リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

【企業訪問】ヤマハ発動機株式会社(東証プライム上場企業/磐田市) [転職・キャリアコラムVol.107]

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) キャリアコンサルタントの伊藤です。

私たちキャリアコンサルタントは日々求職者の方と面談を行い、転職活動全般をサポートさせて頂いております。一方でクライアント企業との採用に関する情報交換、新規求人案件獲得といった事も私たちの重要な使命の一つとなります。私一人でも県内全域で100社以上の企業を担当しており、様々な職種の採用のご相談を承っております。

それら企業の中でヤマハ発動機株式会社様は、特に採用ポジションが多く、且つ静岡県内でも代表的な企業の一つです。今回は先日ヤマハ発動機株式会社様に訪問させて頂き、2023年のキャリア採用についての情報を伺ってきましたので、公開できる情報のみお伝えさせて頂きます。


2022年の振り返り


同社は2輪メーカーのイメージが強いですが、事業内容は多岐にわたります。
マリン製品、電動モビリティー、産業用ロボット、プールなど15を超える事業を展開しており、様々な製品を世界中に提供しております。従業員数も単体で1万人を超えており、2021年12月単独売上高は7,578億円(2020年12月単独売上高:5,818億円)となっております。
2輪等のランドモビリティに次いで業績を引っ張るのがマリン事業との事。北米地域にてボート、ウォータービークルの売り上げが好調だったそうです。つい先日も、アウトドアレジャーの人気の高まりにより、需要が増し供給不足が続いている大型船外機の生産能力の増強を26年まで上積みするというニュースも発表されました。
また、ロボティクス事業も少しずつ事業規模を拡大しており、今年も同事業において多数のポジションで採用活動を行っておりました。

2022年の採用実績


2022年1月から採用ポジションがオープンになり、1年間の目標採用人数は170人でスタートしました。結果からお伝えすると、170名の採用目標は見事達成したそうです。凄いですね。全国的にも知名度があり、静岡県内では人気企業の一つなので応募者数はかなりの数が集まったそうです。
「人はコスト(費用)ではなくアセット(資産)。
消費者物価をみながら適切な昇給をしないと、企業として社員のパフォーマンスを十分引き出せない」
12月21日、ヤマハ発動機の日高社長が報道各社の取材で表明した内容によると、同社は4月以降の賃上げを検討。
また、物価高騰を踏まえて、国内で働く期間従業員やパートを含む直接雇用の全従業員1万1千人に、インフレ手当として12月に一律5万円を支給する方針も示しています。
(参考:2022/12/22 朝日新聞)

 

働く環境に対する同社のこういった意識や対応も人気の秘訣なのではないでしょうか。
ただ、採用ハードルは決して低い企業では無いので、書類選考の段階でかなりの方がお見送りとなっている現状もあったそうです。
採用決定の殆どが人材紹介を通じて成約に至っているそうで、弊社の実績は2022年1月以降12月現在で9名の方が入社を決められ、現在も4名程選考中となっています。
170名中の9名というと、やや少なく感じますが、ヤマハ発動機の人事の方からは、推薦者数に対して、書類選考通過〜内定までの決定率はトップクラスとお褒めの言葉を頂きました。

気になる2023年の採用計画は?


現時点でハッキリとした職種や人数は出てきておりませんが、間違いなく今年採用した170名以上の採用目標になりそうとの事でした。今年1年間、採用に苦戦したポジションは来年も継続になり、2023年は新たな職種での求人も多数出てくる見込みです。

また、2023年に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発中の航空機向けにモーターを納入するということも明らかにしています。
これまで陸上の乗り物を中心に進んできた電動化が、空や海のモビリティーにも広がりを見せていることで、今後のヤマハ発動機はさらに成長していくことが期待できます。
これは予想ですが、ロボティクス事業部、マリン事業部、デジタル戦略部門、この辺りはかなり募集職種が増えるのではと考えております。
ソフトウエア開発、制御系エンジニア、デジタルマーケティングといった職種の他にも、様々な製品開発、企画職もオープンになりそうです。

実際には2023年1月末から2月頃にかけて採用計画が固まりますので、求人数が増えるのは2月末から3月頃と予想しております。

ヤマハ発動機へ応募を考えている方へ


同社の求人は多数の人材紹介会社が取り扱っております。どこからエントリーしても同じだと思いがちですが、必ずしもそうとは言い切れません。
応募を検討されているのでしたら、是非リンク・アンビションにご相談ください。
企業とのしっかりとしたリレーションは勿論ですが、選考フロー情報、面接情報も蓄積されておりますので、面接時には充実の面接対策&アドバイスが可能です。
また、応募ポジションがお見送りとなった場合も継続してサポートさせて頂きます。
同社にてキャリアに合う新規求人が出た際には直ぐにご連絡させて頂き、再度ご推薦をさせて頂く事もあり、実際に3度目の正直で内定を獲得されたケースも御座います。

弊社の転職支援サービス経由でご入社された方の声を一部ご紹介します。
コンサルタントと戦略的に挑んだ転職活動。Iターンで理想の地方暮らしと夢の職場を手に入れた。

岩田孝幸さん(仮名・社内IT担当) 32歳
転職期間エントリーから内定まで60日間

大学卒業後、東証一部上場グループのシステム開発会社でエンジニアとして活躍していた岩田孝幸さん。
プロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーなどを経て、社内でも頼りにされる存在に。
会社や仕事に対して不満はなかったものの、東京や大阪という大都市で働くことが肌に合わず、子どもが生まれたタイミングで地方への転職を検討するようになった。
学生時代に希望していた製造関係の仕事に就きたいと考えていたところ、リージョナルキャリア静岡のコンサルタントから憧れだったヤマハ発動機を紹介され、Iターンを決意。
夢を叶えることとなった。
「今住んでいる場所は、自然を感じられるのびのびとした環境で、今までで最高の場所です!」と語る岩田さんの転職ストーリーを紹介する。
(※本記事の内容は、2022年2月取材時点の情報に基づき構成しています)

≫続きはこちら

 

 

募集中の求人


 
現在、Web公開中の募集求人は➡こちらです。
ご興味のある方は、募集職種の<この求人にエントリーする>からお申し込みください。
エントリーが応募に直結するわけではないのでご安心ください。
詳しい職務内容、さらに詳しい企業の情報などをお話できればと思います。

2023年に転職活動を考えている方へ


まずはお気軽にご相談ください。相談窓口を持っておく事で、常に貴重な求人情報を集める事が可能です。
今回のコラムではヤマハ発動機様の情報でしたが、静岡県内には、知られていない優良企業や希少性の高い求人も多数存在しています。
次回はまた別の企業について情報提供させて頂く予定でおりますので楽しみにしていてください。

 
転職支援サービスに申し込む(無料)


 

 
この記事を書いたキャリアコンサルタント:


伊藤 雅隆(Ito Masataka)
リージョナルスタイル認定チーフコンサルタント
国家資格キャリアコンサルタント
担当エリア:静岡1975年、静岡県生まれ。
大学卒業後、東証一部上場企業入社。メディカル領域の営業職に従事。
開設営業所で医療機関、調剤薬局の新規開拓営業を行う。在籍中に薬剤師紹介事業にも関わる。
2014年、株式会社リンク・アンビション入社。
企業、候補者両面を担当。2016年以降は静岡拠点マネージャー。

 

企業の担当コンサルタントは、会社の特長・詳しい仕事内容はもちろん、現在の状況、今後の経営ビジョン、社風や職場環境までリアルな情報をお伝えすることができます。
また、企業別の選考対策も可能です。
静岡県内で知りたい企業がある方は、ぜひご相談ください。



 

< LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加