リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

静岡県の転職事情/30代~40代の人材に求められるものとは? [転職・キャリアコラムVol.119]

こんにちは リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)
キャリアコンサルタントの伊藤です。


転職市場において、20代~30代前半の若手採用ニーズは依然として高い状況ですが、その世代と同じくらい30代中盤〜40代の方を必要とする採用ニーズも高くなっています。

弊社の2022年度の実績でも30代中盤以上の転職成功者は全体の65%以上と非常に高く推移しています。
静岡県内の求人数で比較するとまだまだ若手採用求人と比べて少ないですが、弊社が、企業から相談される課題や必要とする人材要件を考えると、毎年確実に需要は増えていると感じます。

そこで今回は30代、40代の人材に企業が求めるものが何かについて考えてみます。

30代、40代の人材に企業が求めるもの


1.即戦力か否か



言うまでもなくですが、キャリアの豊富な人材に求めるものの一番は「即戦力であるかどうか」です。
即戦力というと同業界、同職種と考えますが、実際には異業界であっても顧客層が同じ、販売手法が同じ、マネジメント手法が同じなどで即戦力と判断されることもあります。
異業界、同職種で転職される方は実際に増えていると感じます。
  
私の担当するヤマハ発動機様でも、30代後半の方が即戦力として採用されるケースが増えています。
昨年の事例として、日用品の新規事業開発を行っていた38歳の方が、同社の新事業開発・事業創出のポジションで採用されました。
製品領域は全く異なっていましたが、顧客視点での環境分析経験、市場情報収集の経験を即戦力として判断いただき採用に至りました。

  

2.マネジメントスキル



専門性の高い職種であれば、スペシャリストを求める求人もありますが、やはりマネジメントスキルを期待するケースの方が多くなっており、マネジメント対象がどの様な層なのかもポイントです。
例:若手・男性。女性・派遣社員など
  
また組織規模や対象者の職種など、求められるマネジメントスタイルが近ければ即戦力として採用されることがあります。
さらに近年ではプレイヤーとしての役割も求められるケースも多く、プレイングマネージャーとして活躍が期待できる人材の需要は高くなってきています。
 
  

3.柔軟性



キャリアの豊富な方は、これまでの経験を通じて様々な成功体験、失敗体験、失敗リカバリー経験をお持ちだと思います。それらが武器になる事も多いですが、一方で固定概念に縛られてしまっていることもあります。
採用する側の気持ちとしては、「これまでの経験の枠を出られないのではないか」「新しい方針や仕事の進め方を受け入れられないのではないか」といった事を懸念します。
全くの新しいやり方や、考え方を受け入れる姿勢、柔軟性こそが30代後半から40代の人材に求められるスキルといえます。
 
  

4.変化対応力



現在は様々な分野でビジネスのスピードが速くなっており、自動車業界では事業環境が大きく変わりつつあります。
これまでの経験を必要とされる事と矛盾するようですが、これからの急激な変化に対応出来る力、世の中のトレンドに関心を向け続ける情報感度の高さがある人物かどうかも企業は注目するポイントになっています。

  

5.バランス感覚



アピールしづらいスキルですが、バランス感覚はどの業界、職種でも必要とされるスキルです。
様々な世代との人間関係、仕事の進め方、変化に対応し、新しいやり方を受け入れ、経験、強みを発揮し組織に貢献する。
とても難易度の高いスキルですが、ここをアピールできると大変高い評価を得られる事に繋がります。

  

最後に


キャリア人材に求められるのはどの様なアウトプット(できる事、結果)が期待できるかに留まらず、アウトカム(成果、関わった事で得られる効果)がポイントになります。
キャリアの棚卸をする際には、関わった仕事やプロジェクトを振り返るだけではなく、その結果から得られた成果、効果、他者からの評価まで整理されることをお勧めします。
 
  


リージョナルキャリア静岡を通じて転職を成功された方へ
転職活動や、転職後のことを伺った転職成功者インタビュー
30代、40代の方も多くいますのでぜひご覧ください。
 
 
 
 
この記事を書いたキャリアコンサルタント:


伊藤 雅隆(Ito Masataka)
リージョナルスタイル認定チーフコンサルタント
国家資格キャリアコンサルタント
担当エリア:静岡1975年、静岡県生まれ。
大学卒業後、東証一部上場企業入社。メディカル領域の営業職に従事。
開設営業所で医療機関、調剤薬局の新規開拓営業を行う。在籍中に薬剤師紹介事業にも関わる。
2014年、株式会社リンク・アンビション入社。
企業、候補者両面を担当。2016年以降は静岡拠点マネージャー。

 

企業の担当コンサルタントは、会社の特長・詳しい仕事内容はもちろん、現在の状況、今後の経営ビジョン、社風や職場環境までリアルな情報をお伝えすることができます。また、企業別の選考対策も可能です。
静岡県内で知りたい企業がある方は、ぜひご相談ください。




公式LINEアカウントを開設しました!
静岡県の転職・キャリアに関する最新情報をお伝えします。
▼ぜひこちらからお友だちになってくださいね。