リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【名古屋市千種区】東山動植物園レポート ~広大な敷地と話題のゾウの赤ちゃん~ <リージョナルライフ/愛知暮らし Vol.013>

こんにちは。
リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの荒井です。

初めて東山動植物園の動物園エリアに行ってきましたのでレポートをお届けします。
東山動植物園、飼育種類数は約450種と日本一を誇ります。 
動物園は20年ぶりぐらいで、個人的にはこれまで水族館派だったのですが、帰宅時には「また行きたい」と思ってしまいました。

ポイントをまとめてご紹介します。

東山動物園.jpg

 

◆ポイント1 都心部から近いアクセスの良さ!
広大な敷地を必要とする動物園は郊外のイメージですが、東山動物園は名古屋市でも都心部の「千種区」にあり、地下鉄東山線でアクセス可能です。

写真2アクセス.gif

(東山動植物園 公式サイトより)

地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
※お車の際は駐車場が別途あります。駐車場台数1600台 普通自動車800円

こんなに立地が良いなら狭いのでは?と思っていましたが、午後から向かいゆっくりと約5時間過ごして全体の1/3程度しか回れないくらい広大でした。

 

◆ポイント2 え?こんなに安いの!
入園料(観覧券)は大人1人500円。これで動物園も植物園もどちらも観覧できます。
500円?安っ!!

更に家族連れには嬉しい、中学生以下は無料という価格設定。
満足度を考えると「安すぎる」と感じてしまいました。

東山動物園2.jpg

 

◆ポイント3 大人気!話題のゾウの赤ちゃん
ゾウ.jpg
入園してすぐ話題のゾウの赤ちゃんエリアに突入します。
2022年6月26日に誕生したアジアゾウの赤ちゃんですが、まだ写真くらいの大きさで
子供たちに大人気でした。
ゾウについての知識を深めるための説明も充実しています。是非まだ小さいうちにゾウの赤ちゃんに会いに行ってみてください。

 

◆ポイント4 可愛すぎる、、レッサーパンダ
レッサーパンダ1.jpg

レッサーパンダ2.jpg
ひと際小さい部屋に続く行列があると思ったらレッサーパンダのエリアでした。
行列ですがサクサク進みますので待ち時間はそこまでかかりませんでした。

中に入ると館内でトップクラスの綺麗な施設にかわいいレッサーパンダが2匹います。
かなり活発に動き回るので見ていて飽きません。
野外エリアにはレッサーパンダが自由に行き来でき、外で出会えるチャンスもあります。
※この時は中にずっといたので残念でしたが

人気な理由も納得の可愛さでした。

S__26624016.jpg

キリン.jpg

バイソン.jpg

オラウータン.jpg

コアラ.jpg
国内でコアラがいる動物園は7か所。そのうちの1か所がここ東山動物園です。

まだまだたくさんの動物がいますが、広すぎてすべて回ることはできませんでした。
また遊園地やメダカ館なども併設されているので、充実できるスポットです。

広場のスペースでは家族連れが持参したお弁当を食べていたり、フードコートも充実していて多くの人がゆっくり過ごしていました。

また、東山動植物園は愛知の紅葉名所としても知られています。
私が訪れた時にはまだ見頃前だったのですが、
現在はまさに紅葉シーズン。紅葉狩りイベントも同時に楽しめると思います。

詳しくはこちら ≫≫≫
愛知県の紅葉の名所をご紹介!(名古屋・尾張/東三河/西三河エリア別の絶景スポット/見頃の時期/ライトアップ)

 

最後に
個人的に気になっているのは建設途中のスポットです。
2023年に新たにジャガー舎とトラ・オランウータン舎の二施設をオープン予定。

トラ.jpg

トラ・オラウータン舎の一部が見えましたが、空まで届くような高い木のオブジェがいくつも
連なり、(ここでオラウータンが移動するのはすごそう)
トラが空中トンネルのような場所を自由に行き来する建設予定図もありました。

名古屋の都心にいながらも、ゆっくりと過ごせるスポットとして非常にお勧めですので、
是非一度足を運んでみてください。

名古屋市東山動植物園

・入園時間:午前9時~午後4時30分(閉園は午後4時50分)
・休園日:月曜日(ただし月曜日が祝日または振替休日の場合は直後の休日でない日)、12/29~1/1
・住所:〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70
・電話番号:052-782-2111(代表)
・入園料(観覧券):高校生以上500円、中学生以下無料、名古屋在住65歳以上100円
年間パスポート(観覧券):高校生以上2000円、名古屋在住65歳以上600円

 

 

この記事を書いたコンサルタント:

荒井 勇貴(Arai Yuki)
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:愛知
1990年東京都生まれ。大学卒業後、求人広告会社にて、新卒向け採用広告の営業に従事。
5年目に大阪支社マネージャーに昇進し、プレイングマネージャーとして
関東、東海、北陸、関西の企業や大学を担当しながら、メンバーのマネジメント、講演等を行う。
2021年、愛知県にIターンし、株式会社リンク・アンビションに入社。
愛知県の転職をお考えの方はぜひ荒井にご相談ください。



 

愛知県・静岡県に根差した転職支援を行う当社では個別転職相談会を開催しています。

それぞれ、愛知県・静岡県に住むコンサルタントがご相談に応じます。
地元優良企業に詳しく、土地勘などもわかっておりますので
頼りになるキャリアパートナーだと思って胸の内をお話いただけますと幸いです。
「暮らしたいところで、思い切り働く」を実現するためにぜひご相談ください。

▼愛知県での転職をお考えの方



▼静岡県での転職をお考えの方