転職コラム&ブログ

静岡県に住むコンサルタントが中部の人気居住エリアを紹介 【東静岡編】 <転職コラムVol.063>

こんにちは コンサルタントの内田です。

静岡県に住むコンサルタントが、中部の人気居住エリアの≪ 歴史、交通の便、景観、レジャー、家賃相場などなど ≫を地元目線でご紹介させていただきます。
是非、県外から移住または県内で転居される際の参考にしていただければと思います。
今回は『東静岡エリア』をピックアップしてご紹介いたします。



 

 歴史 



東静岡エリアは、現在のJR東海道線東静岡駅(1998年開業)を中心とした地域で、元々このエリアは国鉄の貨物駅が広がっていましたが、貨物駅の移転縮小に伴う跡地再開発「東静岡地区新都市拠点整備事業」の一環として様々な商業施設や高層マンションが建設された、非常に新しい街です。
そのため、付近の建物の多くは概ね20年以内に建てられており、近代的な印象のエリアです。

 

 交通 



JR東静岡駅は、JR静岡駅から東に一駅で乗車時間は3分。歩くと30分。自転車でも15分で着く近さです。
朝の通勤時間は電車利用の人もいますが、一駅であれば自転車で通勤する人の方が多い印象です。
また隣の静岡駅から東海道新幹線(ひかり)に乗車すれば、品川駅まで54分で到着するため、都内まで通勤する事も可能です。




更に、東静岡駅の南口には高速バス「WILLER EXPRESS」も停まるため、京都や大阪まで直行する事も可能。
そして最近では、シェアサイクル「PULCLE(パルクル)」のポートも設置されており、利用する方が非常に多いようです。(15分70円、どこに返してもOK)




 

 景観 



東静岡駅エリアは、重点地区景観計画という美しい景観を守るための計画が立てられており、富士山の眺望や、空の広さ、看板の規定、豊かな緑、スポーツ等、様々な観点で街づくりが進められています。


特に、このエリアは電線が全て地中に埋まっており、上空を遮るものが無いため、開放感を感じる事が出来ます。
駅前には大きな芝生の広場「グランシップ広場」があり、小さいお子さんを連れたファミリーをよく見かけます。その他、駅から徒歩5分圏内に公園が4つもあり、週末はテーマパークの様に家族連れでにぎわう大型公園(池田東静岡公園や東静岡スマイル公園)もあるなど、子育てをする環境としても文句なしです。






更に、街灯が整備されている為、夜間でも非常に明るく、22時を過ぎてもランニングや犬の散歩をする人が多く、治安の面でも安心して住む事が出来ます。






また、写真を見ても分かるように、歩道が広く大変綺麗に整備されており、ご家族でベビーカーを押しながらの移動や、ペットを連れた散歩も気持ちよくできるのが魅力です。





 

 レジャー 



東静岡駅のより徒歩5分の距離に、三菱地所が展開する大型ショッピングセンター「マークイズ静岡」があり、また駅南口には、スケートボード、BMX、インラインスケートなどが楽しめる大型ローラスポーツパーク「東静岡アート&スポーツ広場」が2017年に開業。
先日、東京オリンピックのスケートボード 男子ストリートでは堀米雄斗選手が金メダル、女子ストリートでは西谷椛選手が最年少金メダル、中山楓奈選手が銅メダルを獲得されたので、今後これまで以上に活気づきそうな予感です。




また、駅前の「グランシップ」というイベント・コンサート施設では、様々な演奏会・展覧会が催されています。過去開催されたものだと、鉄道模型や鉄道アトラクションを楽しむトレインフェスタなど、小さなお子さんも楽しめるイベントももちろんあります。







「柚木の郷」や「松の湯」など岩盤浴、サウナ、食事処を備えた天然温泉施設が南北にそれぞれあり、週末は大人がゆっくり出来る施設も充実、また南側の県有地には県立中央図書館が移転し、図書館を核とした15階建ての新たな複合施設が建設される予定もあるそうです。

グルメに関してもファーストフード、ラーメン、焼肉、とんかつ、蕎麦、うどん、居酒屋など駅から徒歩圏内になんでもあります。


 

 家賃相場 



某賃貸サイトによると、一人暮らし用の1L~1DKで平均6.1万円。
隣の静岡駅エリア6.29万(同条件)と比較すると、若干安いですが、中部のその他のエリア(清水・草薙・焼津ほか)が4万円台であることを考えると賃貸相場は高めです。ちなみに家族用の3LDKですと平均で10.81万円。

住宅補助手当等を上手く活用して住むと良さそうです。





実は、今回はご紹介しました東静岡は、
「本当に住みやすい街大賞2021 in 静岡」で第3位に選ばれたエリアです。
(ARUHI(アルヒ株式会社)発表:選定基準は住環境、交通の利便性、教育・文化環境、コストパフォーマンス、発展性の5つ)
街並みが整い、大型公園もあり、衣食住すべてにおいて駅周辺で完結できる暮らしやすいエリアで、静岡県中部で暮らす場所として非常にオススメです。

次回は隣の「草薙エリア」を紹介させていただきます。



■この記事を書いたコンサルタント:内田  康太(Uchida Kouta)

 

 




静岡県で心豊かに暮らし、やりたい仕事に本気で打ち込みたいという方の転職支援を行っています。
転職に関してのお考えや価値観など、ご自身の大切にされていることをお気兼ねなくお話しいただけますと幸いです。

▼個別・無料の転職相談会を開催しております(Webまたは電話)
❚ 静岡県企業への転職をお考えの方は
静岡県で働きたい方のための転職相談会

❚ 働きたいエリアが決まっている方は
・静岡市・焼津市・藤枝市を中心とした『静岡県中部』で働きたい方のための転職相談会
・沼津市・三島市・富士市を中心とした『静岡県東部』で働きたい方のための転職相談会
・浜松市・磐田市・掛川市を中心とした『静岡県西部』で働きたい方のための転職相談会

❚ まだ本格的には考えてないけど、とりあえず話をしてみたい方は
・【履歴書不要・最短15分~】静岡へのUIターン転職を考え始めたばかりの方のためのカジュアル相談会