リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

そろそろ動きどき?UIターン転職希望者向け「転居を伴う転職活動の進め方」 [転職コラムVol.102]

こんにちは、リージョナルキャリア静岡・愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの溝口です。

在職中の転職活動は何かと忙しいものですが、転職と同時に引っ越す場合はなおさら大変です。
在職中に転職を成功させ、スムーズに引っ越すためにはどのように進めていけば良いのでしょうか。
これまでUIターン転職をご支援させて頂いた事例を参考に、お伝えできればと思います。

どれくらいの期間がかかるのか?

UIターン転職には、平均して5~6ヶ月の期間が必要です。
その中身は、準備(情報収集、書類作成、転職エージェントとの面談など)に1ヶ月、応募から内定に1.5~2ヶ月、内定から入社(現職での退職交渉や引継ぎ、引越しなど)に2~3ヶ月ほど。
UIターン転職では転居を伴うため、通常の転職より入社までの日数が長めにかかる傾向にあります。
あくまでも目安ですが、希望のタイミングがある場合は、その半年前には動き始めるのが良いでしょう。
「子供が小学校に上がるまでに」、「子供が進級するタイミングで」と4月入社を目指すなら、10~11月に動き始めるのが良さそうです。

また、転職エージェントと面談をする場合は、希望のタイミングを事情と併せて共有しておきましょう。
各企業・各求人案件で異なる選考期間を踏まえて、いつ頃応募すべきかアドバイスがもらえたり、企業との相談・調整も任せることができます。
なお、目安としてお伝えした「半年前」は本格的に動くタイミングです。
最近は1年以上先を見据えた中長期の転職相談も増えてきていますが、特に家族がいる方は自分のことだけでなく、パートナーや子どもの人間関係、会社、学校などについても配慮する必要が出てきますから、決して早すぎることはないと思います。

 

家を探すのはいつ?

選考が進むと転職先も絞られ、お住まいのエリアも絞られてきます。
ある程度の収入や福利厚生(社宅や住宅補助制度の有無)もわかってきますので、家を探し始めましょう。
最近ではインターネットで得られる情報もかなり充実してきています。
遠隔地で不動産会社の方とやりとりができることはもちろん、3Dで間取りが見れたり、zoomなどを使用した「オンライン内見」などもあるようです。
ある程度の目星をつけておけば、最終面接で静岡を訪れたタイミングで、実際に家を見せてもらったり、周辺の環境を確かめたりなど、効率良く家探しができるでしょう。
ただし、契約は内定を承諾し入社日が確定してからです。入社日が確定するまでは流動的なことも多く、何より内定を承諾するかどうかの判断はなるべく冷静にフラットにするべきです。
「あの家を契約してしまったし」なんて発想にならないようにしましょう。

 

引っ越しするのはいつ?

現職で消化できる有休が残っている場合は、引っ越しは入社の1週間前が良いでしょう。
1週間あれば荷物の片付けや、役所での手続きを済ませるなど、住環境を整えておくことができます。
そして、入社前には気持ちの準備も必要です。
転職先で良いスタートが切れるように、入社前日くらいは落ち着いた時間を過ごしたいものです。
3月などは引越しのハイシーズンとなり、引っ越し業者の手配が難しくなります。
便利な一括見積サービスの多くは、転居先の住所が詳細に決まってなくても対応してくれるところがありますので、ある程度家が絞られたら早めに見積を依頼しておきましょう。

 

終わりに

家が決まらない、引越しが間に合わないからと言って、一度決めた入社日を後ろにずらすことは、これから働く転職先での印象を悪くしてしまいます。
住んでみて気に入らなければ改めて引越しもできるので、家はこだわり過ぎず、入社日に支障をきたさない中で良いところを選びましょう。
また、転職活動は、応募企業、他選考中の方、退職交渉をする現職企業など相手があることです。
目安は5〜6ヶ月と言いましたが、スムーズに進まないことも、思いのほか早い展開で進むこともあります。
あまり神経質にならないためにも、希望するタイミングとズレることはあるものと考えておきましょう。
ズレが短期間であれば、工夫次第で乗り越えられるはずです。

考えてみれば、現在転勤の可能性がある会社にお勤めであれば、急な辞令も起こり得ます。
確かに、転居を伴うUIターン転職は大変な部分もありますが、UIターンをして実現したいことを考えれば、それは一時の苦労かもしれません。
他の方がどのようにされたのか知り、計画的に活動していくことで、希望通りスムーズに進められる確率はグッと高まります。
弊社では、UIターン転職を多くご支援させていただいておりますので、お力になれることがあるかと思います。
いつかは、ゆくゆくはと検討されている方から、間に合わせたい時期が決まっている方まで、お気軽にご相談下さい。

 

UIターンの方の転職成功事例

下記は弊社の転職支援サービスをご利用になられた、UIターンの方の実際にあった転職成功事例です。
なぜ、UIターンを考えたか、なぜ転職したか、転職活動はどうだったか・・・など希望するUIターン転職の成功に繋がるヒントがたくさんです。
ぜひご覧ください。

■県外から静岡県へのUIターンをされた方の転職成功事例
・関東 →静岡(エントリーから内定まで   90日間) 企画営業職
・大阪 →静岡(エントリーから内定まで   60日間) IT本部 システム導入コンサルティング
・神奈川→静岡(エントリーから内定まで303日間) 研究・開発
・東京 →静岡(エントリーから内定まで180日間) プロジェクトマネージャー

■県外・海外から愛知県へのUIターンをされた方の転職成功事例
・三重→愛知(エントリーから内定まで93日間) 経営管理、購買業務
・東京→愛知(エントリーから内定まで29日間) 経営管理、購買業務
・タイ→愛知(エントリーから内定まで40日間) 技術営業職
 

 

 
この記事を書いたコンサルタント:

溝口 拓
Mizoguchi Taku
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:静岡
1983年生まれ。中央大学卒業後、株式会社ぐるなび入社。
東京本社での勤務を経て、営業リーダー職として、広島、山口、名古屋へと赴任。
老舗料亭から全国展開のチェーン店まで、のべ2,000軒以上の飲食店を担当し、
集客支援をメインに、それぞれの経営者が抱える課題解決のサポートを経験。
また、飲食店のサポートをしながら、
食を通した地域の魅力発信にも携わる。2020年に静岡へ移住。
「暮らしたいところで思い切り働く」という理念に共感し、株式会社リンク・アンビションに入社。

 

 



 「今すぐではないけれど、いずれ静岡で働きたい」という中長期スパンで移住や転職をお考えの方もご相談いただいております。



< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加



< リージョナルキャリア愛知 LINE公式アカウントをはじめました >
愛知の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加