リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

愛知の魅力(住環境編) <転職コラム Vol.061>

こんにちは、コンサルタントの花木です。

愛知は地元で働く方が多いイメージですが、地方から移住して愛知で働いている方も多くいらっしゃいます。

2021年6月25日に総務省より発表された「2020年 国勢調査の人口速報値」によると、人口が増加したのは9都府県、そのうち愛知県の伸び率は6位だったということです。
自動車産業を中心に製造業が堅調であり、岐阜や三重などからの人口の流入が増加要因となりました。
コロナ禍で生活の見直しや価値観の変化があった2020年、新しく移り住んだ方が多かった愛知県。

今回は愛知県で暮らす魅力にクローズアップしてお話をしたいと思います。

 

【交通インフラ】


 
愛知県は日本のほぼ中心に位置しているため、全国各地へ気軽にアクセスできます。
周辺の京都まで新幹線で35分、大阪まで50分で移動できるだけでなく、2つの空港や高速道路などさまざまな交通ネットワークが充実しています。

交通網の中でも特筆すべきは「中部国際空港」の存在です。
中部国際空港は航空業界の格付会社であるスカイトラックスの空港総合評価調査において、空港施設・空港スタッフなどによるサービス提供レベルが世界最高水準である「5スターエアポート」(THE WORLD'S 5-STAR AIRPORTS)として認定されています(「5スターエアポート」認定空港は、この空港を含め世界に7空港)。
また、2019年3月、スカイトラックスは、世界の空港を格付けする「ザ・ワールズ・ベスト・エアポーツ・オブ・2019」において、中部国際空港は、2018年の第7位から順位を上げて香港国際空港に次ぐ第6位として選出されるなど、「世界一の地方空港」にも選ばれる空港です。
そのため北は北海道から南は九州・沖縄までの帰省を考えた際にも非常にアクセスの良い場所と言えます。



他にも2027年に開通予定のリニア新幹線では、名古屋から東京まで約40分で移動できるようになるため、東京までも気軽に往来出来る距離感になると言えるでしょう。

また、名古屋市内で暮らす方にとっては地下鉄が複数走っており、車がなくとも非常に過ごしやすい街です。

 

 

【子育て環境】


 
愛知県は企業をあげて子育て支援に力を入れており、愛知県の子育て支援ポータルサイトでは遊び場が検索できます。
愛知県の子育てポータルサイト「あいち はぐみんネット

私は名古屋市内在住ですが、家の半径500m以内には公園が8つ、2キロ以内であれば緑地公園も2つあり、自然と共生出来る街だと感じます。



先日 厚生労働省が6月4日に発表した2020年の人口動態統計によると、合計特殊出生率は愛知県が1.43。全国平均は1.34(東京都1.13、神奈川県1.25、大阪府1.35)
大都市圏の中でも特殊出生率も高く、全国平均を上回っていることからも、子どもを産み育てやすい環境であると言えそうです。

 

 

【移住について】


 
名古屋市をはじめとした愛知県全体の移住支援では、都内23区などの首都圏からの移住者を対象とし、支援金を支給しています(条件あり)。

*対象は?
・東京23区へ5年以上在住していた方
・東京23区外、神奈川、千葉、埼玉などへ5年以上在住し、かつ23区内に5年以上勤務していた方
*支援金
・世帯の場合:1世帯につき100万円
・単身の場合:1人につき60万円

※2021年7月現在(詳細・最新情報は愛知県公式サイトをご覧ください。
愛知県移住支援事業(移住支援金の支給)について
このように、愛知は地方や都市圏からの転職を考える方にとっても魅力的な街です。
全国の中でも高い給与水準を誇り、様々な産業が栄える土地。
それが愛知県です。

私自身、地元は愛知県となりますので、愛知県でのご転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いたコンサルタント:花木  晃(Hanaki Akira)




 




「愛知県ってどんなところだろう?」
仕事のこと、暮らしのこと、子育て・教育のことなど、様々なデータをもとに
愛知県の特色をまとめたコンテンツ『リージョナルLIFE』もぜひご覧ください。

>>> リージョナルLIFEを読む