リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【前編】川・山・茶畑に囲まれたリバーサイド茶倉でワーケーション(三重県松阪市)

こんにちは。リージョナルキャリア静岡・愛知(運営:(株)リンク・アンビション)のスタッフ 小林です。

先日、リバーサイド茶倉(三重県松阪市)にて1泊2日のワーケーション&懇親会を行いました!
ブログ前編では、茶倉橋から見える川辺の絶景、ワーケーションの様子、松阪牛BBQなど、リバーサイド茶倉で過ごした1日目をご紹介します。


リバーサイド茶倉は三重県松阪市飯南町にあるアウトドア・キャンプ宿泊施設。


同じリージョナルスタイル加盟企業である(株)アーリー・バード(リージョナルキャリア三重)が2016年より運営する施設で、今年度で指定管理業務を終えるとのことで、節目の機会に社員一同で伺いました。

弊社本社のある静岡市から新東名で車を走らせること約4時間!!!
リバーサイド茶倉は、伊勢自動車道・松阪ICから車で約20km(30分)のところにあります。


朝8時ごろに静岡を出発し、松阪ICに到着したのはちょうどお昼ごろ。
昼食は、アーリー・バードの社員さんにおすすめのお店、松阪ICを降りてすぐの「168食堂カフェ」でカレーうどんをいただきました。とろみのついたボリューム満点の見た目に反して、あっさり美味しく、ぺろっと1杯完食しました。



腹ごしらえを済ませて、ついにリバーサイド茶倉へ。
このあたりは農林業が主体とのことで、茶畑の他に木材所もあり、のどかな風景が広がっていました。



深緑の茶畑の合間、清流・櫛田川のそばにある三角屋根のかわいらしい建物が本館ペンションです。



リバーサイド茶倉のそばには茶倉橋という赤い吊橋がかかっており、山の上にある道の駅「茶倉駅」までつながっています。周辺散策のため、茶倉橋をわたって展望台へ行ってみました。





茶倉橋は思ったより橋幅がせまく、橋床の間に櫛田川が見え、スリル満点!



橋を渡り終えた先にある展望台からの眺めは絶景でした!




展望台には桜の木が植えてあり、展望台から見下ろせる川辺にも桜並木があるとのことで、春にはまた違った絶景を見ることができそうでした。
展望台の少し先にある、道の駅「茶倉駅」ではお土産を購入でき、2階はレストランになっているので、小休憩にぴったりです。


帰り道では、櫛田川沿いを歩きましたが、水が透明で、とてもきれいでした。




本館施設内はインターネット環境が整っているので、散策を終えた後は会議室に移動し、ワーケーション。普段のオフィス街とはまったく異なる、川・山・茶畑に囲まれた自然ゆたかな場所での仕事は、新鮮な体験でした。



そして、夜は本館のとなりにあるBBQ施設へ移動し、懇親会!



松阪といえば、個人的にぱっと思いつくのは"松阪牛"ですが、実は地元のみなさんにソウルフードとして親しまれているのは"鶏焼肉"とのこと!


BBQでは、松阪牛や、鶏肉を七輪で焼いて、美味しくいただきました。


懇親会の中盤では、もちつき体験をさせてもらいました。みんな、もちつきをするのは子供の頃ぶりで、会場は大盛り上がり。伊勢茶を練りこんだ、つきたてのお餅は、絶品でした!




以上が、1日目のご紹介です。
社員一同 心身ともにリフレッシュし、親睦を深めることができました。


松阪を訪れたのは人生で初めてでしたが、自然ゆたかで、空気が澄んでいて、鶏肉、しいたけなど食べものも美味しく、とても良い場所だなあと思いました。


地元に帰ると「やっぱり落ち着くなあ」とほっと安心する感覚や、「生まれ育った、この場所が好き」という感覚はなかなか言語化が難しいものです。
でも、アーリー・バード(リージョナルキャリア三重)のみなさんとお話していると、私が地元静岡を大好きなのと同じように、この場所が大好きなんだなあということが伝わってきました。
会社は違えど、転職支援を担当するその地域が大好きであることは、グループ全体で共通していますね。


「子育てをするなら、地元で」と、家族との暮らしを考え移住を決意した方々が
「家族らしく暮らせる」ことと同じように「自分らしく熱く働く」ことを実現できるよう、引き続き精進してまいります!


2日目には、伊勢神宮へお参りに行ってきましたので、ブログ後編でご紹介します!


ブログ【後編】名店「名代伊勢うどん 山口屋」訪問と、伊勢神宮参拝(三重県伊勢市)


リバーサイド茶倉

■住所:三重県松阪市飯南町粥見1084-1


■アクセス:松阪ICから約20km(約30分)、勢和多気ICから約10km(約15分)




伊勢自動車道「松阪IC」からの道順 動画


(製作:茶倉を拠点に活動するクリエイティブ集団『チャクラダイナミクス』)




< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加



< リージョナルキャリア愛知 LINE公式アカウントをはじめました >
愛知の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加