リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

書類選考の期間は1週間?2週間?/期間とその理由について [転職・キャリアコラムVol.105]

こんにちは リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)キャリアコンサルタントの種市です。

前回、書類作成について書きましたので
今回はその次、すべての企業での1次関門、書類選考についてです。

先日こんな記事
「採用も“ファン作り” トヨタが実施する「採用色を出さない採用」とはいったいどんなものなのか」(引用:NEWS PICKS)
が上がりましたように、各企業は採用活動において基本的には自社の印象を良くしたいと考えています。
トヨタ社はtoC向け事業ですが、法人向けの事業を行う企業でももちろん経営者は自社のイメージはよくしたいと考えています。
たまに面接後の感想で「圧迫面接でした」と聞くこともありますが
その企業は採用できないだけではなく、自社のイメージをどんどん下げてしまっているわけです。
書類選考においても、結果が出るのに時間がかかるケースもありますが、一見 時間がかかる=採用が低い、対応が遅いと感じ、イメージを下げてしまいかねませんが、企業には時間がかかっている何らかの理由がある場合もあります。
 

書類選考期間と温度感は別

まず一般的には1週間から10日が選考期間ですが、社長もしくは決裁者と直繋がりで
書類を見てもらっているケースは1日で結果がでることも多いです。
弊社が得意としているパターンです。
一方で2週間経っても結果を回収できないケースも存在します。
選考書類を出してすぐに面接に進むこととなっても「まずは会ってみよう」と考えて進むケースもあれば
もちろん「採用したい!すぐ会いたい!」という事もあります。
一方時間がかかっていても、当初予定のポジションではないため社内調整の目途が立ってから回答を頂く企業もあります。
この辺は企業風土と文化で異なりますので
書類選考が通った際は、転職エージェントにどの程度の温度感で書類が通ったのか確認してみることもアリだと思います。
 

大手企業は時間がかかる?

組織が大きい大手に多いですが、部署数が多いため、1つの部署がNGでも
他の部署に掛け合ってくれている時などは結構時間がかかります。
やる気に溢れている人事の方が、より可能性を見出そうとしてくれるため時間がかかってしまうのです。

また、大手の場合書類OKをだす方が複数名いて
そのうち1人が海外出張となると回答を引き出すのに時間がかかってしまうようです。
上記のように、時間がかかっているから評価が低いというわけではないのです。
むしろ人事の評価が高いといろんな部署に掛け合うため時間がかかることもあるのです。

もう1つ、よくある例として既にそのポジションの採用が決まりかけの状態です。
内定を出して回答待ち、内定を出そうと思っている等です。
この場合は内定を出してしまうと取り消せないため、内定を出した求職者が回答するまで採用活動がストップします。

上記内容とエージェントから求職者に連絡がないことは別問題でして
何故時間がかかっているか含め、エージェントサイドは週一程度でどのような状況か報告する必要があります。
個人情報を扱っているわけですから。
企業サイドで何が起こっているかはさておき、書類選考後、連絡がないエージェントは微妙です。

転職活動がそうであるように、採用活動も生き物、いろんな思惑が働きます。
ちょっと書類選考の結果がこないなあと思っても
書類選考の期間が長いからといって志望度を下げるのはよくないかもしれませんね。

 

この記事を書いたキャリアコンサルタント


種市 一仁
Taneichi Kazuyoshi
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:静岡
2004年に株式会社リクルート入社(タウンワーク仙台版創業期)、
2007年に営業リーダーに昇格。
2008年に株式会社リクルートHRマーケティングへチーフ職で転籍、
企業へ人材採用を提案するとともに、自社メンバーの教育を行う。
2010年、3Q東西事業部 最優秀チーム賞受賞(40チーム中)。
2011年にリクルートHRマーケティングを退職し、
「働きたい場所で働く」ために静岡県にて株式会社リンク・アンビション設立に参画。
2014年に浜松拠点を立ち上げ、拠点長に就任。

 

 

静岡県・愛知県に根差した転職支援を行う当社では、個別転職相談会を定期開催中です。
今後のキャリアについてのご相談はもちろん、転職をご希望される場合は求人のご紹介もさせていただいております。
また今回のように書類選考に関するご相談も可能です。
「転職」「キャリア」に関わること全方位からサポートさせていただければと存じます。
お気軽にご相談ください。






< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加



< リージョナルキャリア愛知 LINE公式アカウントをはじめました >
愛知の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加