リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

40代以上のミドル層の転職(有効求人倍率の動向について)<愛知県/転職コラムVol.056>

こんにちは、コンサルタントの花木です。
コロナにより世の中に大きな変化があり、愛知の転職市場にも大きな影響を及ぼしております。
今回は40代以上のミドルの方の転職に絞ってお話をさせて頂きたいと思います。

コロナ禍で大幅に求人が減ったと思われる方が多いのですが、現実的には現在は回復傾向にあります。
データとしては下記の通りとなります。

 



■参照元:
愛知労働局「令和2年9月分 最近の雇用情勢
愛知労働局「令和3年4月分 最近の雇用情勢

 

令和3年4月時点(最新)では40代以上の有効求人倍率は、愛知県全体の正社員有効求人倍率である0.96倍以上となっています。
ピンポイントの案件であれば、マネジメントポジションも景気に強い企業であればあるほど積極的に募集をしておられます。
年収帯は企業様の体力や企業規模にもよりますが、例としては下記のようなイメージとなります。
 



企業様のニーズには、求人倍率では見えてこない潜在的なニーズも多々あり、当社では会社の組織を理解した上で、「その企業様にどのような人材が必要か?」を求人案件ありきではなく、提案ベースでポジションのご提案をさせて頂くケースも多々ございます。

 

事例1



中小企業で経営管理の20代スタッフクラスを募集していましたが、
その企業様の課題に対しては20代のスタッフクラスではなく、代表の右腕として今後の会社全体の方針を
幹部として策定出来る能力が必要があると思われたため、40代前半のご経験豊富な方の採用をご提案。
結果、スタッフクラスとしてではなく、係長職として年収700万円にてご採用を頂く。

 

事例2



企業様内にてスタッフクラスは溢れているが、55歳部長との間をつなぐミドルレンジが弱いというお話あり。
その際に43歳 エンジニア、マネジメントのご経験のある方をご提案したところ、課長職クラス 年収750万円にてご採用を頂く運びとなる。
これまでその企業様からいただいている求人にはなかったミドル層の人材のニーズが顕在化したものでした。

 

【事例1、2】のように企業様が求人として提示しているのはあくまでも採用される際のイメージとしてのものであり、決定事項ではないケースも状況によってはございます。
当社も人生の転機となるご転職に対して出来うる限りのご提案をさせて頂きたいと考えております。

愛知には製造業を含め様々な企業があり、特に中堅企業の管理職や役員ポジションの採用では、大手企業や異業種でのご経験をお持ちの方を求めております。
私自身もミドル~エグゼクティブ層の転職に強みを持っておりますので、安心してご相談を頂ければと思います。

 

この記事を書いたコンサルタント:花木 晃(Hanaki Akira)

 



------------

≪ 最新の愛知県雇用情勢について ≫
愛知県内の2021年4月の有効求人倍率・有効求人数・有効求職者数が、
5月28日(金)に愛知労働局より発表されました。詳細はこちらをご覧ください。

愛知県の有効求人倍率と全国完全失業率(2021年4月)

 

◆ 愛知県の公開求人情報はコチラからご覧いただけます。

弊社の保有求人には、経営者から重要な事業戦略のためコンフィデンシャルの形でお預かりしている非公開求人も多数ございます。
公開求人に希望とマッチする求人がないといった場合も、非公開求人にマッチする可能性が大いにありますので、まずはご相談ください。


 

愛知県で働きたい方のための転職相談会 < WEB / 電話 >