リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

愛知県内上場企業の決算ニュースと公開求人(豊田通商/豊田自動織機/名古屋銀行)

こんにちは。
リージョナルキャリア愛知(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ 大塚です。

前回に引き続き、今回も
愛知県内に本社を置く上場企業を何社かピックアップして021年4月-12月期 決算ニュースをお伝えします。 

東海3県(愛知、岐阜、三重)では、コロナ禍からの需要の持ち直しにより、
前年同期に比べ、製造業中心に業績が回復傾向にあり、多くの企業で収益も増加しています。
ただし、原材料の高騰や、物流費の上昇、半導体の不足などが影響し生産が停滞するなど、利益の伸びは鈍化。
特に21年10~12月期の純利益は、前回の記事でもお伝えしたように
トヨタなど自動車メーカーの減産が影響しており、製造業で減益した企業もあります。
(前回記事 愛知県内上場企業の決算ニュースと公開求人(トヨタ自動車/ゲオホールディングス/マキタ/フジミインコーポレーテッド))そのため、年明け以降の見通しが焦点となってきますが、
22年1~3月期の全産業の純利益は前年同期比28%増の見通しとなっています。

豊田通商 過去最高益

(2月2日発表 2021年4~12月期連結決算)

□企業特徴:
豊田通商株式会社<東証一部・名証一部上場企業>
7つの事業領域と国内外約120か国におよぶグローバルネットワークをもつトヨタグループの総合商社。

□決算ニュース:

単位:億円。( )内は前年同期比増減率 単位:%。
(ー)売上高見通し未公表

売上高は、前年同期比約30%増の5兆7767億円、最終利益は約2倍の1802億円でした。
自動車生産関連の需要が増えたことにより、金属の販売が伸びました。
いずれも同期としては過去最高を更新。22年3月期の業績予想は、最終利益を2100億円に上方修正しました。

 

 
豊田自動織機 売上高・営業利益が過去最高

(2月2日発表 2021年4~12月期連結決算)

□企業特徴:
株式会社豊田自動織機<東証一部・名証一部上場企業>
トヨタグループの本家・源流にあたる機械メーカー

□決算ニュース:

単位:億円。( )内は前年同期比増減率 単位:%。

主力のフォークリフトの売上が欧州などで伸びたことにより、売上高と営業利益が過去最高を更新しました。
通期予想は据え置きとしました。
原材料価格の上昇で通期で370億円、物流費で約100億円のコスト増を見込んでいます。

 

 
名古屋銀行 経常利益2.4倍

(2月9日発表 2021年4~12月期連結決算)

□企業特徴:
株式会社名古屋銀行<東証・名証一部上場企業>
創業70年以上の名古屋・愛知に根付いた地域密着型の銀行

□決算ニュース:
東海7地銀 連結決算 純利益

単位:億円。( )内は前年同期比増減率。

中部の地銀7行・グループの連結決算は
有価証券の配当や、預かり資産関連の手数料収入が増えたことなどにより
6行・グループが前年同期に比べて増益。
(持ち株会社への以降で比較できない十六フィナンシャルグループを除く)
名古屋銀行の連結経常利益は141億円、前年同期比2.4倍と急激に拡大しています。

>>求人を見る

 

当社では上記企業や類似業種に関連した求人を多数保有しています。
各企業の業績状況や、今後の見通し、会社の風土に至るまでお伝えできますので、
静岡県の企業に転職をお考えの方は、ぜひご相談ください。

 

 

 
  転職相談会情報 

現在、転職相談会を開催中です。
詳しく愛知県の企業・求人について知りたいという方は、ぜひ個別相談会にご参加ください。
転職を迷っている場合や、現時点のキャリアでどんな仕事があるのか見てみたいといった
「転職前提でない相談」も大歓迎です。

■日中は仕事で転職相談をする時間をとれないという方向け
<夜間>転職・キャリア相談会 (対面 / Web / 電話 よりお選びいただけます)

■「今すぐではなく、将来的に納得のいく転職がしたい」という方向け
「いつかは転職したい」焦らず納得のいく転職をしたい方向け個別転職相談会 
(※数か月~、2~3年スパンでお考えの方も可)

..........................................

※求人は流動的でありお問い合わせいただいた時点で、募集終了となっている場合もございます。
また、ご経歴が求人元企業が求める要件と合致しない場合は、やむを得ずご応募が難しい場合もございます。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。