リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

同時転職によって失う退職のタイミング。希望の時期に退職するには?  [転職・キャリアコラムVol.110]

こんにちは。
リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの荒井です。

【転職】について考え始めたタイミングと同じくして同僚が退職していったという経験をされた方はいらっしゃいますか?もしくは同僚の退職に伴い、ご自身も転職について考え始めた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上記のように同じ職場で同時期に転職希望者が出るのは、転職を考える理由が類似している場合に起こる現象で非常に厄介です。
例えば「業績が悪く今後も回復する目処が立たない」、「社長や責任者が変わったことで社風や事業方針が変わった」など同じ環境下で会社内の状況への不安や不満を感じている場合に起こります。
一方で、「子育てに伴い愛知にUターンしたい」などの個人的な転職理由では、転職したい時期が同僚と被ることはあまり無いかもしれません。

同時転職が厄介な理由


何が厄介なのかご説明します。
組織内で管理監督の地位にある役職者や、高度な専門知識・技術などをお持ちの方は特に該当しますが、同じタイミングでの複数退職により、転職を決意していても、機を逸してしまうことです。

同時に転職を考えていた複数の社員がいた際、先に行動していた方は辞めやすく、
考えていたけれど行動せず慎重になっていた方は、その後 退職者の業務を引き継がれるなど、すぐには辞めづらい環境になってしまうということです。

実際に私が経験したエピソードをお話します。
前職で私は、支社に2人在籍する部長ポジションのうちの一人として勤めていました。
もう一人の部長とは、置かれている立場が同じこともあり腹を割って話せる仲で、会社の状況や今後のことを話すうち、お互いにそう退職が遠くないことはわかっていました。

ふたりとも転職について長らく悩んでいましたが、先に行動したのは私でした。転職を決めてからはスムーズに転職活動に専念できたため、無事、現職である株式会社リンク・アンビションに入社が決まり、スムーズに転職へ駒を進めることができました。

片や、後から動き出した同僚は、
同時期に退職すると支社が崩壊すると考えたこと、私からの重要な業務の引継ぎ、会社に言い出しづらい、など さまざまな要因が生じて、1年退職を遅らせての転職になりました。

このように後に辞める方は辞めづらく、自分の思うタイミングで退職できなくなることがあります。
円満退職を考える方や、会社に恩を感じている人ほど、余計に辞めづらく感じるでしょう。

改めて、ご自身が今、転職を考えられている理由は、「多くの社員に当てはまるもの」ではないか考えてみてはいかがでしょうか?
当てはまった場合、同僚や後輩が辞めたばかりだからもう少し先にしようと考えていると、
今度は上司が退職するなどいつまでたっても先延ばしになります。

ちなみに4月には新入社員が入社し、しっかり育てなければ…と思う方もおり、さらにタイミングを逃し、しがらみが多くなります。

では、ご自身の希望される転職の機を逃さないためには、どうすべきでしょうか。
 
 

希望の時期に転職するために


改善の見込みがない、会社への不安など感じていたら、
転職するか否かの判断は慎重に考えつつ、早めに行動されることをお勧めします。

早めに行動というのは、転職活動を急ぐということではなく、「転職」がまだ曖昧なうちに情報整理・情報収集をしておくということです。

弊社に転職のご相談に来られる方には、実は転職は検討中で、まだどうするか決めていないという方のご相談も非常に多いです。
転職だけでなく、現職に残るという選択肢も含めた上で、どのような状況になれば ご自身の課題が解決するかということをキャリアのプロとしてお手伝いさせていただいています。

「転職エージェントに相談するのは、転職することを決めてから」ではなく、「今後のキャリアを考えたいから転職エージェントに相談する」といった感覚でご利用いただければと思います。転職すべきかどうかを1人で悩んで解決しない方こそ、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

この記事を書いたコンサルタント:

荒井 勇貴(Arai Yuki)
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:愛知
1990年東京都生まれ。大学卒業後、求人広告会社にて、新卒向け採用広告の営業に従事。
5年目に大阪支社マネージャーに昇進し、プレイングマネージャーとして
関東、東海、北陸、関西の企業や大学を担当しながら、メンバーのマネジメント、講演等を行う。
2021年、愛知県にIターンし、株式会社リンク・アンビションに入社。
愛知県の転職をお考えの方はぜひ荒井にご相談ください。

 
 

転職お役立ち情報


愛知県・静岡県に根差した転職支援を行う当社では個別転職相談会を開催しています。

それぞれ、愛知県・静岡県に住むコンサルタントがご相談に応じます。
地元優良企業に詳しく、土地勘などもわかっておりますので
頼りになるキャリアパートナーだと思って胸の内をお話いただけますと幸いです。
「暮らしたいところで、思い切り働く」を実現するためにぜひご相談ください。

▼愛知県での転職をお考えの方


▼静岡県での転職をお考えの方




< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加



< リージョナルキャリア愛知 LINE公式アカウントをはじめました >
愛知の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加