転職コラム&ブログ

静岡県の優良企業にクローズアップ!「株式会社村上開明堂」

こんにちは リージョナルキャリア静岡 スタッフの大塚です。
リージョナルキャリア静岡では、静岡県に本社を置く企業の求人をお預かりしているのですが、
求人を見ていると、静岡県には上場企業や大手企業、地元優良企業など・・・いい企業がたくさんあるなあ、とよく感じます。
上場企業の数も多く、その数は51社、全国で10番目に多いです。
(UIターン転職をする際に知っておきたい静岡県の上場企業一覧 2021.01.05 )
https://rs-shizuoka.net/staffblog/shizuoka_uiblog.html
 

今回はその中から、創業139年、東証二部上場企業の「株式会社 村上開明堂」という会社にスポットを当ててご紹介したいと思います!

村上開明堂は自動車用バックミラーにおいて国内シェアの40%、シェアNo.1を誇る国内最大手のメーカーです。
開発から設計・製造・販売までの一貫体制を取っており
国内乗用車メーカーのほとんどと取引があります。
5日に発表された2021年4~6月期の連結決算によると純利益が13億円、売上高は189億円。
新型コロナウイルス感染拡大に大きく影響を受けた前年同期に比べて
世界的に自動車の販売が好転したことで、主力のバックミラーの販売が伸びたということです。


(株式会社村上開明堂HP:IR情報



「ジャスダック・東証2部で過去10年間に純利益を積み上げたランキング」においても、
セリア(4位)、ワークマン(8位)、日本マクドナルドホールディングス(13位)といった一般的にも名の知れた有名企業に名を連ねて、15位に村上開明堂がランクイン。


(参照元: 会社四季報ONLINE


今後の中長期目標としては、自動車用バックミラーのグローバルシェア10%を目指しており、
世界市場にアプローチするため海外拠点を展開しています。




【 村上開明堂 担当コンサルタントより 】
最近は、自動車のミラーだけでなく
他社との協業による新ビジネスなど、新製品開発も積極的に行っている「村上開明堂」。
宙に浮いた画像や映像をタッチパネルのように操作できる技術を実用化しましたが、
感染症対策で非接触へのニーズが高まっているため、今後この製品は新たな柱となっていく可能性もあります。
実空間にまるで存在しているかのうように見せられるため、
トイレやATM、エレベーターに使えるボタンなどの利用にはじまり、物体の説明を空間に映し出したり、
エンターテイメントで活用したりといろいろなことに応用ができるのではと考えられています。
今後のさらなる成長が期待できる企業かと思います。

  
 募集求人について 



2021年8月時点、村上開明堂では 経理財務、社内SE、機械設計エンジニアなどのポジションで中途採用を行っています。

あくまで目安でありご経験・スキルによって変動がありますが
求人で想定されている年収レンジは550~800万円が中心となっています。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

   

村上開明堂の求人一覧はコチラ ▶▶▶ 求人詳細


※上記の情報は2021年8月時点のものです。
求人状況は流動的であるため、検索して頂いた時点で募集終了となっている場合もございます。
予めご了承ください。







村上開明堂の勤務地は、静岡県。
全国を転々とすることなく地に足をつけて仕事に邁進し、生活を送ることができます。
また、現在はWebでの面接も可能ですので、遠方の方も往来せず に選考を進められます。
シェア首位を誇る自動車用バックミラーは街中で見かけることがあり、
自分たちの仕事が社会で使われているということを日々感じられるため、
仕事に誇りや喜びを感じている社員の方が多いです。
ほかにも、企業のビジョンや社風など 詳しくお伝えできますので
「株式会社村上開明堂」に興味のある方、もっと知りたいという方はぜひ一度ご相談ください。






写真:イメージ