使ってすりつぶして粒度を細かくすると、一層なめらかな柚子胡椒ができるそうです。



できあがり




完成!!


青柚子胡椒は、小さい青柚子10個程度くらいで作りました。(写真右)
黄柚子胡椒は、30個ほどあったかなと思います。たくさん作れました。


すぐに食べることもできますが、1週間程度 冷蔵庫でなじませるといいようです。


≪ポイント≫


保存容器は煮沸消毒したものを使います。
気になる消費期限ですが、なんと1年間もつということです。

手作り柚子胡椒を食べて


冷蔵庫で寝かせて1週間後、いざ実食!


豚しゃぶに合わせて食べてみました。


味の感想ですが・・・
と・・・とんでもなく美味しい!!!

こう言ってはなんですが・・・市販品の比になりません。
わさびチューブより、生わさびのすりおろしの方が美味しいように、香り、味においてまったくの別物!


≪青柚子胡椒と黄柚子胡椒の味の違い≫
青柚子は、爽やかな柚子の香りと、ほんのりと感じる苦味、辛味が効いたパンチのある味です。
黄柚子は、食べた瞬間、甘い柚子の香りが一気に口に広がり、後からピリっと辛味がきます。香りと辛味を強く感じます。



柚子の果汁を使ったレシピ(ゆずサイダー、ゆずポン酢)


果汁も使って今回は2品作ってみました。



ゆずサイダー




余った搾り汁をサイダー(またはジンジャエールなど)で割るだけ!
フレッシュな酸味が効いていて美味しいです。



ゆずポン酢





こちらも、下記の材料を混ぜるだけ。
煮沸消毒した瓶などに入れて、冷蔵庫で1週間以上寝かせ、濾して使います。



≪材料≫
・柚子の果汁 100ml
・薄口しょうゆ 150ml
・昆布 5g
・鰹節 5g
・みりん 大さじ1(耐熱容器に入れてラップをせず、電子レンジ600wで60秒煮切ったもの)

 

こちらも豚しゃぶで使ってみましたが、さっぱりしたポン酢に柚子の風味が一層引き立ちます。

まとめ


生柚子の調理に初めてチャレンジしましたが、
たったこれだけの工程だけで、柚子をまるごと使ってこんなに楽しめるとは思いませんでした。
これから毎年作りたいと思っています。
本格的な冬になりますので、湯豆腐や鍋料理などにもたくさん使っていきたいです。


火も使わず、基本的には混ぜるだけですので、小さなお子様も一緒に作れそうです。
旬の物を食べるという食育面でも、おうちでの親子クッキングをおすすめします!


実家の畑で獲った新鮮有機野菜を家に持ち帰って万能調味料づくり。
地産地消。静岡ライフならではの週末の過ごし方です。
平日は仕事に、休日は遊びに全振り!が叶う静岡県でそろそろ自分らしく暮らしませんか?



静岡県へのU・Iターン転職をご検討の方へ


「いつかは転職したいな」という思いをお持ちのまま 数年が経過しているというお声もよく聞きます。
これからは、好きな場所で自分の求めるキャリアを築いていきたいという思いを少しでもお持ちの方は、今後について一度考える時間をもつために、ぜひご予約ください。