リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

転職相談ロープレ大会 全国大会 2022-2023 @オンライン

こんにちは。
株式会社リンク・アンビション(リージョナルキャリア静岡)大塚です。

弊社の所属するリージョナルスタイルグループが開催している毎年恒例の転職相談ロールプレイング大会(※)が行われました。

(※)リージョナルスタイルは2009年に設立されたU・Iターン転職支援に特化した転職コンサルティング会社グループです。
11社26拠点で全国展開し、地元や暮らしたい街で培ってきた経験を活かして働きたいという方の転職活動を支援。
コンサルティングスキルの向上を目的として、年に1度、全国から100人以上のメンバーが集まり転職相談を想定した面談のロールプレイングの大会を開催しています。
ロープレ大会シーズンに関わらず 一年を通してロープレを行っており、また転職をお考えの方と毎日常に真摯に向き合ってお話をしているため、コンサルタントにとっては、地道に蓄積し続けてきた力を発揮する場です。
今日は全国大会の模様を一部お伝えします。

全国大会の様子

今回もオンラインでの開催で、全国から100名ほどが視聴。
全国大会には 各拠点、各エリアで行われたロープレ大会から勝ち進んだ精鋭たち11名が出場。
当社からは 種市、内田の2名が中日本大会を突破し、全国大会に出場しました。
当社としましては、11年連続の全国大会への出場、また今回は決勝進出6年連続を懸けた大会です。

▼中日本大会の模様はこちら
転職相談ロープレ大会 中日本予選 @オンライン

 





転職をお考えの方の言葉や表情から出る事実やお気持ちを、取りこぼさずキャッチして理解する。
しかもただ表面的に理解するのではなく、受け入れて理解をする、という❝繊細でありながら鋭いコンサルティング技術❞が、会話のキャッチボールがされ続ける数分の間に求められます。

惜しくも決勝進出ならず、でしたが全国レベルのコンサルティングスキルを目の当たりにしながら、課題や改善点を確認し、今後活かせるものを吸収できた貴重な学びの場となりました。

次回は 12年連続全国大会出場、また決勝の舞台に返り咲けるよう、それ以上に 現場でのご相談に真摯に向き合い、転職をお考えの方のご希望に必ずお応えできるよう、一層コンサルティングスキルを磨いていきます。

 

全国大会出場コンサルタントの紹介


【種市 一仁】プロフィール


リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:静岡
2004年に株式会社リクルート入社(タウンワーク仙台版創業期)、2007年に営業リーダーに昇格。
2008年に株式会社リクルートHRマーケティングへチーフ職で転籍、企業へ人材採用を提案するとともに、自社メンバーの教育を行う。
2010年、3Q東西事業部 最優秀チーム賞受賞(40チーム中)。
2011年にリクルートHRマーケティングを退職し、「働きたい場所で働く」ために静岡県にて株式会社リンク・アンビション設立に参画。
2014年に浜松拠点を立ち上げ、拠点長に就任。

 
種市は、物事を適切に判断する力、状況を無駄なく鋭く的確に整理する力に長けており、
それはコンサルティングにも影響しています。
種市が担当させていただいた転職のご相談者様からは「転職活動開始時は、希望に合う求人があるのか不安だったが、自分にぴったりな求人を紹介していただけた」「紹介求人は、どれも私の目指す方向性に合致する求人だった」というお声をよくいただいています。
また、種市が支援させていただき転職を成功された方は「職務経歴書の修正や面接対策などは適切なタイミングで教えていただき、それが内定を得るのに効果的に働いたと思う」というご感想をお寄せくださっています。「こちらの状況を考慮頂き、迅速に対応していただけた。」という声も多く、型にとらわれず状況に応じて臨機応変に動き、正確なアシストをしてくれるコンサルタントだと思います。在職中でお忙しくされている方も、安心して現職と並行した転職活動を一緒に進めることができます。
転職や今後のキャリアについて迷われている方、悩まれている方は、種市と話した後、ご自身の考えやビジョンがすっきり整理されたのを感じられる方も多いかと思います。
静岡県で転職をお考えの方(特に西部エリアでお探しの方)はぜひ種市にご相談ください。


【内田 康太】プロフィール


リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:静岡
1982年、静岡市(旧清水市)生まれ。
大学を卒業後、産業用機械メーカーに技術営業として入社。
その後、株式会社リクルートに転職し、採用広告領域の経験を積み、チーフ職としてマネジメント業務も経験。
東京都内で販促系広告会社の立ち上げに参画した後、静岡にUターン。
メディア運営会社で事業部長として営業企画、メディア運営、収益管理、自社採用業務に携わる。
2018年、株式会社リンク・アンビションに入社。

 
内田は 担当している静岡の企業様とのリレーションが強く
「内田さんが紹介したいという方なら会ってみるよ」と採用ポジションの有無に関わらず、選考をしてくださることも少なくありません。
また、転職のご相談者様からは「求人票には載っていない会社の雰囲気などの細かい情報なども教えてくれて企業選びの時にとても参考になった」というお声もよくいただきます。
転職をお考えの方が連絡しやすい時間を大切にしているため「昼夜、土日問わず レスポンスが早くて助かる」というお声もよくいただきます。
ほかにも内田が支援させていただき転職成功に繋がった方々からは「とにかくどんな小さな事も我儘も全部に耳を傾け、想像以上に素晴らしい架け橋をして下さいました。」「会社と転職者のマネジメントとして最短最良で進めていただけた。」という大変嬉しいご感想をいただいています。
内田自身、取り繕わず率直に向き合うコンサルタントですので、肩肘張らず本音が話しやすいと思います。
静岡県で転職をお考えの方(特に中部、東部でお探しの方)はぜひ内田にご相談ください。

転職相談会情報

当社では「転職をお考えの思い」を最優先し、ご希望の実現に向けた転職支援を行っております。
転職を考えるに至るまでにさまざまなご状況やお気持ちがあると思います。
今後のキャリアや転職について 解決したい課題がある方は、些細なことでも構いませんのでぜひ当社にご相談ください。

▼静岡県での転職・キャリアをお考えの方
静岡県で働きたい方のための転職相談会<WEB/電話>

▼愛知県での転職・キャリアをお考えの方
愛知県で働きたい方のための転職相談会<WEB/電話>


< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加



< リージョナルキャリア愛知 LINE公式アカウントをはじめました >
愛知の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加