転職コラム&ブログ

転職相談会とは? <転職相談会って何をやるの?ピクトグラムでわかりやすく説明!>

転職エージェントの開催している「転職相談会」っていったい何をやるの?
初めて転職される方や、転職エージェントを利用したことのない方は特に感じることかと思います。
転職相談「会」というくらいだから、複数名で集まって行われるものなのか?
転職というのはデリケートなことなので、他の人がいるのに相談するのはいやだなと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
弊社の行っている「転職相談会」は、まず前提として個別(転職をお考えの方と、担当コンサルタントとのマンツーマン)で転職についてお話する場です。
第三者に聞かれる、情報が漏れるといったことはございませんのでご安心ください。
参加費は無料、ご参加いただいた後に転職のサポートを受けるという場合も一切費用はかかりません。

では、実際にどんなふうに転職相談をするのか?
今回は、東京2020オリンピック開会式でのパフォーマンスが話題沸騰中のピクトグラムでわかりやすくお伝えしたいと思います!

※ちなみにピクトグラムとは・・・    
絵文字・絵単語などと呼ばれる、表したい情報や注意を単純な図として視覚的に表現したものです。

 

❚ 転職相談形式について

まず、転職相談の形式はオンライン または お電話からお選びいただいています。

通常は、直接お会いしてお話していますが、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、現在はオンラインかお電話を推奨しています。

(直接会って話したいという場合は、県内の感染者数などの状況を踏まえ、消毒液設置・定期的な除菌洗浄など感染症対策をしっかり行った上で、検討させていただきますので、ご相談ください。)

オンライン相談.jpg

表情がわかった方が話しやすい、何でも言える関係を築きたい、
オンラインには慣れている、Wi-Fi環境がある、などと言った場合にオススメです。
タブレット端末や、PCなどがあればZoom、Skype、GoogleMeetなどを使ってお話できます。
方法はこちらからお伝えしますので、初めてオンラインでお話されるといった場合でも大丈夫です。

 

電話相談.jpg

声だけの方が話しやすい、まずは電話で一度話してみたい、
オンラインには慣れていない、Wi-Fi環境がない、などと言った場合にオススメです。
もちろん、弊社からお電話いたしますので、電話料などはかかりません。

 

いずれも、服装自由、場所なども問いません。
落ち着いて、リラックスしながらお話できる環境でお話できればと思います。

 

❚ 転職相談では何を話すの?

転職に関することでしたらどんなことでも構いません。例えば、
「転職を考えているが、在職中で思うように活動が進んでいない」
「自分では探し切れていない、経験や希望に合う求人があれば教えて欲しい」
「地元へのUターンを考えているが何から始めたらよいか」
転職に関しましては、人それぞれ、さまざまなご事情があります。
また、転職相談は選考ではないので、こんな内容を相談してもいいのだろうかというようなことは気にせず
ご自身の転職について話したいこと、聞きたいこと何でもお伝えください。
 
 
 
❚ 転職支援(転職サポート)って具体的にどんなサービス?

転職についてのご相談後、ご要望に応じて下記のような転職支援サービスを提供させていただきます。

選考対策.jpg


履歴書・職務経歴書の添削・アドバイス、各企業に応じた面接対策、
Web面接パターン、直接面接パターンの面接対策 など


企業との調整・交渉.jpg

企業との選考スケジュール調整などもコンサルタントが行います。
実際に選考が進んだ際も、年収や条件などの交渉も行いますので
直接企業には言いづらい・・・というようなこともコンサルタントにお伝えください。

 

これまでのキャリアの棚卸.jpg

これまでの経験を整理し、どのようなキャリアを培ってきたのか、転職市場ではどのような価値があるか、などお話します。
ご経験に対する年収相場や、当たり前と思ってやってきたことが転職市場ではニーズが高い、などご自身では気づけないことに気づける機会もあるかもしれません。

 

今後のキャリアの構築.jpg

将来的にどのようなキャリアビジョンを描いているか、描くことができるか。
どのようなスキル・資格があるとさらに良いか、キャリアアップをするには、転職すべきか否か、などこれからの仕事についてお話します。

 

求人情報の提供.jpg

単なる経歴のマッチングで求人の提供はいたしません。ご経歴はもちろん、ご事情や価値観などから、本当に望む形をしっかり理解した上で「納得していただける厳選求人」のみをご案内できるよう心がけています。
企業とのリレーションにより弊社のみの保有求人、企業の事業戦略による非公開求人なども多数保有しています。

 

弊社が運営する静岡県・愛知県に特化した転職支援サイトにおいても
静岡県・愛知県の本社/転勤なし/正社員の求人を多数掲載しております。
企業ビジョンや職場環境、社風など求人情報には載っていない情報もお伝えできますので、「応募するかわからないけど気になるからもっと知りたい」などご相談ください。

 

▼静岡県に特化した転職サイト『リージョナルキャリア静岡』 静岡県の求人情報検索はコチラ





▼愛知県に特化した転職サイト『リージョナルキャリア愛知』 愛知県の求人情報検索はコチラ





  

❚ 現在開催中の転職相談会について
個別・無料の転職相談会を開催しております(Webまたは電話)

▼静岡県

❚ 夏期休暇の間に転職について一歩前進したい方
【夏】の5日間限定開催】8/9(月)~13(金) 「静岡県で思い切り働く」を実現したい方のための転職相談会

❚ 働きたいエリアが決まっている方は
静岡市・焼津市・藤枝市を中心とした『静岡県中部』で働きたい方のための転職相談会
沼津市・三島市・富士市を中心とした『静岡県東部』で働きたい方のための転職相談会
浜松市・磐田市・掛川市を中心とした『静岡県西部』で働きたい方のための転職相談会
 
❚ 静岡県内の企業で働きたい方
静岡県で働きたい方のための転職相談会

 

▼愛知県
❚ 夏期休暇の間に転職について一歩前進したい方
【夏】の5日間限定開催】8/9(月)~13(金) 「愛知県で思い切り働く」を実現したい方のための転職相談会

❚ 働きたいエリアが決まっている方は
名古屋を中心とした『名古屋・尾張』で働きたい方のための転職相談会
豊田市、岡崎市を中心とした『西三河』で働きたい方のための転職相談会
豊橋市・豊川市を中心とした『東三河』で働きたい方のための転職相談会

❚ 愛知県内の企業で働きたい方
愛知県で働きたい方のための転職相談会

  
転職できたら終わり、ではなく「転職してよかった」と転職後に感じていただくことが、本当の転職の成功と考えています。
そのため、無理に転職活動を進めるということはしません。
選考に進みたいか、などはご自身のペースでとご自身のお考えでじっくりお決めいただければと思います。
お話やご状況を踏まえて、場合によっては、今は転職しない方がいいという選択肢をお伝えすることもございます。
そのため、できたら今すぐ転職したいとお考えの方はもちろんのこと、転職するかどうか迷っている、という方、
または転職時期に関しましても、今すぐという方から、いずれ(数か月~数年後)という方からもご相談に応じております。

弊社にご相談いただく方の思いに寄り添い、一番望んでいる形を実現するにはどうしたらよいかということを、
静岡県・愛知県の転職のプロフェッショナルとして、アドバイスやサポートさせていただきたいと考えております。

ぜひ、一度弊社の転職相談会で、ご自身の転職についてご相談ください。