リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

静岡県の中学受験事情 <リージョナルライフ/静岡暮らしVol.023>

こんにちは リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。

今、受験生たちは まさに受験シーズン真っ只中。
というわけで、今回は静岡県の近年の中学受験事情について調べてみました。

首都圏などでは、2月1週目 来週が本番というところが多いですが
静岡県は公立・私立とも1月2週目に試験があるということで、
静岡の中学の受験生たちは今頃結果が出て
今後の進学についての準備を始めた頃かと思います。

まずは、静岡県の中学偏差値ランキングです。
国立(3校)、公立(3校)、私立(27校)が対象となります。



偏差値学校名エリア所在地特徴学費(年換算)
60静岡大学教育学部附属島田中学校中部静岡県島田市中河町169国立/共学校公立標準額
60静岡大学教育学部附属浜松中学校西部静岡県浜松市中区布橋3丁目2-2国立/共学校公立標準額
59静岡県立清水南高等学校中等部中部 静岡県静岡市清水区折戸3丁目2-1公立中高一貫校/共学校公立標準額
59静岡大学教育学部附属静岡中学校中部静岡県静岡市葵区駿府町1-86国立/共学校公立標準額
58静岡県立浜松西高等学校中等部西部静岡県浜松市中区西伊場町3-1公立中高一貫校/共学校公立標準額
59加藤学園暁秀中学校東部静岡県沼津市岡宮中見代1361-1私立中高一貫校/共学校約74万円
56静岡雙葉中学校中部静岡県静岡市葵区追手町10-71私立中高一貫校/女子校約75万円
54不二聖心女子学院中学校東部静岡県裾野市桃園198私立中高一貫校/女子校約56万円
53東海大学付属静岡翔洋高等学校中等部中部静岡県静岡市清水区折戸3丁目20-1私立中高一貫校/共学校約50万円
52静岡聖光学院中学校中部静岡県静岡市駿河区小鹿1440私立中高一貫校/男子校約64万円
52静岡学園中学校中部静岡県静岡市葵区東鷹匠町25私立中高一貫校/共学校約57万円
52静岡英和女学院中学校中部静岡県静岡市葵区西草深町8-1私立中高一貫校/女子校約65万円
52聖隷クリストファー中学校西部静岡県浜松市北区三方原町3453私立中高一貫校/共学校約58万円
52浜松日体中学校西部静岡県浜松市東区半田山3丁目30-1私立中高一貫校/共学校約56万円
52沼津市立沼津高等学校中等部東部静岡県沼津市三枚橋673公立中高一貫校/共学校約55万円
51藤枝明誠中学校中部静岡県藤枝市大洲2丁目2-1私立中高一貫校/共学校約70万円
51日本大学三島中学校東部静岡県三島市文教町2丁目31-145私立中高一貫校/共学校約65万円
51浜松学芸中学校西部静岡県浜松市中区下池川町34-3私立中高一貫校/共学校約55万円
50磐田東中学校西部静岡県磐田市見付180-5私立中高一貫校/共学校約58万円
50西遠女子学園中学校西部静岡県浜松市中区佐藤3丁目20-1私立中高一貫校/女子校約54万円
50星陵中学校東部静岡県富士宮市星山1068私立中高一貫校/共学校約50万円
49浜松開誠館中学校西部静岡県浜松市中区松城町207-2私立中高一貫校/共学校約60万円
48静岡大成中学校中部静岡県静岡市葵区鷹匠2丁目4-18私立中高一貫校/共学校約56万円
48常葉学園菊川中学校西部静岡県菊川市半済1550私立中高一貫校/共学校約45万円
48静岡県富士見中学校東部静岡県富士市平垣町1-1私立中高一貫校/共学校約50万円
48常葉学園橘中学校中部静岡県静岡市葵区瀬名2丁目1-1私立中高一貫校/共学校約53万円
48常葉大学附属常葉中学校中部静岡県静岡市葵区水落町1-30私立中高一貫校/女子校約47万円
47静岡サレジオ中学校中部静岡県静岡市清水区中之郷3丁目2-1私立中高一貫校/共学校約78万円
47静岡北中学校中部静岡県静岡市葵区瀬名5丁目14-1私立中高一貫校/共学校約58万円
47藤枝順心中学校中部静岡県藤枝市前島2丁目3-1私立中高一貫校/女子校約50万円
47浜松修学舎中学校西部静岡県浜松市中区向宿2丁目20-1私立中高一貫校/共学校約64万円
47浜松学院中学校西部静岡県浜松市中区高林1丁目17-2私立中高一貫校/共学校約68万円


 
ここからは、私自身が見聞きした情報や、個人的主観による静岡県内の中学校情報となります。

 

 
静岡大学教育学部 ≪中部・西部≫


静岡県にある国立大学 静岡大学の教育学部附属中学校が静岡市・島田市・浜松市にあります。
こちらは、中高一貫校ではなく、中学校のみ。
その後は、高校受験をするようです。

駿府城のすぐそばにある
静岡大学教育学部附属静岡中学校の生徒さんは静岡高校などに進学したりする子も多いようです。

息子のお友だちが通っていて、
「教科書の内容は、個人が自分で理解しているという前提で、
授業自体は教科書に沿って進行するというより、先生の出す議題についてディスカッションなどすることも多い」
と言っていました。

そのため、そのお友だちは プライベートの隙間時間にも自主的に教科書を読んだりしていました。

我が家では考えられない光景です・・・。

授業中、どんな内容について話し合うかは時によると思いますが、その時聞いたのは
「防災グッズ商品を企画するとしたら?」というお題に対して
商品を考え、そのアイデアをプレゼンするような内容でした。

HPを覗くと、数学の授業では「東京タワーとスカイツリーが同じ大きさに見える場所はどこ?」といった課題に取り組み、
模型や相似や円の性質を利用して証明するというようなこともしているようでした。

ただただ、字面を暗記するという学習でなく、自分の考えを持って、主体的に取り組むような授業が行われているのではないでしょうか。

とても魅力的な学校のひとつだと思います。



 

日本大学三島中学校 ≪東部≫


三島駅北口から徒歩15分ほどにある日本大学三島中学校。

中学校卒業後は、そのまま日大三島高等学校に進学できます。
その際は何百人という生徒が入学するようですが、
日本大学三島中学校で学年トップを取っていた生徒さんは
分母が何百と増えても変わらず学年トップを維持しているということでしたので
高い基礎学力を養ってくれる中学時代を過ごせるのではないでしょうか。
また、基本的には中高一貫校ではありますが、
中学の時だけ通って、高校受験をし、沼津東高などに進学するような生徒さんも一部います。

そのままストレートに行けば日大に進学することなりますが、
外部への人材輩出にも意欲的で、高校の特別進学クラスでは
日本大学難関学部、国公立大学、難関私立大学を目指すハイレベルな環境のようです。



 

加藤学園暁秀中学校 ≪東部≫

加藤学園暁秀中学校には、初等学校から進学する子と、受験で入学する子がいます。
(2021年4月には初等学校出身者49%と約半々くらい)
中高一貫コースとバイリンガルコースという2つのコースがあり、
中学過程の後は、加藤学園暁秀高校に進みます。

大学へは、医学部医学科や国公立大学、有名私立大学、バイリンガルコースからは海外大学への進学実績もあります。
バイリンガルコース出身の生徒さんを知っていますが
英語が流暢なのはもちろんですが、それを周囲のために活かしたり
アウトプットする能力に長けています。
また、年齢に関係なく相手を認めてフラットに対応できます。
国内・海外の大学にも合格していました。
性格や能力などは個々によるとは思いますが、日常の環境によるものも大きいのではないでしょうか。
 


 
年々加熱していると言われる中学受験。

静岡県は土地柄、関東圏ほど中学受験がメジャーというわけではありません。

例えば、私の住む東部エリアでは、
公立小学校のクラスで2~3名前後、学年の10%程度が中学受験をしているというイメージです。
しかし、中学受験中学受験をするご家庭の熱量は高く、
息子の友人にも、静岡県内の中学を受験する子はもちろん、
中には静岡東部エリアから神奈川、東京へ通っているという子もいます。

実は 静岡県東部は、新幹線で品川まで50分前後のため、
中学生に限らず、大学も通学している学生も少なくありません。
大学に進学する際、上京して一人暮らしという選択以外にも
生活の軸は地元・静岡県に置き、学校は県外へ「通い」というのも選択肢のひとつ。
首都圏に近い静岡県東部ならではの選択肢だなと思います。

 
今回は、静岡県の中学受験についてお伝えしました。
また、小学校や高校、大学などについても今後お伝えしていければと思います!

 

 
※今回のランキングの内容や中学校の様子は、状況により変更があるかもしれませんので、詳細は各中学校のホームページなどをご覧ください。


 


 

< LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加