【企業訪問】創業から100年を超える化学メーカー「東洋インキSCホールディングス株式会社」本社(東京)へ訪問させていただきました。 [転職・キャリアコラムVol.126]
コンサルタント 植松静岡県の企業
2023年8月2日(水)
こんにちは。
リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの植松です。
あっという間に8月に入りました。
酷暑が続いています。
適切な空調環境とこまめな水分補給で、脱水症状、熱中症には十分お気をつけください。
今回は、前回のコラム【意外と知られていない?!静岡県東部にある大手企業のマザー工場・研究所をご紹介!】で掲載いたしました、「東洋インキSCホールディングス株式会社」の東京本社を訪問させていただきましたので、会社特長や社風、今後の展望など詳しくお伝えします。
本社:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン (以下外観)
東京本社は、東京駅から徒歩10分程の場所にあり、京橋駅直結という好立地です。
東洋インキSCホールディングス株式会社概要
東洋インキSCホールディングス株式会社は、東洋インキグループの持ち株会社として
東洋インキ株式会社、トーヨーカラー株式会社、トーヨーケム株式会社3社を中心とする
グループ各社の戦略立案および各事業会社の統括管理を行っています。
グループ事業内容:
■色材・機能材関連事業
中核事業会社:トーヨーカラー株式会社(色彩のリーディングカンパニー/有機顔料の合成技術を得意とする)
(製品:顔料、プラスチック着色剤、液晶ディスプレイ用カラーフィルター材料、カーボン分散体、インクジェットインキなど)
■ポリマー・塗加工関連事業
中核事業会社:トーヨーケム株式会社 (コア素材であるポリマー(樹脂)と加工技術を活かし、多くの分野で欠かせない高性能製品を生み出す)
(製品:樹脂、粘接着剤、塗工材料、ラミネート接着剤、製缶塗料など)
■パッケージ関連事業
中核事業会社:東洋インキ株式会社 (食品パッケージをはじめとする、安全性が求められる製品を開発)
(製品:グラビアインキ、フレキソインキなど)
■印刷・情報関連事業:東洋インキ株式会社 (事業の原点)
創業以来の伝統を持つ印刷インキを中心とした事業。従来のインキに先端の技術を加え、時代の一歩先を行く製品を国内外へ展開する。
(製品:オフセットインキ、UVインキ、金属インキ、インクジェットインキなど)
■売上:3,159億2,700万円(2022年12月期)
■資本金:317億3,349万6,860円
■従業員数:単体:403名/連結:7,930名
(2023年7月16日時点)
同社のあゆみ
現在の東洋インキグループは、1896年小林鎌太郎氏の印刷インキ屋さんからスタートしています。幼少期から就学することができなかった小林氏は、今後の日本発展には「教育」が欠かせないと考え、その教育に必要な書籍や教科書を作る際に必要な印刷インキの国産化と品質向上を志しました。
そして、1907年、東洋インキ製造株式会社が設立されました。現在では、プライム市場上場企業として、国内32拠点、海外23の国と地域に74拠点をもつ世界をリードする化学メーカーへと成長を遂げています。
今後の展望
今年3月、東洋インキSCホールディングス株式会社は、2024年1月1日より
「artience株式会社」(読み方:アーティエンス)に社名を変更することを発表し、さらに今後の社会にあたらしい価値を生み出していく、新たなスタートを切りました。
※各グループ会社の社名は変更されません。
100年以上続いた東洋インキグループの名前を変えることは、大変大きな決断だったと思います。
この「artience」には同社の強みである2つを掛け合わせた以下の意味が込められています。
・「art」と「science」を融合=artience
・artは色彩をはじめとした五感や心への刺激に加えリベラルアーツの観点
・scienceは技術や素材、合理性を表現
(参照:東洋インキSCホールディングス株式会社 公式HPより)
「インキ」という社名を越えた電子材料分野での事業展開も活発で、塗料という枠組みを超え、生活・産業などあらゆる分野へのグローバル展開をはかっています。
このように、グローバルカンパニーとしての歩みも進めています。
社風・特徴・働く環境
東洋インキSCホールディングス株式会社は、
社風として、「新しいチャレンジをする」ことを惜しみません。
そのため、一つの部署で一つの仕事、という考え方ではなく、
一つの部署にいても部署間、業務間の垣根を超えたチャレンジをしたい方にピッタリです。
たとえ未経験の分野であっても、熱意と行動力のある方へ業務を任せてくれて、
そして平等に評価をしてくれる社風です。
また、スキルや実績に応じて、評価される給与規定がある環境も同社の特徴です。
上記の実例が以下の2つです。
(1)やる気・実績が評価され未経験者が採用決定
実際に、選考の段階で、
面接時の本人のやる気や他分野での実績を評価し、
転職希望の方のチャレンジしたいことが未経験であっても背中を押してくれた例(内定→採用決定)があります。
(2)課長クラスで採用決定した方が早々に部長へ昇進
また、弊社経由で選考を受けた転職希望者の方の実績と同社の求めるレベルを検討し、
課長クラスで内定し、入社された方が、入社数か月で部長職に昇格した例もございます。
入社後の活躍を平等に評価してくれる環境の現れです。
グローバルに展開する同社は、国内外多くの地域に拠点を構えています。
特に、自動車・EV自動車4大市場と呼ばれている拠点(日本/アメリカ/中国/ヨーロッパ)
に自社の生産拠点を構えている化学メーカーは同社のみというのも特徴です。
富士製造所拠点での情報をもとにしておりますが、
残業時間も平均20時間程度、19時には多くの社員が帰宅している環境です。
就業規則も整備されており、ワークライフバランスが取れます。
弊社が採用のお手伝いをしている事業所
→東洋インキグループ会社:トーヨーカラー株式会社 富士製造所 静岡県富士市天間400
(雇用元:東洋インキSCホールディングス株式会社)
富士製造所では、今後の自動車業界を支えるEV車の二-ズに合わせて、
リチウムイオンバッテリー事業にとても力を入れており、
東洋インキグループの中で、新しく事業を立ち上げ、組織強化を各部署で行っております。
社内でも、電池等に詳しい方がおりますが更なる発展のため、
中途採用にてその分野にてノウハウをご存知の方を募集しております。
静岡県での採用に関して・求人
現在、全国の各製造所で中途採用を募集しています。
特に弊社がサポートさせていただいている
静岡県富士市の製造所にて、以下の求人を募集中です。
・リチウムイオンバッテリー事業
富士製造所求人
・
品質保証
・
製品開発(製造技術)
これまでに弊社から、2名の方が東洋インキSCホールディングス株式会社の
富士製造所拠点に入社されており、今秋に1名入社を控えています。
求人は勿論ですが、企業の雰囲気や考え方、
入社された方の声もふまえて、選考の参考情報をご案内いたしますので、
ご興味のある方は、植松までご相談くださいませ。
東部エリアで、化学メーカーをお探しの方や
顔料等の有機化学をはじめ、カーボンナノチューブ、分散体や粉体等
知見をお持ちの方で経験を活かした求人をお探しの方は是非
東洋インキSCホールディングス株式会社をご検討してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を書いたコンサルタント:
無料転職支援サービス情報
首都圏に近く、多様な産業が発達する『東部』エリアで働きたい方のための無料個別相談会を開催しています。
今回ご紹介した企業以外にも、たくさんの優良企業の求人がございます。
土地柄をはじめ、転職市況、企業、優良求人など『東部エリア』を熟知したコンサルタントが静岡県東部への転職についてご相談に応じますので、ぜひ一度ご相談ください。
< LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^