リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

愛知県内上場企業の決算ニュースと公開求人(トヨタ自動車/中部電力/リンナイ/フジミインコーポレーテッド/日東工業)

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ 小林です。

5月に上場企業の2023年3月期決算が出そろいました。東海3県(愛知、岐阜、三重)に本社を置く上場企業を集計したところ、コロナ禍からの回復で、8割が増益。原材料価格やエネルギーコストの高騰が影響し過半数は減益だったものの、経済活動のさらなる正常化で、今期(2024年3月)は、約8割が増収、約6割が増益を見込む。というニュースも出ています。
今期は、供給網の混乱が収束し、半導体などの部品が確保できることで自動車生産が回復すると見られており、自動車産業を主な産業とする愛知県経済には追い風となりそうです。

本日は、県内上場企業を何社かピックアップし、決算ニュースと、リージョナルキャリア愛知で公開中の求人と合わせてご紹介します。

トヨタ自動車 売上高 過去最高 原材料価格の高騰で減益




■ 企業特徴 :
トヨタ自動車株式会社
世界販売台数首位の自動車メーカー

■決算ニュース:
5/10(水) 発表

売上高(前期比)純利益(前期比)
通期37兆1542億円
(+18%)
2兆4513億円
(-14%)
通期見通し38兆円2兆5800億円

円安の影響と販売台数の増加により過去最高の売上高を更新。
生産計画が大きく変動する中でも、全地域で販売台数が増加。
原材料の高騰が影響し営業利益は減益であるものの、半導体供給の改善などにより、今期は営業利益 3兆円(増収増益)の見通し。
 

中部電力 最終黒字 今期最高益の見通し



■ 企業特徴 :
中部電力株式会社
総合エネルギーサービス企業

■決算ニュース:
4/28(金) 発表

売上高(前期比)純利益(前期比)
通期3兆9866億円
(+47%)
382億円
(-)
通期見通し3兆7000億円2300億円

2023年3月期の決算は最終黒字(前期は430億円の赤字)。
電力料金の引き上げや燃料調達の見直しを進めたことや、政策保有株の売却による特別利益の計上も寄与。
大手電力10社のうち黒字になったのは同社と関西電力のみ
今期純利益は2300億円と前期比6倍を見込む。
足元の燃料価格が落ち着いていることもあり、過去最高益となる見通し。

「中部電力」の求人一覧

リンナイ 売上 営業利益 経常利益 過去最高を更新



■ 企業特徴 :
リンナイ株式会社
日本トップクラスの総合熱エネルギー企業

■決算ニュース:
5/10(水) 発表

売上高(前期比)純利益(前期比)
通期4252億2000万円
(+16%)
260億9000万円
(+9%)
通期見通し4400億円265億円

環境変化の激しい中、売上・営業利益・経常利益は過去最高を更新。
原材料・エネルギーコスト高騰により、利益率は鈍化したものの国内は主力である給湯器を中心に販売が伸長し、海外も販売増や為替換算影響により増収。
今期は、経常利益3%増で2期連続最高益の見通し。


「リンナイ」の求人一覧

フジミインコーポレーテッド 売上高2期連続 純益5期連続 過去最高更新



■ 企業特徴 :
株式会社フジミインコーポレーテッド
半導体向け超精密研磨剤において世界シェアトップクラス

■決算ニュース:
5/10(水) 発表

売上高(前期比)純利益(前期比)
通期583億9400万円
(+12%)
105億9400万円
(+15%)
通期見通し585億円96億円

上期の堅調な半導体需要に加え、原材料⾼騰に伴う製品値上げや為替の影響もあり、2期連続過去最⾼の売上高を更新。営業利益、経常利益は4期、当期純利益は5期連続過去最⾼となった。
今期は、2022年下期より続く半導体市場の調整の影響するものの、下期の需要回復により同等の売上高となる見通し。

「フジミインコーポレーテッド」の求人一覧


日東工業 売上高 過去最高 原材料価格高騰等が利益を圧迫



■ 企業特徴 :
日東工業株式会社
配電盤やキャビネット等の電設資材メーカー

■決算ニュース:
5/15(月) 発表

売上高(前期比)純利益(前期比)
通期1466億円
(+10%)
54億7600万円
(-17%)
通期見通し1560億円71億円

過去最高の売上高を更新。
主力事業である配電盤などの製造・工事・サービス事業では、コロナ禍で停滞していた企業の設備投資が持ち直し増収となったものの、原材料の高騰が影響し減益。
今期は、設備投資の底堅い需要と、売り上げ増加による限界利益の増加・価格改定効果により増収増益となる見通し。

「日東工業」の求人一覧


お役立ち情報


▼相談をご希望の方はこちら


▼愛知県の求人情報をお探しの方はこちら



< リージョナルキャリア愛知 LINE公式アカウントをはじめました >
愛知の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^
 
LINE公式アカウント 友だち追加