リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【企業訪問】AGCテクノグラス株式会社<榛原郡吉田町> [転職・キャリアコラムVol.108]

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)キャリアコンサルタントの伊藤です。

今回は静岡県榛原郡吉田町に本社を構える、AGCテクノグラス株式会社様に訪問させて頂き、現在の主力事業や、今後の展望、更には2023年のキャリア採用についての情報を伺ってきましたので、是非ご一読いただければと思います。

AGCテクノグラス社について


「AGC」と聞くと広瀬すずさんが出演するTVCMをイメージされる方もいらっしゃると思います。
AGCテクノグラス社は、世界最大級のガラスメーカーAGC㈱の100%子会社。
従業員数503名、男女比率は男性7割、女性3割、開発から生産までを行う化学材料メーカーで、特殊ガラス分野の技術開発及び製造を担っています。
製品開発からラボスケール、量産化まで行う同社は、200社以上あるAGCグループの中でも稀有な存在で、競合企業の中でも素材開発から加工まで一貫生産する企業は少なく、ユーザーから選ばれる要員の一つとなっています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社名:AGCテクノグラス株式会社
所在地:本社・静岡工場 〒421-0302 静岡県榛原郡吉田町川尻3583番地の5
設 立:平成11年1月(創業:明治16年10月)
資本金:3億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

同社の強み


同社では「電子部材事業」「コンシューマ事業」の2つが事業の柱です。電子材料事業ではスマートフォン、タブレットに使用される電子部材、半導体関連製品を、コンシューマ事業部は生活に身近な耐熱ガラス食器、理化学実験道具をそれぞれ開発から製造まで行っております。高シェア商品を持つお客様と取引が出来ている為業績は安定しており、顧客ニーズに素早く対応できる技術力で、変化の激しい電子部材においても常に1歩先を行くテーマに取り組んでいます。そのような背景から、コロナ禍の2020年以降も営業利益は10%以上と成長を続けています。

今後の展望


従来の光学製品開発のノウハウを活かし、新たに自動車業界への製品展開を進めています。
自動車業界もまさに大きな変革の次期で、事業環境は大きく変わろうとしています。
完成車メーカーではEV化、自動運転技術開発を積極的に進めています。その自動運転に欠かせないセンサー部材の開発に取り組んでいます。
また、VR(仮想現実)、AR/MR(拡張現実、複合現実)といった、今後成長が予測される分野でも部材開発を進めていきます。

働く環境


一言でいうと、ワークライフバランスの取りやすい環境です。残業時間は全社平均月20時間程度、有休消化率も78%と高い取得率となっています。産休後の復職は100%で、子育てをしながらでも理解のある仲間に囲まれて働く事ができます。
更に最近では男性の育休取得ケースも増えているそうで、現在も4名の方が育休を取得されているとの事でした。
完全フレックス制なので、それぞれのライフスタイルに合わせて働く事が可能です。企業によっては、制度はあるが利用ケースが少ないという話を聞くことがあります。同社では皆さん制度をうまく使ってワークライフバランスを取られているそうです。


今年度の採用について


生産技術、品質管理、プロセス開発、設備設計といった理系職種が中心となっています。
光学ガラス部材の生産技術職は特に積極的な採用を進めており、無機・有機化学知識のある
方にとっては是非検討して頂きたい優良企業です。また、同社では面接後に不安に感じたこと、キャリアイメージについても可能な限り丁寧に説明の場を設けるなど、同社を検討されている方が納得感を持って入社したいと思って頂けるような採用を行っております。

【募集中の求人】
現在、Web公開中のAGCテクノグラス社の募集求人は下記よりご覧ください。

AGCテクノグラス株式会社|採用情報


ご興味のある方は、募集職種の <この求人にエントリーする> からお申し込みください。
https://rs-shizuoka.net/

エントリーが応募に直結するわけではないのでご安心ください。
少しでもご興味をお持ちの方や、さらに詳しく教えて欲しいという方は、詳しい職務内容、さらに詳しい企業の情報などをお話できればと思いますので、お気軽にエントリーしてみてください。

AGCテクノグラス社にご興味をお持ちの方へ


同社の求人は各求人サイトで掲載されています。
どこからエントリーしても同じだと思いがちですが、必ずしもそうとは言い切れません。
AGCテクノグラス社へは、弊社の転職支援サービスをご利用いただいた方が、さまざまなポジションで入社されています。
そのうちのおひとりにインタビューを行いましたので一部ご紹介します。
同社の様子や、弊社を通じて転職活動をしていただくイメージが湧くかと思いますのでぜひご覧ください。

コンサルタントが提案してくれた新フィールドへの転職。
グローバルで最先端の開発環境にワクワクする毎日。

三宅雄大さん(仮名・生産技術) 28歳
転職期間:弊社への転職サービスお申し込みから内定まで225日間
大学卒業後はものづくりの仕事がしたいと考えていた三宅さん。電子部品メーカーに就職して技術職に就くことができたものの、実際の職場は雑務も多く、なかなか開発業務に専念できる環境ではなかったという。『もっと新しい技術を開発する仕事がしたい』そう思っていた折、同期社員が理想の転職を叶えたという話を聞く。自分も挑戦してみたいと、転職支援会社を紹介してもらい、本格的に転職活動を開始した。その後、担当コンサルタントのサポートを得て、世界最大手のガラスメーカーグループである特殊ガラスのパイオニア企業に転職し、開発業に専念できる理想の職場を手に入れることに成功。入社して約4か月、即戦力として既に重要なプロジェクトを任されている三宅さんから、転職体験談を伺った。(※本記事の内容は、2021年12月取材時点の情報に基づき構成しています)

≫続きはこちら




まとめ


静岡県の中西部エリアで転職を考えられている方にとっては、AGCテクノグラス社は有力な候補企業の一つにしても良いと考えています。
理由はこれまでに書かせて頂いた同社の将来性や、働きやすい職場環境が挙げられます。
希望に合うポジションが無い場合でもまずはご相談ください。その都度、ポジションサーチを依頼させて頂き、タイミングが合えば選考に進む可能性も御座います。
採用職種についてはお気軽に弊社コンサルタントにお問い合わせください。

転職支援サービスに申し込む(無料)

 

 
この記事を書いたキャリアコンサルタント:


伊藤 雅隆(Ito Masataka)
リージョナルスタイル認定チーフコンサルタント
国家資格キャリアコンサルタント
担当エリア:静岡1975年、静岡県生まれ。
大学卒業後、東証一部上場企業入社。メディカル領域の営業職に従事。
開設営業所で医療機関、調剤薬局の新規開拓営業を行う。在籍中に薬剤師紹介事業にも関わる。
2014年、株式会社リンク・アンビション入社。
企業、候補者両面を担当。2016年以降は静岡拠点マネージャー。

 

企業の担当コンサルタントは、会社の特長・詳しい仕事内容はもちろん、現在の状況、今後の経営ビジョン、社風や職場環境までリアルな情報をお伝えすることができます。また、企業別の選考対策も可能です。
静岡県内で知りたい企業がある方は、ぜひご相談ください。




< LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加