転職コラム&ブログ

【沼津市】沼津が誇る有名店、一度は食べていただきたい「中央亭」 【リージョナルライフ/静岡暮らし Vol.020】

今回は、静岡県東部の人にとっては説明不要の地元有名店、餃子専門店の「中央亭」をご紹介します!



私も大好きで、長年通っているのですが、先日久しぶりに行ってきました。

開店時間は11:00。
30分前の10:30前後に行けば1巡目に入店できるかな~と思って家を出て
10:35くらいには着いたと思いますが、すでに店前には行列・・・
結果的に2巡目での入店でしたので、1巡目入店を目指すなら
10:30前にはお店に着いていた方がいいと思います。

並んでいたところ目を疑うことが・・・
11:00開店前にお店の前にこの暖簾が掛かりました・・・



そうです。
開店前に、本日分の入店受付終了のお知らせです。
(すでに行列に並んでいる人は大丈夫です。)

前置きが長くなりましたが、いよいよ入店。
中央亭の食事メニューは至ってシンプル。
餃子とライスのみです。

餃子の数 大(10個)、中(8個)、小(6個)を選択して、ライスを頼むだけ。

注文の仕方としては例えば餃子を6個食べたい場合は、
「小ライス」と頼めば 餃子6個とライスがきます。

お待ちかねの中央亭の餃子がこちら。



見ておわかりの通り、THE・餃子とは味も見た目も違います。
サイズは普通の餃子よりも大きく、食感は、カリッとはしておらずもちっと柔らかい。

聞くところによると、中央亭の餃子は、この焼き方に美味しさの秘密があり
焼いてから、さし湯で茹でているようです。

肝心の味は 正直食べた人にしかわからない、なんとも形容しがたい味なんですが・・・
食べた瞬間からジュワ~っと野菜や豚肉の旨味・甘味を感じます。



このライスについている紅ショウガではなくピンクショウガとの組み合わせもまた美味しい。

お店でできたてを食べるのが一番ですが、
食べに行く時間がないという方は、お持ち帰りは予約ができるのでぜひお試しください。
(※持ち帰り予約:営業日の朝9時~午後6時)
ただし、年末の持ち帰り予約は2023年まで終了しています・・・。



実は、この中央亭
中央亭のオーナーさんの娘さんと、俳優の磯村勇斗さんが小中学校の同級生だそうで
「行列のできる法律相談所」で 磯村さんが沼津の名店として中央亭を紹介されていました。

ほかにも TBSテレビ「バナナマンのせっかくグルメ」にて
行列の絶えない、知名度No.1のお店として紹介されています。
バナナマンの日村勇紀さんが訪れて
食べてお店を出た後、あまりの美味しさに腰を抜かして道端で転がっていました。

お店にも磯村さん、日村さんなどサインが。



2014年には月刊グルメマガジン「dancyu」(プレジデント社)餃子特集でも
トップページを飾ったこともあるなど、
とにかく、私の個人的主観のオススメではなく、誰もが認める美味しさを誇る沼津の名店なんです!

沼津の名物は?と聞かれたら「干物、みかん、お茶、中央亭」と言っても過言ではないんじゃないでしょうか。
・・・好き過ぎてちょっと熱くなってしまいました。

フジテレビの「7RULES(セブンルール)」という
❝今、最も見たい女性❞を7つのルールで描き出すドキュメント番組がありますが、
2022年1月4日(火)よる11時~ 新年最初のセブンルールは
中央亭の店主 友田 美千代さんがクローズアップされるそうです。

YOU TUBE予告 「門外不出の味!焼いてからゆでる餃子で人気の行列店。
家族8人で切り盛りする「中央亭」に密着。店主・友田美千代のセブンルールとは?

すでに中央亭の大ファンである私は メディアに取り上げられるたびに
さらに行列になってしまう心配が先行してしまいますが・・・
それでもやはりぜひ知っていただきたい沼津の誇るグルメ店です。

年末年始に静岡県へ帰省される方や、沼津にお越しの方は、ぜひ中央亭へ。


 中央亭 

所在地:沼津市添地町46
アクセス:JR沼津駅南口より徒歩約5分
駐車場:なし(受け渡し用のみ2台あり)
電話番号:055-962-4420
営業時間:11:00~売り切れ次第終了
定休日:月曜日・他不定休あり

料金:
餃子(小) 6個 792円
餃子(中) 8個 1056円
餃子(大)10個 1320円
ライス 並165円、大220円