転職コラム&ブログ

いずれ転職しようと考えている方が今やるべきこと [転職コラムVol.098]

こんにちは リージョナルキャリア愛知・静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの荒井です。

日々、転職相談を受けていると、今すぐではなくいつかは転職をしたいと考えている方は本当に多くいらっしゃいます。
例えば、「このまま定年まで勤めるキャリアビジョンは無い」「いつかは地元の愛知へUターンしたい」「このプロジェクトはやり抜いて転職したい」「もう少しスキルがついてから」「忙しくて転職活動に時間がさけない」など人により理由は様々です。

そんな方に向けて、今からできる長期的な転職活動の方法をお伝え致します。

今すぐではないので、その時が来たら転職活動を始めれば良いとお考えの方もいらっしゃると思いますが、結論から申し上げると【まずは転職エージェントにご相談ください】です。
その理由について記載致します。

転職活動はタイミングが大事


普段から愛知県・静岡県内の多くの企業様と採用についてやり取りをしている転職エージェントという立場からお伝えすると、転職エージェントは一般公開されていない非公開求人や希少求人を数多く持っていますので、求人サイトには掲載されていない優良求人をご紹介することができます。
さらに言えば潜在的な課題から、こんな人がいれば課題の解決につながるのでは?と新規求人を創出することも可能です。そのため、転職エージェントに対して「経験を活かせてやりたい事と合致する求人が新着であれば都度ご連絡下さい」と前もって伝えておくことで、希望の求人に出会える可能性が広がるのです。

転職エージェントとしても、企業に対して「こんな人が長期的に転職先を探しています。抱えている経営課題の解決につながるのでは?」と新規ポジションの創出の提案に繋がります。その際は独占的に選考を進めることができますので、ライバルも存在せず有利に進めることが可能です。デメリットとしては新規ポジションの創出は、採用する企業側もどんな人であれば採用するか具体的に定まっていないため、通常の選考スケジュールよりも少し長期化する傾向があるということです。

また、会社の経営に携わる重要なポジションでお勤めの方ほど、長期的な転職活動を経て重要なポジションへ転職されています。
このように選考や転職活動が長引いたときのためにも、早めに転職相談しておくことでご自身にとって希望の求人に出会える可能性は高くなります。いつかは転職しようとお考えであれば、いざ転職しようというときに機を逃さないためにも、転職先の状況に最適なタイミングで応募することを視野に入れておくべきではないでしょうか。

長期的な支援に対応している転職エージェントを選ぶ


多くの転職エージェントがあり、どこに相談すれば長期的にサポートいただけるのかも見極めなければいけません。なぜなら、一般的には直近で転職をお考えの方向けの転職支援サービスがほとんどで、あらかじめ転職サポート期間を3ヶ月程度と限定している転職エージェントも多くあるためです。

弊社では、県外からのUターン・Iターン転職のご支援などを行っているため、1~3年に渡る長期的な転職サポートも可能な体制を整えております。

下記は、転職を本格的に行う前や、転職活動初期より弊社にキャリアのご相談をいただき、エントリーから半年以上かけて焦らず納得のいく転職を成功された方々の事例です。
中には「キャリアの最後に出会えた最高の会社に転職できた」という方も。

 
 ◎エントリーから内定まで180日間 

製造業向けERPシステムパッケージベンダー「株式会社アミック」にプロジェクトマネージャーのポジションで転職された方の転職成功事例
抱き続けた地元への熱い想い。タイミングを逃さず念願のUターンを叶えた。

 
 ◎エントリーから内定まで225日間 

世界最大手のガラスメーカーグループである特殊ガラスのパイオニア企業「AGCテクノグラス株式会社」に生産技術開発のポジションで転職された方の転職成功事例
コンサルタントが提案してくれた新フィールドへの転職。グローバルで最先端の開発環境にワクワクする毎日。

 
 ◎エントリーから内定まで303日間 

フッ素製品の世界最大手メーカー「ケマーズ株式会社」に研究・開発のポジションで転職された方の転職成功事例
ポイントは納得できるまで探すこと。妥協せずに見つけた、これ以上ないほど理想の職場。

 
 ◎エントリーから内定まで420日間 

建設業界でトップシェアを誇るソフトウェアメーカー「株式会社建設システム」に内部監査・財務経理のポジションで転職された方の転職成功事例
キャリアの最後に出会えた最高の会社で、経験と知識を存分に発揮する日々。

 

もし、じっくり納得のいく転職先を探したいという方は是非お気軽にご相談ください。

 

 
この記事を書いたコンサルタント

荒井 勇貴(Arai Yuki)
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:愛知
1990年東京都生まれ。大学卒業後、求人広告会社にて、新卒向け採用広告の営業に従事。
5年目に大阪支社マネージャーに昇進し、プレイングマネージャーとして
関東、東海、北陸、関西の企業や大学を担当しながら、メンバーのマネジメント、講演等を行う。
2021年、愛知県にIターンし、株式会社リンク・アンビションに入社。
愛知県の転職をお考えの方はぜひ荒井にご相談ください。



愛知県・静岡県に根差した転職支援を行う当社では個別転職相談会を開催しています。

それぞれ、愛知県・静岡県に住むコンサルタントがご相談に応じます。
地元優良企業に詳しく、土地勘などもわかっておりますので
頼りになるキャリアパートナーだと思って胸の内をお話いただけますと幸いです。
「暮らしたいところで、思い切り働く」を実現するためにぜひご相談ください。

▼愛知県での転職をお考えの方


▼静岡県での転職をお考えの方