リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

退職届を出してから退職するまでの期間は?できるだけ希望の時期に退職し、転職先への入社準備期間に有休を当てる方法 [転職コラムVol.093]

こんにちは。
リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)コンサルタントの荒井です。

同一企業で退職を経験された方はいないため(出戻りなどを除き)、
自分が実際どの程度の期間で退職できるのか不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先日も「現職の会社に退職届を提出するタイミングが難しい」というお話をいただきました。

法律上では14日前に退職を申し出れば良いとされ、民法(明治29年法律第89号)の規定により、
退職の申出(退職届を提出)をした日から起算して原則として14日を経過したときは、退職となります。
ただし、契約社員など期間の定めのある雇用の場合を除きます。

 

 民法第627条 第1項)
「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。
 この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 


 

また、上記とは別途、就業規則に会社のルールが記載されておりますので、(申し出から30日などが一般的)就業規則を確認いただくとある程度の目処がつきます。

ただし、上記の法律や就業規則があっても
「辞めさせてもらえない」や「半年後などと言われ辞められない」という方が少なくはないのも事実です。
同僚が1ヵ月で辞めたから自分も1ヵ月と思っていたら、実際には2ヶ月かかったというケースもあります。

 

無理やり辞めるという手もありますが、全くお勧めはできません。
転職したい理由はあれど、これまでお世話になった会社なので、できるなら円満に退職した方が良いですよね。
繁忙期が退職と重なっていたり、人手不足や職種により早く退職したい方全てに当てはまるアドバイスは難しいですが、次の企業に行く前の準備期間に有休を当てるためにできるだけ希望時期に業務を終えるポイントを2点お伝え致します。

 

 
ポイント①
在籍企業にできる限り迷惑をかけず、自分の希望時期に退職するために

引継ぎスケジュールを決めておく(引継ぎ資料をまとめておく)

スムーズな引継ぎをするには下準備が必要です。具体的には、
会社からの引継ぎスケジュールを待つのではなく、予めこちらでスケジュールを組む事が大切です。
企業側が退職時期を延ばす理由としては、後任への引継ぎが間に合わないなどが大半です。
事前にある程度無理のない引継ぎのスケジュールを計画し、提案することで「30日で引き継げそう」などの根拠を提示となり、退職時期を早めることが可能です。
営業の方であればクライアントの引継ぎ、内勤の方であれば業務の引継ぎを無理のないスケジュールで想定してみてください。
自分がいなくても後任が困ることなく業務を進められるように、わかりやすくそれぞれ文章で細かく残しておくことも大切です。

 

 
ポイント②
有休をなるべく次の職場への入社準備期間に当てるために

余裕をもったスケジュールを組む

上記でスケジュールを立てた上で、きりがよく有休を消化しきれないなどもあるかもしれませんが、有休は必ずしも退職直前で使うだけではありません。
退職を会社に伝えてから後任が決まるまでしばらく期間があります。
(後任は「この人」と決まっている場合もありますが)
退職を伝えた後すぐに有休を使うことも視野に入れてスケジュールを組むと円滑な引継ぎが可能となります。
もし余裕をもってスケジュールを組み、有休を取得できたとすれば、その間 たとえば新しい勤務先の製品や職種への理解をさらに深める等 良いスタートダッシュを切るための入社準備を行うことができます。

 

上記2点のポイントは社歴や役職、専任など立ち位置によって大きく異なる場合が多く、
全ての人に当てはまるわけではないのであくまでも参考程度ですが、引継ぎ資料を作成しておくことは、退職までの期間の負担軽減にもなるためお勧めです。
面接でも企業から「いつから入社できますか」と聞かれることも多いですので、ご自身の退職までの期間を想定しておきましょう。
 

 

この記事を書いたコンサルタント

荒井 勇貴(Arai Yuki)
リージョナルスタイル認定コンサルタント
担当エリア:愛知
1990年東京都生まれ。大学卒業後、求人広告会社にて、新卒向け採用広告の営業に従事。
5年目に大阪支社マネージャーに昇進し、プレイングマネージャーとして
関東、東海、北陸、関西の企業や大学を担当しながら、メンバーのマネジメント、講演等を行う。
2021年、愛知県にIターンし、株式会社リンク・アンビションに入社。
愛知県の転職をお考えの方はぜひ荒井にご相談ください。

 

 

 
静岡県・愛知県に根差した転職支援を行う当社では個別転職相談会を開催しています。

それぞれ、静岡県・愛知県に住むコンサルタントがご相談に応じます。
地元優良企業に詳しく、土地勘などもわかっておりますので
頼りになるキャリアパートナーだと思って胸の内をお話いただけますと幸いです。
「暮らしたいところで、思い切り働く」を実現するためにぜひご相談ください。






< リージョナルキャリア静岡 LINE公式アカウントをはじめました >
静岡の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加



< リージョナルキャリア愛知 LINE公式アカウントをはじめました >
愛知の転職・キャリアに関する最新情報収集はこちらから!
ぜひお友だちになってくださいね^^

LINE公式アカウント 友だち追加