リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【長泉町】花・アート・食の複合文化施設「クレマチスの丘」 <リージョナルライフ/静岡暮らし Vol.051>

こんにちは、リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの池戸です。

先日、静岡県駿東郡長泉町の「クレマチスの丘」に行ってきました。
クレマチスの丘は、美術館や文学館、レストラン、ショップからなる複合施設。
2022年末で休館してしまった施設もあるのですが、とても素敵で個人的にも好きな場所なのでこのコラムでご紹介させていただきます。


※ヴァンジ彫刻庭園美術館の庭園

 

クレマチスガーデンとヴァンジ彫刻庭園美術館
クレマチスの丘は道路を挟んでざっくり東西に分かれています。


(画像引用:クレマチスの丘公式サイトマップ)


その東側に位置するのが、クレマチスガーデンとヴァンジ彫刻庭園美術館。



イタリアの彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの世界唯一の個人美術館である「ヴァンジ彫刻庭園美術館」は2002年に開館。ヴァンジの作品は上記写真左に見える展示棟と庭園に展示されています。美術館は彫刻の置き場所や照明の当て方までヴァンジの意図を活かして設計。企画スペースで地元作家の作品を展示していた、展望デッキから長泉・三島の景色を楽しめるのも特徴です。


※ヴァンジ彫刻庭園美術館内の様子


庭園は日本の伝統的な回遊型提案の要素を取り入れていて、クレマチスガーデンに繋がり、ヴァンジの彫刻と一緒に四季折々のクレマチスを楽しめます。庭園の様子は、ラッパーの環ROY(Tamaki Roy)の『ゆめのあと』という曲のMVロケ地になっています。ドローンを使用した撮影で自然に囲まれた庭園の様子が分かりやすいと思います。

YOUTUBE「環ROY Tamaki Roy - ゆめのあと

しかし残念ながら、建物の大規模な修繕のためヴァンジ彫刻庭園美術館 / クレマチスガーデンは2023年1月より休館となります。経営難から静岡県に譲渡を申し出ている背景もあり、課題はあると思いますが、個人的にはとても好きな施設なので再訪できるように期待して待ちたいと思います。

尚、西側に位置する
「ベルナール・ビュフェ美術館」
「長泉町井上靖文学館」
「カフェ&ショップTREEHOUSE」(と隣接する駿河平自然公園)
は引き続き開館。こちらのエリアも所要時間約2時間~とたっぷり楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。
「クレマチスの丘」公式サイト施設概要


※写真奥がエントランス。それぞれの美術館の入館チケットが購入できます

【info】──────
■施設名:クレマチスの丘
■住所:〒411-0931 静岡県長泉町東野クレマチスの丘347-1
■休館日:全施設共通/水曜日(祝日の場合は営業、その翌日休)※その他、施設ごとに設定した休館日あり
■アクセス:
【お車の場合】
新東名 長泉沼津I.C.あるいは東名 沼津I.C.より、伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)へ、
長泉I.C.出口R246右折/城山交差点左折/静岡がんセンター方面へ
新東名 長泉沼津I.C.より約5km
【電車の場合】
東海道線「三島駅」下車、北口(新幹線口)発、無料シャトルバスあり
【無料シャトルバス】
・JR三島駅 ⇔「クレマチスの丘」を結ぶ「無料シャトルバス」が運行しています。
・のりばは、JR三島駅北口(新幹線側)ロータリー3番乗り場。所要時間約25分。

 

 

この記事を書いたコンサルタント:


池戸 岳 Ikedo Gaku
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:静岡
1988年、静岡県藤枝市生まれ。
藤枝東高校、埼玉大学を卒業後、静岡県内の地域メディア運営会社に入社。
媒体の広告営業、Webマーケティング担当を経て、
リーダーとして新規事業立ち上げや行政・法人向け基幹系システム営業を担当。
2019年、株式会社リンク・アンビションに入社。

 

暮らしたい街「静岡県」で、仕事もプライベートも充実した心豊かな生活を送りたいとお考えの方は、静岡県在住コンサルタントとお話しませんか。

静岡の土地勘がありますので、暮らしたいエリアから通勤可能な企業のご相談はもちろん、反対に転職先に通勤可能な居住エリアのご相談にも応じられるかと思います。
静岡県の企業の特長、社風、職場環境 また企業ごとの選考対策も可能です。
ぜひ一度ご相談ください。




< LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加