リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

2023年「癸卯(みずのと う)」は恵みと飛躍の年

こんにちは。リンク・アンビション(リージョナルキャリア静岡・愛知)のスタッフ 小林です。

新年あけましておめでとうございます。

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

ここ3年悩まされ続けている新型コロナウイルスも、季節性インフルエンザと同じ5類相当に引き下げる議論が出ており、遠出された方もいらっしゃるでしょうか。

 

私は、毎年の恒例イベント、地元 静岡県沼津市にある香貫山にて富士山と初日の出を拝んでまいりました!!


徒歩30分ほどで登頂できる香貫山には、富士山と駿河湾、沼津周辺の街並みを一望できる展望台があります。


日の出は6時50分頃ということで、6時すぎに登り始め、ちょうど初日の出の10~20分前に頂上に到着。展望台はすでに人でいっぱいでしたが、展望台下でも十分綺麗に初日の出を見ることができます。

頂上までは車1台分くらいの幅の舗装された道路を歩いていくため、スニーカーでも大丈夫ですが、傾斜のある坂道なので、毎年翌日は筋肉痛です笑


澄んだ青空に、煌々と輝く初日の出は、何度見ても感動します。



元旦にこんなに綺麗な富士山を見ることができて、2023年も良い年になりそうです^^



2023年の干支は「卯(うさぎ)」


卯年には、うさぎのように穏やかで温和、跳ね上がる=飛躍するという意味があり、何かをスタートするのに縁起のよい年になるといわれています。

また、「干支」という古代中国より始まった十干と十二支を組み合わせる暦の数え方では、2023年は「癸卯(みずのと う)」というそうです。


癸(みずのと)は"大地を潤す恵みの水"を表し、十干の最後(10番目)にあたることから物事の「終わりと始まり」という意味をもつそう。

この癸と卯 2つが組み合わさると「これまでの努力が実を結び、勢いよく飛躍する」というような縁起のよさが感じられますね。


ちなみに、ひとつ前の卯年(2011年)を振り返ってみると・・・
・東日本大震災
・なでしこジャパンW杯優勝
・スティーブ・ジョブズ死去
・地上デジタル放送への完全移行
と、良くも悪くも"終わりと始まり"という表現が合いそうな歴史的な出来事が起こりました。


2023年はどんな年になるでしょうか。


当社は、2023年も 地元に強い転職のプロフェッショナルとして、独自情報のご提供、キャリア形成に役立つ情報発信 等 皆様のお役に立てるよう尽力してまいります。


「今年こそは転職を実現したい」という方。
「ゆくゆくの転職を見据えて情報をアップデートしたい」という方も。


当社にお気軽にご相談ください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



お役立ち情報


▼相談をご希望の方はこちら



▼求人情報をお探しの方はこちら






< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加



< リージョナルキャリア愛知 LINE公式アカウントをはじめました >
愛知の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加