リンク・アンビション
について
転職
をお考えの方へ
中途採用
をお考えの方へ

転職コラム&ブログ

自動車業界から他業界への転職事情 <愛知/転職コラム Vol.039>

こんにちは、コンサルタントの花木です。

愛知県はトヨタ自動車もあり、自動車のイメージの強いエリアです。
現に自動車と関連のある企業に勤めていらっしゃる方も多いかと思われます。
実際、愛知県の売上高TOP15を見てみるとトヨタ関連企業が実に9社もランクインしています。

自動車のイメージが強くついていますが、
実は15社中6社、自動車関連ではない企業がラインクインしています。

【自動車業界から異業界へ転職すると年収は下がりますか??】

トヨタ関連企業では、
関連企業間は引き抜きになってしまう疑いもあるため、原則禁止とされる企業が多々あります。

では異業界に転職されるケースはどうなのか?といった場合、よく聞くお話が
「やはりトヨタ関連や自動車関連大手と比べると年収は下がるのを覚悟した方がよいでしょうか?」といった内容です。

これに関しては皆様の先入観が先行しています。

実はトヨタ自動車の平均年収は愛知エリアでは6番目。
平均年収の高いTOP20内には放送関連企業、電力会社、サービス系企業、独立系商社、
金融系企業、化学系メーカー、機械系メーカーなど実に多岐に渡る業種が存在しています。

他のニーズとしても中堅の企業での管理職や役員ポジションなど、
大手や異業種でのご経験を求めておられ、
新しいフィールドでお力を発揮できるチャンスは数多くあります。

愛知には自動車業界は勿論ですが、
他にも元気な企業がたくさんありますので、安心してご相談を頂ければと思います。





------
◆愛知へのU・Iターンを検討される方はこちらをチェック
リージョナルキャリア愛知
愛知へのU・Iターン転職・キャリア相談会(無料)

 

この記事を書いた人:花木 晃(Hanaki Akira)