転職コラム&ブログ

チームビルディングを目的とした社員旅行へ行ってきました! to 沖縄

こんにちは リージョナルキャリア静岡 大塚です。

先日、数年ぶりの社員旅行へ行ってきました。

         
コロナ禍で社員の半数がリモートで勤務していたり、静岡・浜松・名古屋の3拠点にいる社員たちが一同に会す機会もしばらく無く、まだ顔を合わせたことのない社員同士もいました。

        
そんな中、開放的な場所でリラックスしながら時間も忘れてみんなでゆっくりと話し合う機会を設けたい・・・ということで今回、沖縄へ行ってきました。


 

 
 
短い時間ではありましたが、みんなで 美しい景色を見て、美味しい沖縄料理をつつきながら個人の考えを打ち明け合ったり、プライベートの近況報告などができとても有意義な時間になりました。

 

 
 
リモート勤務でもコミュニケーション不足とならないような仕組みを作り、各々がプロ意識をもって情報共有をしているからか、ありがたいことに業務上は全く問題は生じていません。

ただ、日々感じた些細なことや、自分で解決できるような小さな障害、これからの人生で実現したいと思っていること等「わざわざミーティングや業務連絡時に共有するまでもないか」という一見緊急性の低いことが積み重なると、気づけば、お互い感情や状況の大きな変化に気づいていないといった状況になりかねません。

非効率に思えても、定期的に直接会ってお互いの思っていること、日常で起こっていることを話すことは重要だなと改めて感じています。

これまで以上にコミュニケーションや情報共有の円滑化がスムーズになりそうです!

       
今後も、人材の活躍をサポートすることにより、静岡を盛り上げていける強い組織として、より一層 一致団結して参ります!